冬こそ気をつけたい足のニオイ…おうちデートで彼をがっかりさせないための消臭対策3つ
足の臭いの原因って何?まずはそこから理解しよう
足の臭いは何が原因で起こるか知っていますか?まずは、そのメカニズムから理解していきましょう。
冬はブーツを履く機会が増えますよね。ブーツを脱いだとき、プーンと嫌な臭いがしてしまった経験はありませんか?
足の臭いの原因は、足に繁殖した雑菌だと言われています。足も他の部位と同じように汗をかき、この汗が足の蒸れに繋がるのです。蒸れたときに、汗や足の角質を放置すると雑菌が増えてしまい、この雑菌こそが嫌な臭いの元となるのです。
足の裏は意外にも汗をかきやすい部位でもあり、1日にコップ1杯ほどの汗をかくと言われているほどです。
少しでも臭いが気になっている方は、これからご紹介する対策法を参考にお家デートに備えましょう!
足の臭い対策①靴下やタイツを工夫する
まずは、靴下やタイツの選び方をご紹介。素材を変えるだけで、だいぶ臭い対策効果が異なるので注意してみてはいかが?
綿100%の靴下は汗の発散をしにくいので、綿と天然素材の混紡製品がおすすめです。綿自体は汗の吸収性に優れているので、混紡製品は吸収性と発散性を両方を兼ね備えているのです。
シルクの靴下もおすすめ。寒い冬でも暖かく、吸収性と速乾性に両方に優れているのが特徴です。
また、タイツはデオドラント効果のあるものを。外出先で数回履き替えることで、靴の中の湿度が下がり防臭効果が高くなるのです。
足の臭い対策②中敷きを入れてみる
脱臭効果をうたっている中敷きを、靴の中に敷いてみるのも手です。こういった中敷きには炭が使われていることが多いです。炭は湿気を吸収し、蒸れを防いでくれます。また、雑菌繁殖を抑える効果も期待できます。
脱臭効果のある中敷きは、そこまで高価でなく、気軽に購入することができるのでぜひ1度お試しください。
足の臭い対策③重曹を使って足を洗う
重曹には洗浄、脱臭効果があります。足の臭い対策に使ってみましょう。ただし、肌に使っても大丈夫なものかを確認してから購入してくださいね。
水またはお湯1リットルに、重曹大さじ3杯を入れましょう。これをよくかき混ぜて、10~15分程度足を浸してください。足の臭いの原因となる成分は弱酸性なので、弱アルカリ性の重曹で中和して消臭するのです。毎日行うと効果的です。
重曹は安価で手に入れやすいので、バスタイムにちょっとひと手間加えて嫌な臭いとおさらばしましょう。
足の臭い、これで撃退!お家デートも準備万端♡
ご紹介した3つの対策法は、どれも取り入れやすいものばかりなのでぜひ今日からでも対策を。
おうちデートの際に、ヒヤヒヤしながら靴を脱ぐのは終わりにしませんか?
※2017年1月30日作成