2023年はPinterestでニューアクションを! スタイリストの仕事に欠かせない使い方を紹介。

写真・大内カオリ イラスト・角 佑宇子 取材、文・古屋美枝 PR・Pinterest — 2022.12.12〔PR〕
Pinterestはファッションやインテリア、レシピなど、さまざまなアイデアに出合える ビジュアル探索プラットフォーム。使うことで頭の中で曖昧だったイメージが明確になり、探しているものや理想のビジュアルに近づくことができます。2023年に新しいアクションを起こすときにも役立ってくれる、Pinterestを実際に役立てている方々におすすめの使い方を教えてもらいました。まずはスタイリストの角 佑宇子さんの使い方を紹介します。

画像や動画を検索&保存、理想のアイデアにどんどん近づく!


スクリーンショット 2022-12-09 19.33.33

世界中で毎月4億人以上の人が使っている、 ビジュアル探索プラットフォーム「Pinterest」。探しているイメージのキーワードから、自分好みのアイデアを探すことができます。「好き」を明確にする使い方のコツは、Pinterestのアプリを開くと出てくる、「ピン」と呼ばれるたくさんの画像や動画の中から、興味のあるものを見つけ、「ボード」と呼ばれるフォルダに保存していくこと。「ファッション」「インテリア」「レシピ」などを自分好みのワードで検索し、ボードに分類しておくことで、参考にしたいときにすぐ役立てることができます。

また、ピンをタップしたり保存していけばいくほど、独自のおすすめ機能によって、アプリを開いたときの最初の画面に好みのピンが流れるようになるので、眺めているだけでも楽しめるはず! 自分の「好き」がだんだん明確になっていきます。


スタイリスト&イラストレーターの角 佑宇子さんに使い方を聞きました!


221118_AN TU1473

角 佑宇子 すみ・ゆうこ ファッションスタイリスト、ライター、イラストレーター。ananwebなどのWEBメディアで着痩せや着まわしに関するコラムを執筆。『2時45分からはスローでイージーなルーティンで』(関西テレビ)のお悩み解決コーナーに出演中。


日頃からスタイリングや作品撮り、イラストの構図のアイデア探しにと、多岐に渡る仕事に欠かせないツールとして、Pinterestを役立てているという角さん。

角さん 「黒タートル」「ダブルジャケット」など、アイテムカテゴリー別にボードをつくって自分好みのオシャレな着まわしを保存して、着こなしに困ったり、ワンパターンになりがちなときはそこからアイデアをもらっています。並んだ画像を見ると、自分はこういうものが好きなんだ、と明確にわかるし、自分を知る良いきっかけになりますね。

次の買い物の方針を決めるときも、まずはつくったボードをチェックしてアイテムを具体化。

角さん 手持ちの服に似たアイテムの着こなしをボードにまとめているので、新しい服を買い足すときも、アイテム選びの目星がつきやすいんです。特に海外のコーディネートから新鮮なアイデアをもらうことが多いので、ビジュアル検索は英語ですることが多いですね。たとえば『high neck black outfit』などで探した画像から、似たようなアイテムを購入することも多いです。


221118_AN TU1423

角さん 作品撮りではテーマを決めて、カメラマンさんやモデルさんとイメージを共有することが必須。Pinterestでつくっておいたボードを見せるだけで、言葉では表現しきれないことも伝えることができるので、手放せません。またイラストを描くときも、構図や人物のポーズのアイデアを山ほどもらえるので、重宝しています。自分が描いたことのない手法のイラストなども見つかるので、クリエイティビティも豊かになりますね。


気になるこの冬のファッショントレンドをPinterestでリサーチして取り入れよう!


221118_AN TU1437

新しいコーディネートのアイデアがたくさん見つかるPinterest。毎年末にPinterestが発表する、来年注目が予測されるまだトレンドになっていないトレンドレポート「Pinterest Predicts」の中から、角さんが選んだ3つの2023年ファッショントレンドキーワードをテーマに、角さんが実際にPinterestにボードを作成。anan世代にフィットする上手な取り入れ方をイラストで解説してもらいました。


Theme1:「フリンジな気分」→「フリンジスカート」で検索!

