こんな女性と付き合いたい! 男性が「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ

文・山田周平 — 2022.12.20
女性の何気ない言動を見て、「こんなひとが彼女だったらな」と男性が感じるのは意外とよくあること。その気持ちが強くなっていくと、「付き合いたい」とか「彼女にしたい」という思いにもつながっていくのでしょう。そこで今回は、男性が「彼女にしたい」と感じる女性の特徴について紹介します。

いつでも「素直」

「結局のところ、素直な女性はすごく魅力的に感じますよね。変な鬱陶しさとかがないから、『いいひとだな』って好感を抱きます」(30代・男性・商社)

どこかひねくれていたり、回りくどかったりする女性のことを、だんだん「面倒くさいな」と感じてしまう男性もいるでしょう。素直に物事を受け入れて、思いを伝える女性に対しては、そういったわだかまりは生まれにくいようです。特に、“うれしい”とか“楽しい”といった気持ちを素直に伝えると、「こんなに喜んでくれるなんてうれしい」と男性も感じるはずですよ。

会話が「弾む」

「楽しく会話ができるかどうかは、めちゃくちゃ大きな部分だと思います。話が合う女性に対しては、もっと仲良くなりたいという気持ちにもなります」(30代・男性・自営業)

共通の話題があるなど、会話が弾む女性と一緒にいると、楽しいのはもちろん、「このひととは気が合うな」と男性は感じるようです。それだけで、ほかの女性とはちょっと違う“特別感”を与えることができるはず。自分の話をするだけではなく、相手の話にも興味を示して、共感する部分はちゃんと伝えるようにすると、自然と会話も盛り上がっていくでしょう。

「味方」でいてくれる

「ムカつくことがあったときに、それをわかってもらえると、単純にうれしいですね。そういう女性には、やっぱり好意を持ちやすいです」(20代・男性・WEB制作)

自分の良き理解者で、いつでも味方でいてくれるというのは、男性が考える理想の彼女像のひとつかもしれません。困ったときやうまくいかないときなど、落ち込んでいるときに一番の味方でいてくれる女性のことは、手放したくないと思うでしょう。お互いに相手を受け入れて信用し合えると、どんどん関係性も深まっていきますよ。

感情が「穏やか」

「いつも穏やかで笑顔でいることが多い女性が一番です。こんなひとが彼女だったら幸せだろうなって思えるから、付き合いたい願望も芽生えやすいです」(30代・男性・映像制作)

気性が荒くて感情の起伏が激しい女性のことを、苦手に感じる男性もいるようです。ちょっとしたことで怒ったり、すぐに不機嫌になったりされると、男性はどうしたらいいのか困惑してしまうかも…。許せないときにはしっかり怒るべきですが、基本的には穏やかであることを心がけると、男性もあなたといる時間に安らぎを感じるようになるでしょう。

付き合う女性に対して、“一緒にいると安らげる”という点を求める男性は多いかもしれません。そこを意識しておくと、気になる男性に好意を持ってもらえる可能性がきっと高くなりますよ。

©Dmitry Marchenko/EyeEm/gettyimages
©andresr/gettyimages