【京都、ほか全国】の紅葉名所…女性約200人調査「絶景+グルメの激推しスポット」

文・小田原みみ — 2022.10.22
秋といえば、紅葉! 赤、黄、橙に色づいた木々を見ると癒されますよね。20代~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに、オススメの紅葉スポットを聞きました! また、紅葉を楽しんだ後の過ごしかたも併せて紹介します!

紅葉+αで癒されよう!

秋は過ごしやすい気候で、食、スポーツ、旅行などが特に楽しめる季節。なかでも紅葉狩りは、美しく色づいた光景に心が洗われます。あなたはオススメの紅葉スポットがありますか? 20代~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに、オススメの紅葉スポットをリサーチしました。紅葉にプラスαのお楽しみも併せて紹介します。

松島公園(宮城県)


松島公園 紅葉

「宮城といえば海鮮と笹かま! 紅葉を楽しんだ後、新鮮な牡蠣を食べたり、笹かま作り体験をしたりしました。遊覧船に乗ったりと、紅葉+αでいろんな経験ができるのでおすすめです!」(32歳・会社員)

日本三景のひとつ、宮城県の松島にある松島公園。JR仙台駅から在来線で40分ほどのところにあります。松島湾内には大小260の島々があり、その光景は圧巻。かの松尾芭蕉がそのあまりの美しさに「松島や ああ松島や 松島や」という詩を詠んだことでも有名ですね。紅葉を楽しんだ後に、しっかりグルメも満喫できるのがいいですね。

昭和記念公園(東京都)


昭和記念公園 紅葉 銀杏


昭和記念公園 紅葉 銀杏


昭和記念公園 紅葉 銀杏

「公園入口付近の銀杏並木はとてもきれいです! また昭和記念公園周辺は、GREEN SPRINGSやIKEA等があるので、紅葉だけでなく、カフェ開拓なども一緒に楽しめます。紅葉シーズンのあとにはきれいなイルミネーションになり、季節によって変わる公園の雰囲気を楽しむのもオススメです」(28歳・会社員)

紅葉と銀杏が同時に楽しめるなんてとても贅沢! また、そのまま公園でのんびり過ごしても良し、カフェでゆっくり過ごしても良し、GREEN SPRINGSやIKEAでショッピングを楽しんでも良し、と+αの過ごしかたの選択肢が多いのも魅力ですね!

新宿御苑公園(東京都)


IMG_3856

「お花見のシーズンは混んでいる印象があるけど、紅葉のシーズンは穴場です! 空いているので、ゆっくり写真を撮ったり、観光できます。広々とした公園内にはベンチはもちろん、スターバックスコーヒーも。アルコール類が持ち込み禁止なので、静かに紅葉を楽しめるのがいいところだと思います」(34歳・会社員)

新宿御苑公園は、そこが23区のど真ん中であることを一瞬忘れてしまうほど広大かつ静かな公園ではないでしょうか。入園料が必要ですが、その分手入れが行き届いてきれいなのもオススメポイントです。

東福寺(京都府)


京都 紅葉


京都 紅葉


京都 紅葉

「紅葉の時期はとにかく混んでいますが、それでも行く価値があるスポットです! 近くにお茶屋さんがいくつかあるので、帰りはのんびり抹茶スイーツを食べて帰るのがおススメです」(34歳・会社員)

京都で見る紅葉って、なんだか特別な感じがしませんか? 混んでいても行く価値アリと言われたら行ってみたくなりますね。抹茶スイーツも美味しそうなので、徹底的にリサーチして満喫したいですね。

その他オススメで挙がったのは

「高尾山(東京都)は、都内から気軽に行けるのがよい」(34歳・会社員)
「渡月橋(京都府)は嵐山の商店街直結なので、お団子などを買って食べ歩きが楽しめる。紅葉や川の絶景を眺めることができてオススメ!」(31歳・会社員)
「成田山新勝寺(千葉県)は公園がとにかくきれい。池と公園の紅葉が特にオススメです」(28歳・会社員)
「新潟県弥彦村の紅葉がとってもきれいで、秋は夜にライトアップもしています! 紅葉を堪能した後は、のっぺを食べてほしいです!」(25歳・会社員)
「香嵐渓(愛知県)で紅葉を見ながら食べるみたらし団子や五平餅が美味!」(32歳・会社員)
「奥津渓は、岡山の人気紅葉スポット。自然豊かで渓谷と紅葉が美しいです」(35歳・専門職)

紅葉とグルメはセット

お花見にお弁当が欠かせないように、紅葉にも美味しいグルメが欠かせないようです。真っ赤に染まる紅葉を見ながら、そこでしか食べられない名物を堪能したいですね!