スタイルでもルックスでもない…男性が第一印象が最高と感じた女性の特徴4選

文・東城ゆず — 2023.5.28
春は出会いの季節なので、初対面の人と話す機会も増えるでしょう。では、初対面で相手に素敵な第一印象を与えるためには、どのようにしたらいいのでしょうか? そこで今回は、男性たちに「第一印象がいい女性の特徴」について、意見を聞いてみました。

香りが優しい

「僕はきつい香水の香りがする人が苦手なんですよね。

でも、髪をかき分けたときにふんわりとシャンプーの香りが漂うような女性には、好印象を抱きます」(Yさん・男性28歳)

香水もつけすぎてしまうと、素敵な印象どころかマイナスな印象に繋がってしまうことがあるようなので、出会いの場では気をつけたいですね。一方で、ふんわりと漂うシャンプーの香りに惹かれる男性は少なくないようです。

笑顔で話す人

「近頃はマスクをつけていることが多いので、相手の表情が読み取りにくいですよね。目元しか表情が見えないので、普通に話しているだけでは、少し怖い印象を抱いてしまいます(笑)。

ですが、最近婚活で出会った女性は、頬を持ち上げて笑う女性でした。すると、目元が細くなっていてマスク越しでも笑顔なことがわかるので、会話がしやすかったです」(Uさん・男性31歳)

コロナ禍になり、マスクは欠かせないアイテムとなりました。しかし、マスクをつけていると口元の表情が見えないため、怖い印象を与えてしまうこともあるようです。そんなときは、いつもより表情を豊かにしたり、身振り手振りを交えるなどして、相手が話しやすい空気を作るといいかもしれませんね。

明るいカラーの装い

「黒やグレーもいいんですが、初対面で全身真っ黒な格好をしていると、少し近寄りがたいですね…。

白や黄色といった明るいカラーを身にまとっていると、表情も明るく見えて話しかけやすいです」(Jさん・男性22歳)

初対面の場合、話してみるまでは相手の性格がわからないことがほとんど。だからこそ、明るいカラーの服を身にまとうなどして、話しかけやすい雰囲気を演出することが大切なのかもしれませんね。

声が聞きやすい

「あまりにも相手の声が小さいと、コミュニケーションがうまくいかず、会話がすぐに終わってしまうことが多いですね。特に、マスク越しだと聞き取りづらくて…。かといって、何度も聞き返すのも悪いような気がしてしまうので、結局話すのをためらってしまいますね。

逆に、声が聞きやすい女性とは会話がしやすいので、ずっと話していたくなります」(Iさん・男性25歳)

友達や恋人同士なら「もうちょっと声を大きくして」とお願いしやすいものの、初対面となると「失礼にあたるのでは…?」とヒヤヒヤしてしまうのでしょう。普段から声が小さい場合は、会話のキャッチボールを続けるためにも、出会いの場では声を少し大きめにするといいかもしれませんね。

第一印象は、見た目の可愛さやスタイルの良さだけで決まるわけではないようです。表情や話し方などをほんの少し工夫するだけで、相手にいい印象を与えられることも。素敵な出会いを引き寄せるためにも、今回ご紹介したことを参考にしてみてくださいね。

©Nelson Martinez/gettyimages
©PeopleImages/gettyimages

※ 2022年3月23日作成