好きなこと、話そ!

料理家 SHINO

鮭に醤油バターが最高~! 彼の食欲が止まらない『秋鮭の炊き込みご飯』

2018.11.12
連載第96回目は、秋の味覚、秋鮭を使った炊き込みご飯をご紹介します。鮭と一緒に旬のきのこを一緒に炊き込んでバター醤油で仕上げます♪ シンプルな調味料でお鍋でも炊飯器でも簡単にできちゃうお手軽ご飯、秋に食べたくなること間違いなしの一品です!

『秋鮭の炊き込みご飯』

takikomi01_gobouchacom

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 96

旬食材は、秋鮭!

hoil03_gobouachaom

秋といえば秋鮭のおいしい季節♪ 鮭の旬は9~11月です。秋刀魚と並んで秋を代表するお魚ですね。鮭は健康にも良く、美容効果も期待できる嬉しい食材です。

鮭といえばアンチエイジングフードとしても世界的に注目されています! ビタミンに鉄分、タンパク質と多くの栄養素を含んでおり、鮭を食べることで効率的に摂取することができます。また嬉しいことに低カロリー♪ 老化予防も期待でき、美肌効果の高いアスタキチンサンや、必須脂肪酸を豊富に含んでいます。

体にもよく 美肌効果が期待できたり、女子には嬉しいい魚ですね。また簡単に手に入り、調理法もさまざまなので手軽に摂り入れられるのも嬉しい! ぜひ旬のこの時期にたくさん食べましょう♡

材料はこちら!

takikomi03_gobouchacom

【材料(二人分)】

・米         :2合
・水         :360ml
・出汁昆布      :5㎝角

・生鮭        :2切れ
・塩         :適量
・コショウ      :適量
・バター       :適量

・マイタケ      :1パック
・ショウガ      :1かけ

(調味料)
・酒         :大さじ1
・薄口しょうゆ    :小さじ2
・バター       :10g
・塩         :小さじ1/3

(仕上げ用)
・青ネギ       :適量
・イクラ       :適量

まず、下準備を始めます。~その1:米を洗い昆布と一緒に水を入れ浸水させます。

takikomi04_gobouchacom

お米を研ぎ、ざるに上げます。鍋にうつし水を加え出汁昆布と一緒に30分程度浸水させます。

まず、下準備を始めます。~その2:マイタケを切りわけます。

takikomi05_gobouchacom

マイタケは固い石づきを落とし、食べやすい大きさに切りわけます。

まず、下準備を始めます。~その3:ショウガと青ネギを切ります。

takikomi06_gobouchacom

ショウガは千切りにし、青ネギは小口切りにします。

まず、下準備を始めます。~その4:鮭に塩を振ります。

takikomi07_gobouchacom

鮭に塩を振り、手でなじませ5~10分置きます。

では、作ります! まず鮭を焼きます。

takikomi08_gobouchacom

塩を振った鮭にコショウを振ります。

フライパンにバターを入れます。

takikomi09_gobouchacom

熱したフライパンにバターを入れます。

鮭を入れ強火で焼きます。

takikomi10_gobouchacom

鮭を入れ強火でこんがりと焼き色がつくまで焼きます。

裏返し、両面に焼き色をつけます。

takikomi11_gobouchacom

裏返し両面こんがりと焼き色をつけます。

中まで火を通さず表面に焼き色がつけばOKです!

米に調味料を加えます。

takikomi12_gobouchacom

酒、薄口しょうゆ、塩を加えさっと混ぜます。

ショウガを散らし、昆布の上に焼いた鮭を乗せます。

takikomi13_gobouchacom

ショウガを散らし、昆布の上に焼いた鮭を乗せます。

マイタケを加え、バターも入れます。

takikomi14_gobouchacom

マイタケを加え、バターも加えます。

ふたをして火にかけます。

takikomi15_gobouchacom

ふたをして強火にかけ、沸騰したら弱火で12分熱し、炊き上げます。

炊きあがったら10分蒸らします。

炊きあがったら10分蒸らします。

鮭を取り出します。

takikomi16_gobouchacom

鮭を取り出します。

鮭を手でざっとほぐし、ご飯と合わせます。

takikomi17_gobouchacom

鮭を手でざっとほぐし、炊きあがったご飯に戻し入れ混ぜ合わせます。

器に盛りつけます。

takikomi18_gobouchacom

器にこんもりと盛り付けます。

仕上げに青ネギを散らし、お好みでイクラをを添えます。

takikomi19_gobouchacom

仕上げに青ネギを散らし、お好みでイクラを添えます。

お好みでバターを添えるのもおススメです!

おいしさのアレンジポイント♪

DSC00722

バターは有塩バターを使う場合は塩の量を調節して味を調えてください。

今回は生鮭を使いましたが塩鮭を使ってもおいしく仕上がります。その場合は塩の量を減らして味を調えてください。炊飯器でも美味しく同様に作れますので試してみてください!!

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/