AKB48小栗有以、『仮面ライダーフォーゼ』のチア姿に「胸アツだと思います」

写真・幸喜ひかり 文・田嶋真理 — 2023.4.11 — Page 1/2
いつもイケメンに注目している、このコラムですが、今回は清楚なルックスで魅了する、憧れの美女が登場! ひかりTVオリジナルドラマ『グッドモーニング、眠れる獅子2』でヒロインを務めた、AKB48の大人気メンバー・小栗有以さんにお話をうかがいました。

「朱音の感情を入れて演じました」


202302081721

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 137

平成仮面ライダーシリーズの主役スーツアクターとして、その確かなアクションと演技力を長年にわたって披露してきた高岩成二さん。

高岩さんを主演に迎え、おっさんヒーローの痛快な活躍を描いたオリジナルドラマ『グッドモーニング、眠れる獅子』が、第1作の好評を受け、早くも続編となる第2作が登場しました。

主人公・九條和真は、前作の芸能マネージャーから見習いシェフへと華麗なる(?)転身。九條を“おっさん”と呼ぶ新ヒロイン役に、AKB48の小栗有以さんが扮し、夢に向かって突き進む少女を熱演しています。

また、九條の前に立ち塞がる強敵たちとして、『仮面ライダーアギト』の賀集利樹さん、『仮面ライダー555(ファイズ)』の半田健人さん、『轟轟戦隊ボウケンジャー』の出合正幸さんに加え、国際派アクションスターのケイン・コスギさんも参戦。白熱のバトルが展開されます。

さらに、前作のヒロインだった新進女優・綿貫玲実(渡邉美穂さん)のその後と、九條との再会が描かれているところは、続編ならではのお楽しみとなっています。


202302081723

ーー朱音を演じて、いかがでしたか?

小栗さん 朱音はすごく負けず嫌いで、プライドが高い、強気な女の子なんです。負けず嫌いというところは、私と同じなんですが、普段の私は“ふわふわしている”と言っていただくことが多いので、朱音のように“おっさん”と言ったり、強い口調で話したりすることはありません。

普段の自分が言わないようなセリフをナチュラルに言えるように、朱音の感情を入れて演じました。そして、彼女は一流シェフを目指しています。料理の先生に教わったり、料理のテクニックを調べたり、食材の切り方を練習したりして、彼女の腕の良さを演技で見せられるように心がけました。


202302081826

ーー物語を通して、朱音が成長していく姿も見どころですね。

小栗さん 朱音はまっすぐすぎて、周りが見えなくなってしまうのですが、九條との出会いによって、相手のことを思って料理を作る大切さを学ぶことで、人間としても料理人としても成長していくんです。

ーー坂本浩一監督は、以前から小栗さんとお仕事がしたいと思っていたそうですね。

小栗さん 私が出演したドラマをご覧になっていたそうなんです。坂本浩一監督(ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊など、特撮ドラマを数多く手がけたレジェンド)にそんな嬉しい言葉をかけていただけるとは思ってもみなかったので、これまで頑張ってきてよかったなと思いました。AKB48のメンバーが、仮面ライダーの大ファンなんです。もし、知ったら、嫉妬してしまうかもしれません(笑)。


202302081715

ーー高岩さんとケイン・コスギさんが、ジャッキー・チェンをほうふつとさせるような、コミカルなアクションを披露されていました。

小栗さん おふたりそれぞれのアクションのかっこよさがあったと思います。高岩さんはひとつひとつのアクションに重みと迫力がありました。ケインさんは男性なのにこんなに足がキレイに上がるのかと思うほど動きが華麗でした。おふたりのアクションを間近で見ることができ、ハラハラするのと同時に感動しました。

ーー撮影現場で、共演者の方々とお話をする機会はありましたか?

小栗さん 戦場メシを食べた後のケインさんに何か話しかけてみようと思い、「味はどうですか?」と聞いたら、「味が濃いけれど、おいしいよ」とおっしゃっていました。

ーー見た目はとても茶色くて塩味が強そうですが……。

小栗さん 塩味が強くても、おいしかったそうです。別のシーンではオムライスが出てくるんですが、そのシーンでご一緒した半田健人さんが撮影の合間に、おススメのオムライスのお店を教えてくださって。ご飯のお話で盛り上がりました。


202302081793

ーー印象に残っているシーンを教えてください。

小栗さん 朱音がキッチンカーの宣伝のためにビラ配りをするシーンです。いろんな衣装に着替えて、生まれて初めてビラ配りをしたんですが、お芝居とはいえ、誰もビラを受け取ってくれないんです。そのとき、“受け取ってもらえないってこんなに悲しいんだ”ということを知ったので、街でティッシュやビラ配りをしている方がいたら、いただきたいなと思いました。

ーー最後に、本作の見どころをお願いいたします。

小栗さん これまでの作品になかったセリフや感情があって、自分はこういう声も出せるんだ、こういう感情も出せるんだという気づきがありました。この作品は前作を超えるアクションが楽しめます。どの世代が観ても見入ってしまう内容だと思います。朱音の成長にも注目していただきたいです。

インタビューのこぼれ話

小栗さんのキュートな衣装チェンジのなかで披露しているチアガール姿。なんと、坂本監督が手掛けた『仮面ライダーフォーゼ』のコスチュームを使用しているそう。「仮面ライダーファンの方がご覧になったら胸アツだと思いますので、ぜひ楽しみにしていただきたいです」(小栗さん)。

Information


main

『グッドモーニング、眠れる獅子2』
4月12日(水)Lemino・ひかりTVで配信開始
出演:高岩成二、小栗有以(AKB48)、賀集利樹、半田健人、出合正幸、渡邉美穂、ケイン・コスギ、横山一敏、村岡弘之、高木勝也、ミユキニシジマ、キャッチャー中澤、桝田幸希、星野奈緒、今井靖彦、永徳、岩田栄慶、木下あゆ美(友情出演)、木ノ本嶺浩(友情出演)
監督:坂本浩一
脚本:光益義幸
音楽:中村康隆
制作プロダクション:東映テレビ・プロダクション
製作委員会:ひかりTV・東映ビデオ・東映チャンネル
©2023「グッドモーニング、眠れる獅子2」製作委員会
公式サイト:https://goodmorning-sleepingliontwo.com/

写真・幸喜ひかり 文・田嶋真理