恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

ダイエット成功の鍵はたんぱく質。 話題のプロテインをお試し!

写真・大内香織 文・古屋美枝 PR・アンファー — 2020.3.11〔PR〕
春になり暖かくなってくると、気になるのが薄着になったときのボディライン。最近、ダイエット中にプロテインを飲む女性が多いけれど、プロテインはダイエットにどういいのか、専門家に聞いてみました。さらに、anan総研メンバーが人気のプロテインドリンクをお試ししてリポートします!

ダイエットとプロテインの関係について医師に聞いてみた。

浜中聡子先生

なぜプロテインはダイエットの成功の鍵になるのか? そもそもプロテインの主原料であるたんぱく質とダイエットとの関係性は? 国際アンチエイジング医学会(WOSAAM)専門医、『Dクリニック東京 ウィメンズ』院長の浜中聡子先生が教えてくれました。


ダイエットをするときにたんぱく質って必要なの?

「必要です。20~30代女性のダイエットの傾向を見ていると、食べる量やカロリーを減らすことに気を取られて、栄養バランスがどうなっているかを考えていないことが多いのです。たんぱく質の量を減らしてしまうと、体の中でもっとも基礎代謝が行われている筋肉量が減少し、痩せづらい身体になってしまいます。また、年齢とともにボディラインが崩れやすくなり、きれいなスタイルにはなれません。皮膚、髪、爪などもすべてたんぱく質から作られていますから、美しく痩せるには、たんぱく質が不可欠なのです」


基礎代謝が行われる体の部位

スクリーンショット 2020-03-03 13.34.07

引用:栄養学ハンドブック(技報堂出版)


たんぱく質を摂取するために、「プロテイン」を飲むことのメリットは?

「一番は“手軽に”たんぱく質を摂れるということです。忙しい生活を送っていると、理想の栄養バランスを食事だけで実現することはなかなか難しいですよね。外食で簡単に済まそうとすると、炭水化物が多くなってしまいがちです。そんなときに、不足を補う意味でプロテインを利用するのは良いことだと思います」

プロテインの選び方はどうしたらいい?

「筋トレをしてしっかりと筋肉をつけたい人、ほど良く筋肉をつけながらダイエットをしたい人…、目的によって合うプロテインも異なります。植物性プロテインはその良質なたんぱく質はもちろん、摂取カロリーを抑えられることでも人気ですが、その中でも大豆由来のプロテインであれば、レシチンのほか、サポニンやオリゴ糖、女性のカラダのバランスを保つイソフラボンなどが含まれているので、女性にはぴったりです」


プロテインのイメージって…?

200225_AN0346

ダイエット世代代表として、プロテインを試飲する座談会に参加してくれたのは、左から加藤夏子さん(anan総研No.306)、関口百合子さん(anan総研No.31)、武市彩花さん(anan総研No.147)。

武市彩花さん(以下、武市) 2人はプロテインって、飲んだことある?
加藤夏子さん(以下、加藤) 私は筋トレをしているから、トレーニングの後にいつも飲んでいるよ!
関口百合子さん(以下、関口) 私も飲んだことはあるけど…。
武市 あまりおいしくないイメージじゃない…?
関口 そうなの。
武市 私も以前飲んだときは、最後まで飲みきれなくて。
加藤 プロテインって、「カラダにいいからガマンして飲もう!」っていうイメージだよね…!


話題の「ボタニカルライフプロテイン」を試飲!

200225_AN0071

3人に、100%植物性の「ボタニカルライフプロテイン」を試してもらうことに。「ボタニカルライフプロテイン」は、大豆、玄米、ヘンプの良質なたんぱく質を配合し、チアシードやスピルリナなど20種類のスーパーフードを配合しているのが特長。さらに、着色料、香料、グルテン、酸化防止剤、人工甘味料、増粘剤もフリー。

今回飲んでもらうのは、一番人気の「きな粉味」と、数量限定販売で大好評の「ほうじ茶味」です。

関口 このプロテイン、知ってる! 以前、お店で見て気になっていたんだ。
加藤 きな粉味やほうじ茶味なんて、珍しい! さっそく飲んでみよう。
武市 水や豆乳、牛乳、アーモンドミルクなどに溶かして飲むのね。

関口 今日は豆乳に溶かしてみたよ。軽くかき混ぜるだけでサッと溶けるね。

200225_AN0048

加藤 あ、おいしい! きな粉の味がしっかりするね。プロテインというより、カフェで飲むきな粉ラテみたい。
関口 本当だ! 特有のクセもないし、甘さも控えめ。プロテインのイメージが変わるね。
武市 おいしくてゴクゴク飲めちゃう(笑)。お腹にたまるから、忙しくて朝食を摂れないときにも良さそう。
関口 次はほうじ茶味を豆乳に溶かしてみるね。
加藤 これもまた、おいしい! 温めて飲むとさらにおいしさが増しそう。

200225_AN0158

武市 ほうじ茶の自然な風味がいいね。ホットで飲めば身体があたたまるし、朝に飲みたいな!
関口 それ、いいね。私も朝食をまったく摂らないときがあるから、そんなときはこれを飲もう。
加藤 プロテインを外で飲むとき、スーパーフードを追加でトッピングするとけっこうなお値段になっちゃうんだけど、「ボタニカルライフプロテイン」ならもともとスーパーフードが配合されているのがうれしい。朝からこんなに素晴らしい栄養を摂ったら、キレイになれそう!


こんな人におすすめしたい!

200225_AN0102

おいしい植物性プロテインを飲みたい人に!(関口さん)

「私、こんなにおいしい植物性プロテインに出合ったのは初めて。“飲まなきゃ”でなく“飲みたい”と思う味なので、続けられると思います。いくつかフレーバーを揃えておいて、その日の気分に合わせてフレーバーをチョイスするのもいいかも」

ダイエットでキレイな体型になりたい人に!(加藤さん)

「脂質も糖質も低めな植物性プロテインなので、ダイエットをしたい人に絶対おすすめ! 野菜ばかり食べていても逆にやせにくくなってしまうから、プロテインもしっかり摂るのがキレイなボディラインをつくる近道だと思います」

添加物を気にする人に!(武市さん)

「普段の食生活でも、できるだけ添加物を摂りたくないと思っているので、着色料をはじめとする6つの添加物フリーは嬉しいところ。これなら毎日安心して飲めます。手軽なのもいいですよね」


Information

スクリーンショット 2020-03-03 12.14.10

写真左からきな粉、抹茶、チョコレート、ほうじ茶

ドクターズナチュラルレシピ ボタニカルライフプロテイン

大豆、玄米、ヘンプ由来の3種類の良質な植物性たんぱく質を使用。1杯(25g)あたり、たんぱく質を約12gを摂取できる。ビタミン、ミネラルを豊富に含む、20種類以上のスーパーフードを配合。各375g(約15杯分)、各¥3,450(税込)。