離乳食作りでやっちゃダメなのは…生後7か月の育児 後編 #28

文・小阪有花 — 2018.11.14
初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪有花さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第28回は、生後7か月の気になること後編です。

【新米ママを助ける育児Q&A】vol. 28

生後7か月の赤ちゃん、気になること 後編

初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!

Q. お座りの練習をさせたいのですがどうすればよいですか?

脚の間に座らせたり、体を支えられるポジションに大人がいれば、お座りの体制をさせてみても大丈夫です。しかし、赤ちゃんが嫌がっているようならやめましょう。楽しんでいるかの見極めを意識してください。

Q. 足の爪が食い込んでいるように見えます。痛くないのでしょうか?

歩く前の赤ちゃんの爪はとても柔らかいので、食い込んでも痛いようなことはないと思います。爪を切る際、その子に合った爪の形にしてあげるくらいでも大丈夫です。

Q. 予防接種前に熱が出た場合はどうしたらよいですか?

予防接種のタイミングをずらしましょう。最低一週間は空けてもらいたいので、医師としっかり相談してください。

Q. まだ寝返りをしてくれません。

体が大きめの赤ちゃんであれば、運動面の発達はゆっくりになることがあります。また、うつぶせが好きじゃない赤ちゃんもいるので、意識的に寝返りしない場合もあります。もう少しゆっくり見守りましょう。

Q. 離乳食の味つけを濃くするタイミングはありますか?

本来なら素材の味を楽しむことが食事の基本なので、無理に味つけはしなくていいんです。でも、食がすすまないと感じたら、少し味をつけるとすすみがよくなります! 赤ちゃんの食欲で判断してみましょう

Q. 水分補給する際、ミネラルウォーターであればなんでも飲ませていいですか?

硬水をあたえてしまうと、下痢をするおそれがあるので、ミネラルウォーターは軟水を選んでください。

Q. 毎日お風呂は入れたほうがよいですか?

赤ちゃんは汗っかきなので、毎日お風呂に入れてあげてください。しかし、眠りのタイミングやママの体調などで入れてあげれられなかった、なんてこともあると思います。その時は、全身をあたたかいおしぼりで拭いてあげましょう。しかし、お尻は菌が残りやすい場所なので、お風呂に入れなくても、お尻だけは洗ってあげたいですね。

Information

小阪さん



こさか ゆか/保育園プロデューサー
ただいま長年の夢だった絵本作家になるため、クラウドファンディング(12月28日まで)に挑戦中です。テーマは「子どもの心に寄り添える絵本を作りたい」。ご支援よろしくお願いいたします。 https://faavo.jp/tokyo23/project/3316 リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。


インスタもチェック!
https://www.instagram.com/kosakayuka0627/

そのほかの#新米ママを助ける育児Q&A をチェック。
#小阪有花 について、さらに覗いてみる♡

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

男が触れたくなる…♡「愛されモチモチ肌」を手に入れるスキンケア方法



©tatyana_tomsickova/Gettyimages
©skynesher/Gettyimages