お醤油の発酵成分がスゴイ!「絶対若見え」新作バームの驚愕の秘密

写真・土佐麻理子 文・三谷真美 — 2019.8.30
世界で初めて、ヒトの肌と同じ構造を持つ天然セラミドを配合した美容液「セラプル」から、アイバームが登場。その開発者・平野宏枝さんと、PRとして活躍する妹・平野絢子さんに、開発秘話からプライベートなことまで聞いてみました。

「セラプル」から目もと用バームが登場

自然界の醸造発酵物から抽出されたセラミドを高濃度配合した「セラプル」はどんな肌質・年齢・性別にも使え、2017年のananベストコスメ大賞に選ばれるほどの実力で、俳優さんや女優さんにも愛用者が多い。そんな「セラプル」から、この秋「アイゾーン オイル バーム」が誕生します。

_C3A9010

平野絢子さん(左)、平野宏枝さん(右)姉妹。

カリフォルニアと日本のデュアルライフを送っている、「セラプル」の開発者・平野宏枝さん。その妹であり、PRとして支えている平野絢子さんはanan総研メンバー(no.256)でもあります。そんな平野姉妹に「セラプル」への思いを教えてもらいました。

「セラプル」の特徴である「天然ヒト型セラミド」とは?

-まずは、「セラプル」について教えてください。

IMG_0791

ラグジュアリーオイルセラム(左)、アイゾーンオイルバーム(右)

平野宏枝さん(以下、宏枝) 「セラプル」は、日本の発酵文化を原料ベースとした「天然ヒト型セラミド」が高濃度に配合され厳選した脂質と植物のパワーを融合した美容液です。人の肌と同じ構造をもつ、天然由来で、しかも日本人に親しみの深いお醤油の発酵カスから抽出されたセラミドを高濃度配合しています。

平野絢子さん(以下、絢子) 肌が弱い方でも、土台をしっかり整えてブレない肌へと導いてくれるので、肌質も年代も性別も問わない、ジェンダーレスなスキンケアブランドです。

-そんな「セラプル」から目もと用の「アイゾーン オイル バーム」が新登場するんですね。

_C3A9033

宏枝 そうなんです。既存の「ラグジュアリー オイル セラム」は肌の油分と水分を整えてくれるので、1本でスキンケアを終わらせることもできますが、乾燥しがちな冬場の目もとへさらに潤いを与えてくれるのが、今回のアイバームです。

-固めのバームだけど、肌に乗せるとスルっととろけて、すごく伸びがいいんですね。

宏枝 「アイゾーン オイル バーム」はチャージをテーマに、濃厚なテクスチャーにしました。軽いテクスチャーのオイルセラムを塗ったあとに、目の下の三角ゾーンや、小じわのCゾーンに優しく擦り込むことで、目の周りの小じわや頬の毛穴のゾーンまで広く集中ケアできます。もちろん肌全体に塗ってもOKですよ

絢子 オーガニックアロマの香りで、リラックス効果もあります。使用量が、片目で米粒程度なので、2か月くらい持ちますよ。

こだわり抜いたオイル配合

_C3A9021

-植物オイルの最先端でもあるカリフォルニア。そんなカリフォルニア観光局公認PRとしても活動している宏枝さんだからこそ作ることができた「アイゾーン オイル バーム」には、どんな成分が配合されているのでしょうか?

宏枝 脂質研究所との共同開発で、成分にこだわって作っています。カカイナッツオイル(※)は、アマゾン地域で暮らす人々の美容と健康のために愛されたオイルで、しみ・しわ・たるみに有効とされ美肌効果のみならず、美白効果や肌再生にも 優れた働きがあります。近年、ドイツの医学研究所でエビデンスが証明され、フランスの国際有機認定機関であるエコサート・ジャパンからオーガニックコスメ認証された素材でもあるんです。ほかにも、サフラワーオイル、ミツロウ、ミツロウ、マカデミアナッツオイルなど、保湿効果を高める美容オイルが豊富です。

※カリオデンドロンオリノセンセ種子油

-「アイゾーン オイル バーム」の開発で苦労されたことはありますか?

絢子 姉はアイバームに配合したい成分へのこだわりが強いので、中途半端な商品ではなく本当に自分が使いたいと思えるものを作るまでに時間がかかりましたね。

宏枝 オイルバームは原料が水じゃないので、温度変化に弱く安定しにくいんです。またセラミドは調合がとても難しく、完成ギリギリで安定試験が通らずやり直したり、試行を繰り返し、約1年半かかりました。使うことで幸せになり心までケアできるアイテムを作りたかったので、一切の妥協はしたくなかったんです。

絢子 姉は猪突猛進といいますか、根っからの研究者なので、自分自身が納得できるアイテムを作ることに長けているんです。

短期間で「セラプル」が有名になったワケ

商品が素晴らしいのはもちろんですが、登場からわずか3年で「ananベストコスメ大賞」、「ヴォーグ・ビューティー・アワード」など多くのメディアへ掲載されたほか、伊勢丹新宿店やカルフォルニアのロンハーマンでの取り扱いなど、世界に広がっている理由は、絢子さんの熱意あるPRの力も大きい。

_C3A9075

絢子 「セラプル」が誕生してから約3年が経ち、ファンが増えてきてはいるけど、まだ知らない方が多いのも事実。多くの方に効果や香りを体感し、購入していただくのが難しいんです。

-「セラプル」の魅力を、どのように伝えているんですか?

