小池徹平、お宝映像をめぐって家族と大モメ!? 「なんでやねん!」

写真・大内香織 文・田嶋真理 スタイリスト・松下洋介 ヘアメイク・加藤ゆい(フリンジ) — 2021.9.11
今回、ご紹介するのは、『映画 おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!』。ヘンテコ世界の審査官役でゲスト出演した、小池徹平さんにお話をうかがいました。

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 92

「子どもたちがワクワクする要素が詰まっています」

蟆乗ア蠕ケ蟷ウ縺輔s譛ャ逕サ蜒・100A8952

1959年10月に放送を開始した、NHK Eテレの人気子ども番組『おかあさんといっしょ』。2018年に初めて映画化された『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』、2020年1月の『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』は、参加型ファミリー映画として話題を呼びました。そして、待望の新作『映画 おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!』が、ついに完成しました。 

本作では、『おかあさんといっしょ』始まって以来の大ピンチが描かれます。いつも仲良しなゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、誠お兄さん、杏月お姉さんがケンカをしてしまい、しずく星からやってきたチョロミーのモバイルワープでバラバラに飛ばされ大変なことに。ワープした先は何が起こるかわからない、いろいろなヘンテコ世界。そこで出会う楽しくも不思議な人々。さらに、あつこお姉さんにある異変が起こります。

物語に参加できる仕掛けや、コロナ禍でも安心して楽しめる、映画の遊び方がたっぷり。大ピンチのお兄さんお姉さんたちを救うために指さしや拍手で答えるクイズ、座ったままで体を動かせる体操『すわって からだ☆ダンダン』、お兄さんお姉さんが歌うおなじみの人気曲など、子どもから大人まで楽しめる作品です。

ーー『おかあさんといっしょ』初参加のニュースが解禁されるやいなやTwitterのトレンド入りするほどの反響がありました。出演を決めた理由を教えてください。

小池さん 出演オファーをいただいたとき、『おかあさんといっしょ』に支えられている、子育て世代のひとりの視聴者として、素直に嬉しいと思いました。それと同時に、子どもが好きな番組に出演できる喜びを感じました。

蟆乗ア蠕ケ蟷ウ縺輔s譛ャ逕サ蜒・100A8812

ーーほかの現場との違いは?

小池さん 僕が演じたのは、二択の問いを投げかけてくるヘンテコ世界の審査官です。目の前に子どもたちがいるような気持ちで、大きな動作をしながら丁寧にわかりやすく語りかけるように心がけました。子どもたちを意識して演じるというのは、初めての経験でした。実際の撮影現場には、子どもたちがいないので、少し恥ずかしい気持ちもありましたが(笑)。

ーー劇中、関西弁を披露されていましたね。

小池さん 監督から、動揺したときのセリフを関西弁で演じてほしいとの要望をいただいて。これまで、お芝居で関西弁と標準語を切り替えながら演じたことがなかったので、難しかったですね。

蟆乗ア蠕ケ蟷ウ縺輔s譛ャ逕サ蜒・100A8790

ーー子どもの頃、『おかあさんといっしょ』を観ていましたか?

小池さん 観ていました。現在の人形劇キャラクターは、チョロミー、ムームー、ガラピコですが、僕の時代は、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりでした。当時、大阪に住んでいて、ホールのイベントを観に行ったこともあります。そのとき、子どもの頃の僕がカメラに抜かれたことがあるらしいんです。前回、実家へ帰った際にそのビデオテープを探したんですが、家族から「見つからへんねん」と言われて、「なんでやねん!」と思わず突っ込みを入れてしまいました(笑)。ビデオテープが見つかったら、ぜひ観てみたいです。

ーーファンの方にとってもお宝映像ですね。最新作が公開されるタイミングで、NHKの方に発掘していただきたいです(笑)。

蟆乗ア蠕ケ蟷ウ縺輔s譛ャ逕サ蜒・100A8852

ーー『おかあさんといっしょ』のお兄さんお姉さんたちと、お会いしたことは?

小池さん 僕は、横山だいすけさんとは、歌番組※1でデュエットしたことがあるんです。とても嬉しかったです。その後、災害をテーマにした番組※2でもご一緒させていただきまして。ご縁を感じています。『おかあさんといっしょ』のお兄さんお姉さんたちは、番組を通じて、子どもたちに夢を与えてきた方々です。お会いすると、心が洗われるような気持ちになります。

※1『2018 FNSうたの夏まつり』で、『リトル・マーメイド』の『アンダー・ザ・シー』をデュエット。
※2『今から1分後 もし大災害が起こったら?命と未来を守る50の方法』(日本テレビ系/2021年3月)

ーー最後に、本作を楽しみにしているファンの方々へメッセージをお願いいたします。

小池さん 子どもたちをいろいろなところへ連れて行きたい、いろいろな体験をさせてあげたい、そう思う気持ちは誰しも同じだと思います。今は、窮屈な時間を過ごしていることと思いますが、もう少し辛抱して、一緒に乗り越えていきましょう。本作には、子どもたちがワクワクする要素が詰まっています。ぜひ映画館で本作を楽しんでください。

蟆乗ア蠕ケ蟷ウ縺輔s譛ャ逕サ蜒・100A8878

インタビューのこぼれ話

小池さんは、今作でお子さんの映画館デビューを考えているそう。「子どもが映画館デビューする前のタイミングで出演させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです」と語る笑顔に、パパの優しさがにじみ出ていました!

Information

メイン『映画 おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!』

『映画 おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!』全国公開中。
出演:花田ゆういちろう、小野あつこ、福尾誠、秋元杏月/小林よしひさ、横山だいすけ/小池徹平ほか
チョロミー ムームー ガラピコ スキッパー 声の出演:吉田仁美、冨田泰代、川島得愛、西川貴教
配給:日活、ライブ・ビューイング・ジャパン 
©2021「映画 おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!」製作委員会
公式サイト:https://eiga-okaasan.jp/2021/
衣装協力:ブルゾン ¥26,400 シャツ ¥30,800(FACTOTUM ファクトタム/問い合わせ先 FACTOTUM LAB STORE ファクトタム ラボ ストア 03-5428-3434)  そのほかのアイテムは、スタイリスト私物

写真・大内香織 文・田嶋真理  スタイリスト・松下洋介 ヘアメイク・加藤ゆい(フリンジ)

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。