恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【スマホカメラの構え方】カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク #6

写真、イラスト、文:田代わこ — 2016.9.6
スマホカメラの使い方を学ぶ特別レッスンへようこそ! 前回のレッスンで教わった「ズーム機能」は、もう試されましたか? 今回は、スマホカメラの構え方を学びます。講師は、各地で料理写真教室を開かれているプロカメラマンの佐藤朗さんです!

【カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク】vol. 6

前回のおさらい

前回は、スマホカメラのズーム機能について学びました。カメラを被写体に近づけて撮影するのではなく、少し引いた位置で構え、ズーム機能を使って被写体に寄っていくのがポイント。そうすれば、正確なサイズになりやすく、おいしそうに撮れるとのこと。前回はマカロンを撮ったのですが、結構いい感じになりましたよ~♪

左はカメラをマカロンに近づけて撮った写真、右はズーム機能を使って撮影。

左はカメラをマカロンに近づけて撮った写真、右はズーム機能を使って撮影。

スマホカメラの構え方?

だんだん写真に慣れてはきたのですが、私の場合、毎回の撮影時にブレて失敗する写真が多くなってしまうのです。手を動かさないように気をつけて撮影しているつもりなのに、どうしてブレブレになってしまうのでしょう? 佐藤先生、教えてください!

「では、いつもどんなふうに撮っているのか、見せてください」。

わかりました。いつもの構えは、こんな感じ……。

IMG_5637 (500x304)

ダメ出しポイント、その①

「うーん、見事にダメですね。大事な2つのポイントを完全にハズしています!」

そんな~~(泣)。佐藤先生、すぐに2つのポイントを教えてください!

「1つめのポイントは、脇をしめる、という点。これは、スマホカメラに限らず、どんなカメラでも構え方の基本として覚えておいてください」。

脇をしめる

わかりました! 写真撮影をする場合、脇が空いていると腕が揺れて不安定になり、ブレやすくなるそうです。脇をしめて、ひじを支点にすると、揺れが収まりやすくなり、安定感が出るとのこと。

ダメ出しポイント、その②

「2つめのポイントは、両手でスマホをしっかり持つこと。田代さんのようにほとんどの指がスマホから離れていては、ブレブレ写真になって当たり前です!」

両手 (412x251)

ひぇ~すみません! 指を軽く添えて構えたほうが女子っぽくてカワイイかな~なんて思ってました。見た目を気にしていては良い写真は撮れませんね。反省。

ちなみに、手前から見るとこんなイメージです。

IMG_5593 (640x421)

では、脇をしめて、両手でしっかりと持って構えてみたのですが……佐藤先生、なんだか、妙に撮りづらいんですけど?

IMG_5631 (500x310)

「そんなに力んではいけません! 脇をしめると言っても、脇や腕に力を入れるという意味ではありません。試しに、小さく前へならえのポーズをしてみてください。」

こんな感じでしょうか?

構え (500x298)

「そうそう。その感じでカメラを構えてみれば、自然なフォームになりますよ」。

IMG_5626 (500x284)

ホントだ! この構え方を体に覚えこませれば、ブレブレ写真から卒業できそうです!

スマホカメラによっては、手ブレ補正機能がついている機種もあるとのこと。残念ながら、私のiPhoneにはないのですが、その機能があれば、特に設定しなくても手ブレ補正がかかるそうですよ。

スマホカメラの構え方もバッチリ覚えたので、あとは使いこなすだけ、ですね♪

「まだまだ、大事なことを忘れていますよ!」

光の当て方も習いましたし、スマホカメラの裏技も身につけたし、ほかに何がありますか?

「構図です。これを学ばないと、おいしい料理写真は撮れません!」

そうでした! ぜひぜひ教えてください!

おさらい

今回は、「脇をしめて、両手でしっかりと握る」というスマホカメラの構え方を教わりました。みなさんも、一度自分のカメラの構え方をチェックしてみてくださいね。脇が空いている人、意外に多いみたいですよ。次回は、「構図の作り方」について学びます。お楽しみに~!

Information

9月22日(祝)、佐藤先生の公開講座が渋谷ヒカリエ ShinQsにて開催されます!

渋谷ヒカリエ ShinQsのフードフロアリニューアルオープンを記念して、フォトジェニックコンテストが開催されます。これに併せて佐藤先生が公開講座を開講! スマホでフードをおいしく撮影するコツを伝授します。ナマで先生のカメラテクを教わり、その成果をコンテストで発揮してみませんか?(コンテストへの参加は自由です)ライター・田代も講座とコンテストに参加して、この模様を後日当連載番外編で詳細報告致します! 公開講座は、各回座席は先着順ですが立ち見もできます。気軽にお越しください♪

日時:9月22日(祝)12:00~、14:00~、17:00~
席数:30席(先着順)、各回開始30分前から整理券配布
場所:渋谷ヒカリエ ShinQs B1 ビューティ ペディア

詳細はこちら
http://shinqs.jp

佐藤先生の写真体験教室情報♪

佐藤先生の写真体験教室、10月のスケジュールがアップされています! とっても優しく丁寧にご指導いただけると評判の教室で、生レッスンを受けてみませんか?
詳しくは、料理写真教室フェリカスピコをご覧ください!

プロフィール

佐藤 朗(さとう あきら)
フリーランスフォトグラファー。日本大学芸術学部卒業。有名雑誌や書籍、Web媒体などで活躍。また、料理写真専門のカメラ教室フェリカスピコを主宰、毎月各地で開かれる教室は常に満席となる人気ぶり。著書に『もっとおいしく撮れる!お料理写真10のコツ』(青春出版社)。
Facebook Instagram:@felica_spico

田代 わこ(たしろ わこ)
ライター&エディター。出版社勤務を経て、フリーランスのライター・エディターに。主にエンタメ系コンテンツ記事を執筆。趣味は美術鑑賞と絵を描くこと。ananwebでは「女子的アートナビ」を連載中です!