角 佑宇子

今から長く使える! 大人女性に合う「2022年初夏のトレンドアイテム」

2022.6.25
関東地方は天気が崩れたり晴れたりして、 もうしばらく梅雨が続きそう。そこで、新しい服を手に入れて、よりいっそう晴々とした気分になりませんか? 今年2022年の夏トレンドを意識した、今から買って長く使える初夏の最新アイテムをご紹介します。

レトロムードが旬!【ポロシャツコーデ】

trend1

今夏は全体的にノスタルジックさ溢れるレトロファッションが人気。70年代の柄ボトムスや、2000年代のちびTシャツなど、懐古的なアイテムが各ショップで目立っています。そのなかでも、アラサー世代にぜひおすすめしたいトレンド服がポロシャツです。

ポロシャツはTシャツのようなカジュアルさやスポーティさがありながらも、どことなく上品に見えるデザインが特徴的。そんなポロシャツはこれまでスポーツファッション・ゴルフファッションとして親しまれてきました。ですが、昨年あたりから上品なプリーツスカートや、ラフなイージーパンツと合わせたファッションスタイルが登場しています。

実はポロシャツは生地表面に適度なハリと立体感があるので、組み合わせるボトムスを選びません。フェミニンなスカートを合わせればデート仕様に、デニムを合わせればストリートライクに着こなせますよ。ぜひ今年はポロシャツを手に入れて、その日の気分に合わせていろいろな着こなしを楽しんでみてくださいね。

流行りの色はピンク!【カラーパンツコーデ】

trend2

今年の春夏はとにかくカラーアイテムが例年以上に多いシーズン。昨年も色ものの服は多かったのですが、今年はグリーン、オレンジ、イエロー、ピンクといった複数のトレンドカラーが採用されています。とくに目立っているのがピンクのアイテムですね。

街中ではグリーン系のファッションアイテムを取り入れている方も多いですが、グリーンは数年前からトレンド入りしている色。2022年の夏らしいアイテムとは言い難いかもしれません。その点、ピンクのファッションアイテムが昨年まではあまり多く見受けられなかったのに、今年になってメインアイテムといって良いほどたくさんのブランドから登場しているのです。

一見すると派手に感じる色ですが、コーデの中に使う色の配色バランスを整えればピンクの服が変に悪目立ちすることもなく上品に着られますよ。おすすめの着こなしは、デザイントップスにピンクのハイウエストパンツの組み合わせ。ピンクの派手さが苦手だけど、取り入れてみたいという方はまず淡めのベビーピンクあたりから取り入れてみると良さそうです。

今買うなら初秋まで使えそうなものを選ぶ

シーズンの切り替わり時期に買う服は、いつまで長く使えるかという点も重視すると良いでしょう。いま新しい服を買う場合は、初秋まで使えるアイテムかどうかを見越して選んで。ポロシャツやカラーパンツは組み合わせるトップスとボトムスを変えれば秋口もたくさん愛用できるのでおすすめです。反対にリネン素材など、いかにも夏を感じさせるアイテムはその季節にしか使えなくなるのでできるだけ避けてくださいね。