恋愛世代のリアルを発信。

【仮装コンテストの結果は?!】anan総研マラソン部「グアム ココロードレース」体験記②

文・薮内加奈 — 2016.11.23
グアムで行われた「グアム ココロードレース」にanan総研マラソン部から3名が出場!前日のゼッケン受け取りや仮装ランの準備、当日のレースの様子、グアムの楽しみ方まで、3回に分けてお届けします。

【マラソン部ニュース】vol. 41

2016年10月30日(日)、グアムで行われた「グアム ココロードレース」に、anan総研マラソン部から能美黎子さん(no.57)、こままりえさん(no.160)、岩根沙恵子さん(no.304)の3名がチャレンジ。当日の様子は…?!

テーマは「プリンセスゾンビ」!

3人共ゾンビになりきっています。

3人共ゾンビになりきっています。

当日の3人の衣装はこちら!グアム最大のスーパーマーケット「Kマート」で買った子ども用プリンセスドレス(アメリカサイズなので子ども用Lサイズで十分)に、同じく「Kマート」で見つけたハロウィンメイクグッズ&十字架でゾンビ風に。「マイクロネシアモール」内「トイザらス」で買ったプリンセスセットで仕上げを。

参加者にも現地メディアにも大人気の3人。

参加者にも現地メディアにも大人気の3人。

この気合の入りようには、他のランナーもびっくり!スタート前も後もランナーたちから記念写真をせがまれ、一時身動きがとれないほどに(笑)。現地のテレビメディアにも取材を受けていました。

いよいよ「グアム ココロードレース」スタート!

ノリノリの音楽と共にレーススタート!

ノリノリの音楽と共にレーススタート!

ハーフ、10キロラン/ウォーク、駅伝リレーの3つの種目の出場者は約1500人。朝5時、10キロランの部がスタート!大音量のBGMで参加者もテンション高め。海外のレースらしく、後続のランナーは、各々写真を撮ったりしながらゆるりとコースを走りはじめます。

new_img_3247
new_img_3171


3人もレースを満喫した様子。

3人もタイムを狙いにいく本気のランではなく、途中立ち止まって記念撮影をしたり、朝焼けを眺めたりと、グアムの街を楽しみながら10キロの距離を走りぬけました。

new_new_new_dsc00405
new_new_new_dsc00548


かぼちゃに蜂にバナナにゴリラ……?!

他のランナーたちも仮装を楽しむ人がたくさん。駅伝レースで衣装をお揃いにしたり、中にはバナナやスーザフォン、かぼちゃなど、これは走りづらいのでは?という衣装のランナーも(笑)。

3人揃ってゴール!

dsc00613

そしてあっという間の10キロを3人そろってフィニッシュ!沿道の人たちからも拍手をもらい、3人とも満面の笑顔でした。

完走記念のメダルは旅の思い出に。

完走記念のメダルは旅の思い出に。
おもしろキャラクターと大会スタッフと共にパチリ。

おもしろキャラクターと大会スタッフと共にパチリ。

仮装コンテストでなんと優勝しちゃいました!

賞金400ドルゲットだぜ!

賞金400ドルゲットだぜ!

レース完走後に行われた、仮装コンテストの結果発表。そこでグループカテゴリーのSCARY(恐怖)部門でなんとanan総研マラソン部代表の3人が優勝!前日に現地で買い出をして思いつきで決めた仮装での優勝、この快挙に3人も大喜び!海外ランの醍醐味を満喫したようでした。

—初のグアムラン、そして仮装ランはどうでしたか?

岩根 仮装ラン、とっても楽しかった!日本だと誰かに見られているかも、と思って仮装も躊躇しがちだけど、海外だから思いっきりできる(笑)。海外仮装ランの醍醐味ですね。

こま 日本から衣装を持ち込むのもいいけれど、時間に余裕があるならわいわい選びながら現地調達するのがおすすめ。ちなみにハロウィン直前だったのもあり、衣装全部入れても30ドルちょっと。全て半額以下で手に入れられました!

能見 日本から飛行機で約3時間半と、時差もほとんどなく、気候も温暖。グアムは海外ラン初心者におすすめ場所だと思います。タイムを狙って走るランもいいけれど、友達同士でわいわい走るファンランは女子旅にピッタリですね。

グアムでは年に2回、ランイベントが開催。「ココロードレース」2017年は10月29日(日)に開催予定。フルマラソンとハーフ、10 キロ、5 キロと 4 つのカテゴリーで開催する「ユナイテッド・グアムマラソン」は、4月9日(日)の予定。ランを楽しむためにグアムに行く!という新しい旅の楽しみ方が増えそうです。

Information

「グアム ココロードレース」
サイト:http://www.visitguam.jp/koko/2016/

「ユナイテッド・グアムマラソン」
サイト:http://guammarathon.jp/

衣装協力:MIZUNO