男子禁制女子トーク!

【関係を終わらすには??】アラサー女性の浮気事情~後編~。

— Page 1/2
今回は浮気相手との関係の終わらせ方や浮気した後の本音など、より掘り下げて聞いてみました。まずは、気になる浮気中の心境について尋ねると……。

【総研ラブレポート】vol.35 文・藤田佳奈美

20~30代の女性が集うanan総研メンバー200名に、浮気経験について聞いてみたところ、およそ3人に1人が浮気経験者だということが判明。浮気相手とのなれそめや5W1Hなども赤裸々告白してもらいました。

詳しくは前編をcheck!→【3人に1人が経験】密会は昼ラブホで。アラサー女性の浮気事情。 iStock_000059256230_Medium

今回は浮気相手との関係の終わらせ方や浮気した後の本音など、より掘り下げて聞いてみました。まずは、気になる浮気中の心境について尋ねると……。

 

Q.浮気に対して罪悪感はありましたか?

anan総研調べ。
anan総研調べ。

約7割の人が罪悪感を感じていたようです。それでもなお浮気をしてしまったのは、その後ろめたい気持ちが背徳感に繋がり、かえって気分が盛り上がってしまったからなのでしょうか。とはいえ、もう一度浮気をしたいかどうかはまた別の話しのようで……。

 

Q.また浮気したいと思いますか?

anan総研調べ。
anan総研調べ。

およそ6割の人たちが「もう浮気はしたくない」と回答する結果に。やはり罪悪感が尾を引いてしまうのでしょうか? それぞれの理由を聞いてみました。

また浮気をしたい理由

iStock_000018321048_Medium

「心の安定が保たれるし、相手に全くバレないようにできるのであればアリ」(24歳・マーケティング・広告)

「彼とのセックスがあまり楽しくないから」(31歳・出版)

「刺激があった方が毎日が楽しい。彼氏と長い付き合いのため、浮気相手などの比較対象がいた方が彼氏との関係もうまくいくと思う」(29歳・事務職)

「体の関係だけと割り切っているならいいと思う」(29歳・デザイン,クリエイティブ)

「スリル感と特別感を味わいたい」(26歳・その他)

単に楽しむためにしたい人もいれば、彼氏とのマンネリ打破の手段としてしたい人もいるようです。「バレなければ浮気じゃない!」(26歳・出版)との意見も。

もう浮気したくない理由

Sad Woman Lying In Bed

「バレたら絶対に許してくれない彼だし、今の彼を失うことだけは絶対にイヤ!」(31歳・技術,設計)

「体だけの関係と割り切っていたけど、やっぱり体を重ねると情も沸くし、バレないようにするのも大変だった。色々と面倒くさい……」(26歳・その他)

「昼ドラ的要素はもういらないかなと。それが楽しいなと思うときもあったけど、“サイコパス”という嫌なあだ名をつけられたりもしたし、周りから袋叩きにもされたので……。反省している」(31歳・その他)

「また浮気したいという気持ちはすごくあって、結婚してから口説いてきた人たちに心が揺れる時期もあった。だけど、結婚した今は不倫になってしまうため、怖くて一歩を踏み出せない」(28歳・その他)

「浮気してもいい事一つもないので。浮気はもうこりごり……」(28歳・その他)

浮気は友だちにすら言いにくいため、浮気相手との楽しかった出来事を聞いてもらうことが難しいですよね。女性は自分の話をして共感してもらうことで喜びを感じる生き物なので、口外出来ないのは結構なストレスなのかもしれません。うっかり口外してしまったばかりに、友だちから白い目で見られることもありそうです。

 

次はいよいよ「浮気の終わり方」について迫ります!