無意識のうちに惹かれる…【12星座別】あなたを「第一印象で好きになる男性」の特徴

文・沙木貴咲 — 2022.7.14
恋愛はふとした出会いから始まることもあるからこそ、初対面で恋愛対象に見られることはスムーズに恋を進展させるポイントにもなるでしょう。また、第一印象で自分のことを好いてくれる人がわかれば、出会いを探しやすくなるかもしれません。今回は、12星座別に「あなたを第一印象で好きになる男性の特徴」を詳しく見ていきましょう!

おひつじ座(3月21日~4月19日生まれ)

おひつじ座女性のことを第一印象で「いいな」と感じるのは、自立心があるサッパリとした男性でしょう。立ち居振る舞いや話し方から、しっかりとした自分を持っていると気づいて、無意識のうちに注目するようです。

アクティブで行動的な男性は、おひつじ座女性の物怖じしないところや、ハキハキとしゃべる様子に好感を抱くはず。
また、友情の延長線上で恋を楽しむ、“友達のようなカップル”を理想と考える男性も、おひつじ座女性に「付き合いやすい」と期待をふくらませるでしょう。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

おうし座女性を第一印象で好きになるのは、控えめで穏やかな性格の男性のようです。ガツガツしたところがあまりなく、どちらかというと奥手で落ち着いたタイプが、おうし座女性に「いいな」と好感を抱くでしょう。

おうし座女性の魅力は温厚で浮ついていないところ。恋愛に癒しを求める男性や、淡々としていても温かな関係を築きたい人から好かれやすいはずです。

また、おうし座女性は適齢期を迎えれば、妻候補として見られることが多くなるでしょう。第一印象からもわかる慎ましやかさが男性の目を引くようです。

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

ふたご座女性を第一印象で「好き」と思うのは、知的で話し好きな男性や、恋愛に楽しさを求めるタイプでしょう。
ちょっとした挨拶や表情からも「明るくて親しみやすい人」とわかるので、いろいろ話したいと期待をふくらませるようです。

また、ピンと来たらすぐに動くタイプの男性も、ふたご座女性を恋愛対象に見やすいはず。打てば響くような反応の良さに、「一緒にあちこちへ出かけたら楽しそう」と思うのでしょう。

ふたご座女性はサッパリとした雰囲気を持つので、さわやかでアクティブな恋人関係を求める男性が恋の可能性を探るようです。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

かに座女性を第一印象で「いいな」と思うのは、繊細で人の気持ちを汲むのが上手な男性でしょう。
かに座は慎重で初対面から本音をさらけ出すことはないはず。それでもにじみ出るやさしさを感じ取れるタイプが、「この人のことをもっと知りたい」と興味を持つようです。

また、地に足がついていて物事をじっくりと見極める落ち着いた男性も、かに座女性に興味を持ちやすいでしょう。第一印象が当たり障りないだけに、ちょっとした表情やしぐさから「この人には何かある」「素の姿を見てみたい」と無意識のうちに注目するはずです。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

しし座女性を第一印象から好きになる男性は、2パターンいるでしょう。
まずは、意志が強く仕事が好きで、自分の使命や目標を明確に自覚しているアクティブなタイプ。「自分のことを理解してくれそう」「お互いに切磋琢磨し合えるんじゃないか」と期待するようです。

また、頼りがいのある彼女を求める“後輩タイプ”の男性も、しし座女性に注目しやすいでしょう。従順でありながら包容力がある癒し系の男性は、がんばり屋のしし座を応援したくなるはず。「支えてあげたい」と寄り添おうとしたり、「この人が見る景色を一緒に見てみたい」と憧れを抱いたりするようです。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

おとめ座女性をパッと見て「いいな」と感じるのは、真面目でキチンとした男性のようです。
それほど目立つタイプではないでしょうが、誠実な人間性を持つ常識人や、縁の下の力持ちとして頼られるタイプから興味を持たれやすいはずです。