絢子 姉はアレルギーやアトピーでずっと苦労していたので、当時の写真を見ていただいたりします。お客さまに「メイクで隠すのが当たり前で、スキンケアで改善するという認識がなかったけど、よくなった」と言っていただけた時は、すごく嬉しかったです。『セラプル』を支持してくださる方は、リピーターさんと口コミがほとんどなんですよ。

宏枝 マーケティングとPRの軸は私が考え、一緒にPR活動をしています。絢ちゃんはアドバイスが的確だし、ズバッと言うタイプで、私とは違いリサーチ力が高いので、任せることが多いですね。

-妹の絢子さんを信頼しているんですね。

絢子 私は逃げるのが悔しいと思うので、負けず嫌いなんです。

宏枝 絢ちゃんは三姉妹の末っ子なので「こうやったらお父さんから怒られない」とか、空間把握能力が子どもの頃から高いと思います。実家の仕事の取引で、市場のおじちゃんに泣かされても、毎日通うから、「腹が据わっとる」と言われ、いつの間にか仲良くなっていたりして、かわいらしい見た目と違って男前なんですよ。

-プライベートも仕事でもいいパートナーなんですね。

絢子 私の上京後7年くらい一緒に住んでいたけど、喧嘩することはなかったですね。お互い冷静なので、きちんと話して解決します。

宏枝 絢ちゃんは言う前に謝ってくるタイプなので喧嘩にならないんですよ。姉妹だからというよりも、人として波長が合うし、キャラが違うからこそ学びがあり、お互い尊重してリスペクトしています。

絢子 姉は的確な意見を言ってくれるので助かっています。私は止まって考えちゃうタイプなので、いつも背中を押してもらっているんです。

宏枝 絢ちゃんのご縁が私のご縁に繋がったり、「セラプル」を通して、ひとつひとつ大切な繋がりが広がっています。ピンチの時も励ましあって乗り越えられる仲です。

これからの「セラプル」

クリエイティブな才能溢れる宏枝さんと、人との繋がりを形にする絢子さん。2人が作っていく「セラプル」の今後は?

宏枝 日本のデパートや、カルフォルニアのロンハーマンに置いてもらうことは、目標にしていたことの1つなので嬉しいです。日本の文化である「発酵」から原料を得ていることをベースに、日本の良さを海外に発信していき、海外販路も広げていきたいと思っています。

絢子 「発酵」は海外でも注目を集めているんですよ。これからも姉を支えながら、「セラプル」を通じて、日本の文化を世界に広めていけたら嬉しいです。

本当に信頼し合っている姉妹だからこそ作ることのできた「セラプル」。たくさんの思いやこだわりが詰まった美容液とアイバームを、ぜひ手にとってみてください。

Information

IMG_0791

(左)LUXURY OIL+SERUM(ラグジュアリーオイルセラム)
¥8,800(税別)30ml/1FL OZ U.S.

<コンセプト>DUAL BALANCE(デュアルバランス)
ブレない肌。シンプルにラグジュアリーケアを。麹由来の「天然ヒト型セラミド」を主成分とし、肌の水分と油分のバランスを保ち、キメの整った透明感のハリ・ツヤ肌へと導く。肌本来に必要な成分を贅沢に配合した高機能美容液。

(右)EYEZONE OIL BALM(アイゾーンオイルバーム)
¥7,700(税別)20g/0.7FL OZ U.S.

<コンセプト> CHARGE(チャージ)
トータルでスペシャルケアするアイバーム。麹由来の「天然ヒト型セラミド」に数種の植物成分を加え、リッチなテクスチャーですっきり潤いある目もとをキープ。肌に溶け込むようになじみ、目周りの小じわやくすみ、毛穴ケアのお悩みへ集中的にチャージ。

Information

CERAPLE
http://www.hiroecosmetics.com/

Hiroe Hirano OFFICIAL SITE
http://hiroemake.com/

伊勢丹新宿店本館地下2階「ビューティアポセカリー」にて
新商品「アイゾーンオイルバーム」を2019年9月4日より先行発売予定
9月11日(水)、28日(土) 伊勢丹新宿店でトークショー
9月28日(土)、29日(日)平野宏枝のトータルビューティアドバイス会
(9月4日より三越伊勢丹ホームページにて予約開始)
9月25日(水)~10月1日(火)CERAPLEポップアップストア

美容-記事をもっと読む-_バナー
男が嫌う「NG美容法」をもっとチェック_バナー

男が触れたくなる?「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法