2023年はPinterestでニューアクションを! モデル・miuさんの場合。

撮影・大内カオリ 文・古屋美枝 PR・Pinterest — 2022.12.19〔PR〕
Pinterestはファッションやインテリア、レシピなど、さまざまなアイデアに出合える ビジュアル探索プラットフォーム。使うことで頭の中で曖昧だったイメージが明確になり、探しているものや理想のビジュアルに近づくことができます。2023年に新しいアクションを起こすときにも役立ってくれる、Pinterestを実際に役立てている方々におすすめの使い方を教えてもらいました。2回目は、モデル・miuさんの使い方を紹介します。

画像や動画を検索&保存、理想のアイデアにどんどん近づく!


スクリーンショット 2022-12-09 19.33.33

世界中で毎月4億人以上の人が使っている、 ビジュアル探索プラットフォーム「Pinterest」。探しているイメージのキーワードから、自分好みのアイデアを探すことができます。「好き」を明確にする使いかたのコツは、Pinterestのアプリを開くと出てくる、「ピン」と呼ばれるたくさんの画像や動画の中から、興味のあるものを見つけ、「ボード」と呼ばれるフォルダに保存していくこと。「ファッション」「インテリア」「レシピ」などを自分好みのワードで検索し、ボードに分類しておくことで、参考にしたいときにすぐ役立てることができます。

また、ピンをタップしたり保存していけばいくほど、独自のおすすめ機能によって、アプリを開いたときの最初の画面に好みのピンが流れるようになるので、眺めているだけでも楽しめるはず! 自分の「好き」がだんだん明確になっていきます。


モデルのmiuさんにいつもの使いかたを聞きました!

221118_AN TU1069

miu みゆ モデル、俳優。1996年3月4日生まれ。滋賀県出身。雑誌、ショー、映画、CMなどで幅広く活躍。趣味はサイクリング、登山。好きな食べ物はラーメン。相棒はカニンヘンダックスフンドのしげる。


普段からPinterestで好きなものや興味のあるものを検索して、ボードを作っているmiuさん。

miuさん 好きなアーティストのライブ写真を一覧で見られるのがうれしいです。検索してズラッと並んだ写真を先入観なしに見ると、また新たな発見があったりして。元THE BLUE HEARTSの甲本ヒロトさんが好きで、よく着こなしの要素を取り入れたりしています。


221118_AN TU1028

また、モデルとして「撮られる」仕事にも役立っているという。

miuさん 昔のモデルさんのファッション写真などがとても参考になるんです。今にはない画角、表情、ポーズなど、新鮮な要素がいっぱい。また、次にどんな髪型にしようかな、と考えるときもPinterestで検索しますね。今はインナーカラーに興味があるので、おしゃれな色の入れかたを研究しています。

癒やされたいとき用のボードもつくっているというmiuさん。

miuさん 犬とパンダが好きなので、かわいい画像を厳選したボードをつくって、時折眺めています。気になるゴハンのレシピのピンも集めておいて、時間があるときに作ったり…。動物を見るのも料理も、ヒーリングになります。


221118_AN TU1090

趣味の自転車や登山のグッズやウエアを買い足すときも、Pinterestを参考にするというmiuさん。撮影当日はお気に入りの愛車やグッズ、ウエアなどを見せてくれました!

miuさん 自転車は上京してからずっと乗っていたんですが、去年、競技用の自転車「ピストバイク」に乗り換えました。実際に競輪選手が使っていた『PELOTON』というブランドのフレームをオークションで見つけて、横から見たときのスマートさにこだわってカスタマイズしています。黒ラメの入ったフレームはひと昔前に流行ったものなんですが、今はそれが逆にカッコいい。昔使っていたものをリサイクルして使えるって、サステナブルでいいですよね。乗りこなせていたらいいな。

普段は仕事に行くときのほか、散歩感覚で乗ることも多いそう。

miuさん 先日はグループライドで、浅草や上野、皇居の周り、東京タワーのほうに行きました。自転車に乗るときのファッションは、いつもどおり。普段からスカートをあまり履かないし、デニムにローファーとかで乗ることが多いです。夜はリフレクター付きのスニーカーを履くこともありますね。最近、自転車の前の部分にバッグをつけて、水や本を入れて走っています。


221118_AN TU1206

また2年ほど前、コロナ禍をきっかけに始めた新しい趣味が登山。

miuさん 一時期実家に帰っていたんですけど、近くの山に登りに行こうかな、と軽い気持ちで始めたんです。そのときはスニーカーとジャージだったんですが、その後、本格的に始めようと装備を整えだしました。必須なのは、ゴアテックス製などの、足にフィットして疲れにくい靴。登山専門店で相談しながら買いました。

山に登る日は早朝に家を出て、車で登山口に向かい、8時間ほどかけて上り下りをするそう。

miuさん 陽が落ちて暗くなってしまうと危ないので、時間配分がとても大切。また、山の天気は変わりやすいので、雨の装備も必須です。登山をしていると、日頃のいろいろなことから解放されている感覚になるし、空気が本当に美味しい。遊びのようだけどノルマ達成の充実感が得られるし、毎回同じことが起きなくて、病みつきになります。


気になる「自転車」「登山」をPinterestでリサーチ!

miuさんの趣味である自転車と登山をニュアンス検索キーワードで集めて、イメージボードをつくり、miuさんに見てもらい、気になるものを聞いてみました。

Theme1: 自転車→ 「自転車」+「カッコいい」+「冬コーデ」で検索!

miuさん アート写真のような自転車photoはもう眺めているだけで楽しい。犬と自転車の組み合わせも最高にクール! ライドスタイルは海外の男性ファッションを参考にすることも。自分のアンテナに引っかかる海外の写真が、こうやって簡単に見つけられるのがいいですよね。


Theme2: 登山→「冬山」+「最新トレッキングアイテム」で検索!

miuさん あ、これ、気になる! 私、登山をして山頂からスキーで滑り降りる「バックカントリー」をやってみたいんです。だからバックカントリーの画像が気になりますね。5時間かけて登って、30分で降りてこられるんですけど、スキーの板も靴も重い。専用のバッグなど、どんなものがあるのか、いろいろリサーチするのにPinterestはいいですね。画像を検索しながらやってみたかったことを思い出して行動に起こせるのもPinterestの楽しみのひとつなのかも。


2023年はPinterestで新しいことを始めてみよう!

221118_AN TU1009

miuさん 今、新幹線に自転車を乗せて金沢に行ってみたいんです。いつもと違う場所では走るのもまた違う楽しさが味わえますよね。旅行に行く前にPinterestでいろいろ調べてみようかな。

気になる旅先や、趣味のアイテムなども、さまざまな画像が見つかるPinterest。2023年、新しいことを始めるときに、きっと新鮮なアイデアをもらえるはず!


記事について、アンケートにお答えいただけると幸いです!
こちらからアンケートにお答えください!

※ Pinterestの使い方をマガジンハウスのほか雑誌サイトでも紹介中! まとめページはこちら。
センスのいい人が、Pinterestを使う理由。


Pinterestアプリをダウンロードして毎日をクリエイティブに!
Pinterestについて
ダウンロードはこちらから
iTunes App Store
Google Play