本命女性にしかやりません…!「男性が付き合いたいと思っているサイン」3つ

文・小澤サチエ — 2024.3.30
何度かデートはしたものの、なかなか関係が進展しない…。そのような状況に陥ったことはないでしょうか? デートはしているものの、彼が付き合いたいと思っているのかわからず、ヤキモキしてしまうかもしれません。そこで「男性が付き合いたいと思っているサイン」について、男性陣に聞いてきました。

連続でデートに誘ってくる

恋愛 男性 好意 サイン

「僕の場合、気になる女性と3,4回会ったタイミングで、付き合いたいと伝えます。男は基本的に気に入っている女性でないと、何度もデートには誘わないと思うので、もし男性の方から3回以上デートに誘ってくるようなら、付き合いたいというサインかも?」(悠希/27歳)

よく「3回目のデートは告白のタイミング」などと言いますよね。必ずしもそうとは限りませんが、複数回男性の方からデートに誘ってくる時点で、好意がある可能性は高そう。3回目のデート前後で告白してきてくれる男性は多いかもしれません。

ただし、毎回誘ってくるものの、深夜のお誘いや酔ったタイミングでの連絡ばかり…という場合は要注意。蓋を開けてみたらカラダ目的だったというエピソードも多いです。

やたらと電話してくる

「付き合いたいと思っている女性には、つい電話をしてしまいます。LINEはそこまで本気じゃない女性とでも気軽にしますが、電話は別。やっぱり好きな子の声が聞きたいし、純粋に彼女が何してるのか気になるんですよね」(大志/30歳)

1度や2度のみならず、男性から頻繁に電話がかかってくるようなら、あなたに気があると捉えてよさそう。世間話をしたくてかけてくるようなら、なおさらです。電話は時間も取られる連絡手段なので、どうでもいいと思っている女性にはかけないでしょう。

メールだけだとやり取りにも限界がありますが、電話だといろんな話ができるので、二人の距離を縮めるツールとしても最適ですね。

相手の好みに合わせてしまう

「付き合いたい女性の前では、つい相手の好みに合わせて行動してしまいます。例えばデートに誘う場合、好きだと言っていたジャンルの食べ物のお店を予約したり、彼女が観たいと言っていた映画に誘ってみたり…。

あとは、彼女の理想のタイプを聞き出して、できるだけそれに合わせようとしますね。男らしい人が好きだと言っていたら、ちょっと強引な部分を見せたり、優しい男性が好きだと言っていたら、相手を気遣う態度を見せたり。多少は無理をしてでも相手に合わせてしまうかもしれません」(俊/30歳)

男性も気になる相手に好かれたくて、相手の好みに合わせた行動を取ることがあるようです。

もしも彼が、あなたの好きなものを気にしてくれたり、あなたがやりたいと言ったことに合わせてくれるようなら、好意があるのかもしれません。男性が少し無理をしてでも、好かれようと頑張ってくれるのは嬉しいですよね…!

「男性が付き合いたいと思っているサイン」を紹介しました。

彼の方から告白してきてくれたら、嬉しいですよね。しかし重要なのは、あなたも自分の気持ちをアピールすること。受け身の姿勢を貫くのではなく、好意を態度で示すようにすれば、きっと二人の関係が一歩進展するはずです。


©peopleimages.com/Adobe