Screenshot

おもしろいほど子猫さまがよく釣れる…生後3か月の猫さまたちが群がるモノとは

取材、文・Manabu Matsunaga — 2024.9.28
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第273回目は5名の子猫さまの登場です。

続きを読む

生まれたばかりの子猫さまたちの物語

【フレンチ猫さま】vol.273
猫さまの話をもっと聞かせて!
今回は生後3か月のシャルトリューの兄弟姉妹のお話です。


Screenshot


<飼い主が語ります>
私は教育心理学者です。南フランスに住んでいます。我が家で生まれた5匹の猫の出産に寄り添いました。それからというのも毎日がにぎやかです。
Screenshot

食事を与え、トイレ掃除、遊び相手をしているとあっという間に1日が終わってしまいます。ネズミがついた釣竿を振り回せばみんな飛びついてきます。これはよく釣れますね!(笑)
Screenshot

女性猫たちはとてもかわいいですが男性猫と違って独立心があり、とても遊び心があり、とても高くジャンプできます。もちろん男性猫ももちろんかわいいです。面白いことに心配するできごとがあるとにすぐに私たちや母親のところに避難します。
Screenshot

面白い子猫たち…彼らのユーモアと活気は家中を笑いで満たしてくれます。人生を明るくし、柔らかく生き生きとしたものにしてくれます。それは、心の状態や人生の捉えかたを知らせるさまざまな意識に気づかされる生活です。
Screenshot

感動的な出産に立会いができて本当に良かったと思います。毎日食べて遊んで寝て、少しずつ大きくなっていき、生後3か月を超えて立派な子猫に成長しました。
Screenshot

もうすぐ彼らは新しい家族とともに新たな冒険に出発します。新しい飼い主には連絡を取り合いますし、写真も送ってくれるように頼みました。すべてがうまくいくように養子縁組家族を慎重に選んだので心配ありません。
Screenshot

私のことは食べ物やマッサージをしてくれるこの優しい巨人は誰? と思っていることでしょう。一時的な世話係でしたが、私を忘れないでください!
ーーシャルトリュー猫さまの出産の様子も詳しく聞きました。まず小屋に隠れて行き、最初は全部灰色トリュフ? が登場…そして1秒、3秒…と順々に産まれていったそうです。そして数時間後、さらに2名到着、最初の子猫さまよりもっとグレーな色、そして最後は黒猫さまが産まれたそうです。終わってからはたくさんたくさん水を飲んで、カリカリを食べたと。これからは続々と里子に行ってしまいますがみんなきっと新たな人生=猫生を生きて行くことでしょうね。
著者情報
松永学
猫さま好きフォトグラファー。雑誌、webなど多くの媒体で活躍。猫歴、実家に通っていた野良を含めると10匹以上、パリには2匹の猫さまを連れて移住、現在は保護猫3匹と暮らす。どこへ行っても通りで見かけた猫さまに挨拶は忘れません!