2023年のPinterest Predictsのトレンドのひとつ「フリンジな気分」から、角さんも自分用に購入しようと思っていたという「フリンジスカート」をピックアップしました。Pinterestからインスピレーションを得て、実際に購入したアイテム&描いたもらったコーディネートはこちら。


221118_AN TU1259

フリンジスカートコーデ

角さん エレガンスな印象もあるし、コーディネート全体がゴージャスになるフリンジスカート。白のTシャツを1枚合わせるだけでおしゃれに決まるので、着まわしが苦手な人にもおすすめです。裾にフリンジがついているタイプもありますが、今回は全体に毛束感があるスカートをセレクト。動いたときの揺れ感がきれいで上品なので、大人の女性にもぜひ挑戦してほしいです。
インナーはゆるっとしたカットソー、その上には厚みのある素材のカーディガン、足元はメンズライクなゴツめのブーツを合わせて素材感の違いで楽しめるようなスタイリングにしました。

Theme2:「OOTF」→「未来派サングラス」で検索!

2023年のPinterest Predictsのトレンド「OOTF(Outfit of the Future)」からは、キーワードとして、存在感たっぷりの「未来派サングラス」をピックアップしました。Pinterestからインスピレーションを得て、実際に購入したアイテム&描いたもらったコーディネートはこちら。


221118_AN TU1307

未来派サングラス

角さん ショート丈のダウンジャケットにミニスカート、足元にはニーハイブーツを合わせてみました。なかなか攻めたコーディネートになりましたが(笑)、例えば実際にコーディネートに落とし込むなら、ボトムスはスキニーデニムにアレンジするのもおすすめです。PVCやエナメルっぽいツルツルの素材や、ラインストーン、ラメなどのキラキラの小物を合わせるだけでも、コーディネートを楽しめるはず。最近増えてきているネオンカラーアイテムと合わせるのもいいですね。


Theme3:「”ロムコム”ファッション」→「2000年代ガールズファッション」で検索!

2023年のPinterest Predictsのトレンド『”ロムコム”ファッション』からは、いわゆる「Y2K=(Year 2000)」と呼ばれる「2000年代ガールズファッション」をキーワードとしてピックアップ。
Pinterestからインスピレーションを得て、実際に購入したアイテム&描いたもらった、コーディネートはこちら。


221118_AN TU1317

Y2K

角さん K-POPのMVの世界観をイメージして、ツイードジャケット×アーミーパンツ×ブーツのコーディネートしてみました。今季はカットアウトのTシャツなどのアイテムも揃っているので、「懐かしい!」なんて盛り上がりながら選ぶのも楽しいかも。オーバーサイズのメンズライクなジャケットや袖が広いリバーコートなどとミックスさせると今っぽくなるし、ベージュやモノトーンのシックな色だと大人でも取り入れやすいはずです。


2023年はPinterestを使って新しいファッションに挑戦してみよう!

一見難しそうな流行アイテムも、検索すれば楽しい取り入れ方がたくさん見つかるPinterest。

角さん 世界中の新鮮でおしゃれなコーディネートにたくさん出合えるのはPinterestならでは。好みの画像を見つけて、固定観念に縛られずファッションを楽しみたいですね。

ファッションのほかにも、インテリアやレシピ、始めてみたいスポーツなど、興味があることをPinterstで探して、2023年は新しいことを始めてみましょう!


記事について、アンケートにお答えいただけると幸いです!
こちらからアンケートにお答えください!

※ Pinterestの使い方をマガジンハウスのほか雑誌サイトでも紹介中! まとめページはこちら。
センスのいい人が、Pinterestを使う理由。


Pinterestアプリをダウンロードして毎日をクリエイティブに!
Pinterestについて
ダウンロードはこちらから
iTunes App Store
Google Play