角 佑宇子

ぺたんこ靴で通勤! 大人女子向け「フラットシューズの上品コーデ」 デキるOLマナー&コーデ術 ♯167

2019.7.6
今、社会問題となっている♯KuTooの影響を受けて、働く女性たちの脱ハイヒールが進行中。長時間の勤務に、通勤時のヒールって本当に辛いですよね……。とはいえ、フラットシューズに履き替えるとどうしても体型バランスが悪く見えがち。そこで今回は、フラットシューズをメインとしたオススメの通勤ファッションをご紹介します。

コットンシャツ+ブラックパンツ

flatshoes1

【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 167

ややハリのある生地感のコットンシャツは適度にきちんと感があるのでキャリアコーデにも最適です。トップスに重心がいくようにボリュームのある袖のデザインを選ぶと、なお良いでしょう。着丈は短すぎず、長すぎず平均的な丈感で、ブラックパンツは裾に向かうごとに細くなるタイプがオススメ。

フラットシューズにパンツスタイルは鬼門と感じられる方も多いかもしれませんが、ブラックパンツなら程よく引き締まった印象になるので比較的取り入れやすいはずですよ。目線が上にいくようトップスやヘアアレンジにこだわりを持たせることでトータルコーディネイトのバランスが良くなります。

ノーカラージャケット+リブワイド

flatshoes2

フラットシューズと相性の良いボトムのひとつはやっぱりワイドパンツ。ただ今回オススメするのは、ハリのある厚手のワイドパンツではなく、揺れ感重視のリブストレッチワイドパンツ。リラクシングな着心地だけれどキレイめ感もあるので、こちらもキャリアコーデに最適ですね。

ただ、トップスに合わせるアイテムがラフなものにすると今度は抜けかんが出すぎてしまうので、あえてカッチリした印象を見せるノーカラージャケットでメリハリをつけてみましょう。インナーはシンプルかつキレイめなブラウスか光沢感のある白Tシャツが良いでしょう。

オーバーシャツ+ギャザースカート

flatshoes3

最後にオススメするのが、今年的な着こなしのオーバーサイズシャツとロングスカートのコーディネイト。ゆったり感が魅力で動きやすくて、トレンド感もあるとのことで人気の着こなしですが、こちらもまたフラットシューズと相性の良いスタイルです。ロングのスカートは足もとがヒールよりもフラットシューズであるほうがより抜け感が出るのでオススメです。

ただ、職場によってはラフな着こなしはNGの場合もありますので、心配な方はシャツインをして上からベルトでウエストマークをしましょう。ほど良い引き締め感を作ることでキャリアルックにも対応できるはず。

無理をせずに、楽しく働く

ハイヒールは本来長時間歩くために作られたものではないと言われています。だからこそ、これからは無理をせずに楽しく居心地の良い服を見にまとうことが大切。もちろん、ハイヒールを履きたい気分の時は思い切り履いて。そのいっぽうで楽に過ごしたいときでもオシャレを十分に楽しんでくださいね。