週末だけのごちそうです!…飼い主に溺愛される猫さまが楽しみにしていること

取材、文・Manabu Matsunaga — 2022.10.30
フランス在住のカメラマン、松永学さんによるフランスの猫さま紹介! 第73回目はミックストラ猫のミリア(Miria)さま。

週末が楽しみな猫さまの物語

【フレンチ猫さま】vol.73
猫さまの話をもっと聞かせて! 


猫 保護猫 フランス

1歳の女性猫さま、ミリアさまは散歩が大好き。
猫 保護猫 フランス

平日は、早朝に飼い主を優しく起こします。午前中はひたすら遊び、午後は17時頃まで昼寝をします。起きたら、遊んだりノンビリしたりします。22時にカリカリの夕飯を食べ、食後は飼い主の近くで横になります。
猫 保護猫 フランス

水曜日は、飼い主の昼休みの間にキャリーバッグに入り、一緒に散歩します。土曜日と日曜日は特別な日です。天気が良ければ、散歩ヒモを背負って公園などへ出かけ、3時間ぐらい自由に歩き回って、出会った人々と話します。行く先はパリの観光名所。エッフェル塔だったり、ヴォージュ広場だったり…。
猫 保護猫 フランス

週末の特別感はランチにも。飼い主と一緒にチキンのローストをいただくのです。そんな訳でいつも週末が来るのが待ち遠しいのです。
猫 保護猫 フランス


飼い主から見たミリアさまとは?

ミリアは人生初の自分の猫です。小さい時に友達の猫と遊ぶことがあり、いつかは猫が欲しいと思っていました。すごく猫好きですから…。そして幸運にもミリアと出会いました。


猫 保護猫 フランス

とても優しくて遊び好きで、愛情深く、好奇心も旺盛。超元気です。ニャニャと鳴きながらあくびをします。目を閉じて喉を鳴らす時はすごく可愛いです。ノンビリしている恰好も可愛いです。ハンモックにいる時も可愛いです。遊んでいる時も可愛いです。
どんな存在ですか? と聞かれたら、「ミリアは私の全てです。私の娘です。女神です」と即答します。
猫 保護猫 フランス

取材、文・松永学