恋愛世代のリアルを発信。

タートルネックにマッチ♡ まんまるフォルムのオシャレお団子をやってみた! #10

写真・狐塚勇介、文・中村朝紗子 — 2017.1.26
「不器用だから無理!」とセルフヘアアレンジを諦めている女子のために、anan総研とヘアサロン『Euphoria(ユーフォリア)』がコラボレーション。毎週木曜日、ライターあさこ&あいこによる実践を交えながら、誰でもカンタンにできるヘアアレンジをお届けします! これを読めばきっとあなたもひとりでできるもん!

【あさこ&あいこのひとりでできるもん!】vol. 10

タートルネックをオシャレに着るには…?

オシャレなのにしっかりあたたかいタートルネックは、冬のマストアイテム。でも、アレンジなしでは首回りが詰まって、なんだかのっぺりした印象に。

_MG_2699

そこで人気ヘアサロン『Euphoria SHIBUYA GRANDE』のトップクリエイター・宮川好江さんにオススメのアレンジを聞いたところ、「まんまるフォルムのオシャレお団子」を教えてくれました。第10回はその作り方をお届けします!

用意するもの

・ゴム
・アメピン

所要時間

10分程度

難易度

★☆☆☆☆(★1つ)

全プロセスを解説!

1:全体をざっくりと巻いておく。
1:全体をざっくりと巻いておく。
2:高めの位置でひとつに束ね、毛先をゴムに通し切らずに手前で止める。
2:高めの位置でひとつに束ね、髪の毛先をゴムに通しきる手前で止める。


3:大きめの輪っかができれば正解。このとき襟足の毛が落ちても気にしないでOK。
4:くるりんぱをする。
4:輪っかの部分の髪を大胆に引き出して、お団子のボリュームを出していく。


5:
5:お団子を横に倒し、結び目のまわりで片手で押さえる。(輪っかの表面を扇のように広げるイメージ)
6:ピンを抑えながら、ロープ状の網目から髪の毛束を少しずつ引き出し、立体感を出す。余った毛先はそのまま下に流してなじませる。
6:ピンで固定する。お団子全体の形が丸くなるように5~6個は使いましょう。


7:残った髪を左・中央・右の3つに分けて三つ編みし、ゴムで結ぶ。
7:お団子以外の部分は髪を少しずつ引き出して立体感を出す。
8:結び目を抑えながら、毛束を少しずつ引き出してルーズ感を加える。
8:できあがり! バレッタなどを添えてもかわいい!


あさこが証言:アレンジのポイント!

_MG_2694
襟足1つで、横顔にも雰囲気が出る!

最初に1つ結びをするときには、耳前のおくれ毛を少し残しておくのがオススメ。横を向いたときに美しく見えます。エラを隠して小顔効果にも。

”まんまるフォルムのオシャレお団子” できたもん!

_MG_2718
タートルネックとの相性もバツグン!

今回のお団子は、トレンドのタートルネックをバランスよくおしゃれに着るのに持ってこい! アレンジのほとんどは”輪っかをほぐす”だけなので、カンタンなのも魅力的ですね。寝癖が気になる朝や、雰囲気を変えたい時のヘアアレンジに、ぜひ試してみてください♪

Information

_MG_2723
教えてくれた宮川さん、ありがとうございました!

写真左・『Euphoria SHIBUYA GRANDE』 トップクリエイター・宮川好江さん

小顔に見えるカット、簡単にできるヘアアレンジ、外国人風の立体感、透明感のあるおしゃれカラーを得意とし、親しみやすく、なんでも相談できる身近な存在の美容師。ティーンズガーリーから30代大人かわいいコンサバ系まで幅広く対応できます。ホットペッパービューティースタイルランキング全国1位。

Euphoria
http://www.euphoria.jp/