おとめ座女性は清楚に見られることが多いようですが、それは独特な清潔感を持つからでしょう。第一印象で好感を与えつつも、簡単に人を寄せ付けない雰囲気があるため、真面目な男性はそうした清らかさに恋の予感を覚えるようです。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

てんびん座女性は第一印象が「おしゃれな人」「隙がないタイプ」になりやすく、魅力的と思われながらも恋愛対象としては敷居が高く思われるでしょう。
ただ、センスが良く洗練された感性を持つ男性は、自分と同じ価値観を持っていると感じ、興味を持つはずです。

また、異性同性問わず周囲から注目されやすい男性は、てんびん座女性に好感を抱くようです。「1対1でじっくりと話してみたい」と向こうから歩み寄ってくるでしょうし、お互いのファッションや美意識が似ていれば、すんなり仲良くなれるかもしれません。

さそり座(10月24日~11月21日生まれ)

さそり座女性は独特な色気を漂わせる傾向にあるので、第一印象で男性から興味を持たれやすいでしょう。一目惚れする男性も多いはずです。
ただ、さそり座は内面がストイックで、親密に関わる人を慎重に見極めるところがあるはず。じっくりと話したうえで、さらにアプローチしてくる男性は厳選されるでしょう。

パッと見た印象は穏やかでも、芯が強く「これだけは絶対に譲れない」と言えるものを持つ人が、さそり座女性を本気で好きになるようです。
好きなことや趣味が同じ男性とは、知り合ってすぐに仲良くなれそうです。

いて座(11月22日~12月21日生まれ)

いて座女性を第一印象で好きになるのは、好奇心が旺盛でアクティブな男性でしょう。ちょっとした言動からも、「ほかの女性とはちょっと違う」と感じて、「1対1でじっくりと語り合いたい」と好意的な態度を取るはずです。

いて座はオリジナリティを大切にして、物事の真実を突き詰めるのが好きなタイプなので、向学心のある男性や知的な思考を持つ人には魅力的に映るでしょう。女性としてはもちろん、ひとりの人間として興味深いと思われるようです。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

やぎ座女性は第一印象がとにかく真面目で、好感は持たれるものの隙がなく、近寄りがたいと思われることもあるかもしれません。
ただ、そんな仮面の裏にどんな素の表情があるのかと興味を持つ男性がいそうです。裏表がなく明るいタイプの男性は、無邪気にやぎ座女性に歩み寄ろうとするでしょう。

そして、やぎ座に似た真面目なタイプも親近感を抱くようです。価値観や行動パターンが似ていると感じて、「まずはお友だちから」とソフトなアプローチをしてきそうです。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

みずがめ座女性は、明確なアイデンティティを持つ男性から好感を持たれやすいようです。インパクトのある外見をしていたり、初対面でもハッキリと自己主張したりと、本人にその気はなくても周囲の目を集めるタイプから好かれやすいでしょう。

みずがめ座は独自の価値観を持ち、忖度を嫌うところがあるようです。そうした性格が態度ににじみ出ると、しっかりとした自分を持つ男性は「いいな」と思うはず。アプローチとして、いきなり本音トークで話しかけるかもしれません。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

うお座女性を第一印象で「いいな」と思うのは、面倒見が良い男性でしょう。世話焼きで細やかな気遣いができるタイプは、初対面から“うお座女性”が気になり、「放っておけない」と感じるようです。

また、創造力がありアーティスティックなセンスを持つ男性からも興味を持たれやすいはず。うお座には創作活動をしたり、クリエイターとして活躍する人が少なくなく、そうした感性が響き合う男性とは知り合ってすぐ仲良くなれるでしょう。

沙木貴咲
占い師/ライター。西洋占星術・数秘術・タロットカードを使いながらも、スピリチュアルに依らない現実的な解釈が特徴的。

©Strelciuc Dumitru/wundervisuals/gettyimages