2回目はもうないかも…。男性が「デート中に幻滅した女性の行動」3つ

文・小澤サチエ — 2024.2.11
せっかく気になる彼とデートできたとしても、一度きりで終わってしまっては意味がありません。なんとか二度目のデートにつなげたいですよね。ところがいつも初デート止まり…という人は、自分でも気づかぬうちに、デート中に男性をガッカリさせる行動をしているのかも。今回は男性に聞いた「デート中に幻滅した女性の行動」を紹介します。

結婚願望が強すぎる

本命彼女にはしたくない 本命彼女

「まだ付き合ってもないのに、結婚願望をわかりやすく押し付けられると、引いてしまうことがあります。『何歳までに結婚したい?』とか『子どもは欲しいと思ってる?』とか、初回のデートで聞いてくる女性がたまにいるんですよね。

僕は結婚願望はあるほうですが、付き合う前の時点では、その相手と結婚するかどうかまでは意識していないので、あまりグイグイ来られるとその場から逃げ出したくなります」(宏太/33歳/マーケティング)

結婚願望がないわけではなくても、あまりストレートに女性から結婚について迫られると逃げ腰になってしまう男性は多いです。付き合う前からあまりグイグイ迫りすぎて引かれないようにしましょう。

ただし婚活中の女性は、相手に結婚願望があるかどうかくらいは、事前に探っておくことをおすすめします。

「なんでもいいよ」ばかり言う

「どこに行きたい? とか何を食べたい? と聞くといつも『何でもいいよ』と答える女性が苦手です。自分の意見がないのか、それともなんでも男性に合わせたほうがいいと思っているのかわかりませんが…。

それよりは一緒にデートプランを考えてくれるようなタイプの子のほうが一緒にいて楽しいし、また会いたいと思えます」(慎/35歳/医療関係)

自分の意見がない女性が苦手だという男性は多いです。一昔前だったら男性の意見を尊重して立ててくれるような女性が求められたかもしれませんが、時代は令和。主体性のあるタイプや積極的なタイプのほうがモテる時代なのかもしれませんね。

グルメ偏差値が高すぎて…

「タイプだと思った女性をデートに誘ったんですが、ものすごくグルメ偏差値と経験値の高い女性で、圧倒されてしまったことがあります。初デートということもあり、僕としてはかなり頑張ってオシャレな店を予約したつもりだったんですが、彼女はもう何回も来たことがあるらしく、『イタリアンが好きなら、他にもおすすめたくさんあるよ!』と言われて…。

ワインにも詳しい女性で、資格も持っているらしく、僕が適当に注文したらワインについて熱く語られました。グルメな女性は素敵だと思うんですが、なんだか引け目を感じて、それ以来デートに誘う勇気がなくなってしまいました」(新/29歳/IT)

経験値が高いことや知識が豊富なことは全く悪いことではなく、むしろ魅力的。ただし頑張ってデートのプランニングをした男性を圧倒させてしまうような言動には気をつけましょう。

男性に聞いた「デート中に幻滅した女性の行動」を紹介しました。

次のデートにつなげるために、特別なテクニックは必要ありません。相手を不快にさせる行動や、自分本位な行動だけはしないように気をつけて、また会いたいと思われる女性を目指したいですね。


©maru54/Adobe