恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

小林 麻利子の美人の作り方 vol.16 二の腕が太い!

2014.8.17
夏真っ盛りの8月。二の腕の太さを気にして、着たいお洋服が着られないあなた!普段使わない箇所を動かしてあげて、ほっそり二の腕を手に入れましょう!

こんにちは、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。


本日は、

アンアン総研•体型の悩みランキング 5位『二の腕が太い!』

を解決します!

二の腕の太さを気にされている方は、パフスリーブの服や五分袖シャツ、フレアタイプのブラウスなど、体型をカバーするようなファッションを選んでしまいがちですよね…

今年こそ、そろそろ着たい服に合わせたボディ作りをはじめませんか?

どこを鍛えるの?
鍛えるべき筋肉は、腕の後ろ側にある上腕三頭筋です。肩関節を内転、後方へ拳上させたり、肘関節を伸展させることで反応します。いわゆる腕立て伏せでは鍛えられない部位なのです!

毎日続けてきれいな二の腕をGetし、キャミソールやノースリーブシャツの似合う、ほっそり二の腕でオシャレを楽しみましょう♪

『二の腕が太い!』人の為の、ほっそり二の腕美人エクササイズ

美容筋トレ1 肘曲げエクササイズ

椅子に浅く座り、腕の真下に手が来るようにしましょう。両手で椅子をつかみ、足は骨盤幅に開きます。つま先と膝の向きを揃えましょう。
029_030
①お尻を浮かします。
③肘を真後ろに曲げます。膝を曲げる際に、膝とつま先は同じ方向に曲げましょう。
これを20回繰り返します。
肘が外側に倒れやすいので、真後ろに倒すように気を付けましょう。また、肩はすくめないよう気を付けてください。

『二の腕が太い!』人の為の、ほっそり二の腕美人エクササイズ

美容筋トレ2 ペットボトルエクササイズ

用意:1リットル用ペットボトル(水の量はご自身で調整してください)
右足を前にし、左足を後ろにして立ちます。足の幅は骨盤程度に開き、お腹とお尻に力を入れます。
031_032
②ペットボトルを左手に持ちましょう。
③肘の位置は変えずに、腕を後ろに伸ばします。
※20回ゆっくり繰り返しましょう。

レッスンの終わりに…

定期的な運動はボディメイクの効率アップのために必要ですが、美姿勢や脂肪が燃焼しやすい体勢を普段から習慣づけると、数倍効果がありますよ!
そこで、普段の生活の中で行う「ながらエクササイズ」についてお伝えします!今日は、電車編をご紹介。

~電車・バス編~
つり革でバストアップ
両手でつり革を持ちます。5本の指を絡めて握り合いましょう。ゆっくり肘同士をくっつけたり離したりしてみましょう。この時、肩はすくめないように気をつけてください。
大胸筋の上部が鍛えられるため、上向きバストを作れます。

息を吸ってくびれ作り
つり革を持ちながら、真っ直ぐに立ち、胸を大きく開くようにたっぷり空気を吸い込みます。その状態で息を止め、同時にお腹に力を入れながら、リズミカルにお腹をさらに内側にへこませます。
横隔膜を最大限に下げた状態での腹筋運動は、より腹圧を高め、お腹のインナーマッスルに効きます。

座った時は、内転筋の筋トレ
太ももの内転筋が衰えると、股関節のねじれによるO脚・X脚、お尻の下垂、太もも外側の張りなど、美脚には程遠い脚になります。
乗り物で座るときは、「膝をしっかり閉じて」座りましょう。同時に背筋と首の後ろを天井に向けてすっと伸ばしてください。
美姿勢は美人の絶対条件です。同時に内転筋も鍛えられ一石二鳥!

毎日続けることが、美への近道!頑張りましょう♪。

次回は、体型の悩みランキング4位の『お尻が垂れてる!』の解決法を紹介します!
構成・宮田愛子


お知らせ

【ブライダルのためのボディメイクレッスン】開催
(結婚式前の方、予定のない方、大歓迎!!)

♡ドレスで隠せない部位集中シェイプ
♡二の腕シェイプエクサ
♡デコルテすっきり、バストアップ
♡天使の肩甲骨ゆるゆる体操
♡くびれ作りエクサ
(お辞儀や立ち振る舞い等、所作指導有)

時間…8/23(土)11時~12時
料金…2500円
場所…スタジオクオーレ(港区六本木3-8-6須藤ビル3階)
ご予約は、…こちらまで!

結婚式の予定のない方でも大丈夫です!女性らしく品やかな上半身を作りましょう♡


【関連リンク】

「小林麻利子の美人の作り方」まとめ


PROFILE

小林麻利子 睡眠改善インストラクター、温泉入浴指導員、ヨガインストラクター、アロマテラピーインストラクター、食生活管理士、上級心理カウンセラー。「美は自律神経を整えることから」を掲げ、生活習慣改善サロンFluraを主催。睡眠や入浴など日々のルーティンを見直すことで美人をつくる、「うっとり美容」を指導。のべ約1000名の女性の悩みを解決し、現在は4か月先まで予約待ち。講演活動やWeb連載のほか、テレビ・雑誌でも活動中。著書『美人をつくる熟睡スイッチ』(G.B.)が好評発売中!

HP: http://fluraf.com/
blog: http://ameblo.jp/mariko-kobayashi/
著書『美人をつくる熟睡スイッチ』:https://goo.gl/UEZ2kx