【猫まとめ♡】スマホでニャンを絶対かわいく撮るコツ!|スマホ撮影テク・まとめ ♯2

写真・文:田代わこ — 2017.7.19
スマホカメラの撮影テクをプロカメラマンが大放出! まもなく一年になるこの連載、今回は今まで習った猫の撮り方をまとめました! 撮る前の準備から、構図やピントの合わせ方まで、第一線で活躍中のフォトグラファー佐藤朗先生がたっぷり教えてくれます。猫好きはもちろん、ニャンスタグラマーを目指している人も必見です!

その1:猫さまを撮る前にアレをして♡

大好きな猫さまをかわいく撮りたい! インスタに載せてみんなに見てもらいたい! できればニャンスタグラマーになりたい! でも、動き回る猫を撮るのって、意外に難しいんですよね。ぶれたりぼけたり、猫がカメラを怖がったり。どうしたらうまく撮れるのか、知りたいと思いませんか? そこで、佐藤先生に猫をとびきりかわいく撮るコツを聞いちゃいました!

先生が教えてくれたポイントは3つ。ひとつめは、コミュニケーションをとる! 撮ることばかりを考えて猫を追っかけまわしても、いい写真は撮れません。しっかりコミュニケーションをとり、その猫にあった距離感をつかむのが大事だそうです。そしてふたつめ! 写真撮影で一番大切なアレをすることです。料理写真の撮り方でも習ったアレ…、詳しくは本編をどうぞ!

%e7%8c%ab%e5%af%9d%e5%a7%bf

本編はコチラ

その2:猫さまはできるだけ〇〇な場所で撮る!

写真を撮るときに気になるのが光の使い方。順光や逆光などいろいろな方向からの光がありますが、猫さまにはどんな光が必要なのでしょう? 知りたいですよね? ということで、また佐藤先生に聞いちゃいました! すると、意外な回答が…。

なんと、猫さまは基本的にどんな光でもオッケーらしいんです! 動物写真の場合、大事なのは表情やポーズ。なので、かわいい瞬間をねらって撮るほうが大切とのこと。光の向きにはそれほど制約がないなんて、うれしくないですか? ちょうどよい光の場所に猫を連れて行くだけでも大変ですよね。でも、実は大事なポイントとして、できるだけ○○な場所で撮るとよいとも教えてくれました。その○○とは…本編をクリック!

%e7%8c%ab%e6%8c%91%e7%99%ba%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e5%8a%a0%e5%b7%a5%e3%81%97%e3%81%8b%e3%81%8f-700x472

本編はコチラ

その3:猫さまのアソコにピントを合わせて♡

猫写真の構図、難しいですよね。なんだか、いつも似たような写真になってしまうので、フォロワーにも飽きられそう。人気のニャンスタグラマーみたいな “かわいい” 猫写真、撮ってみたいと思いませんか? そこで、またまた佐藤先生に教えてもらいました! 

先生のおすすめは、猫のいる雰囲気も一緒に撮る構図。遊んでいる部屋の様子やカバンの中に入り込んでいる姿などを写してあげると、かわいく撮れるそうです。(ほかにもポイントがありますので、本編でご確認ください!)

そして、猫さまを撮るときに重要なピントの合わせ方も教わりました。なんと、アソコにピントを合わせるとよいそうなんです! 私は全然知りませんでした! 詳しくは…、ぜひ本編でどうぞ!

%e7%8c%ab%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81%ef%bc%9f

本編はコチラ

おわりに

neko (1024×1024)

猫写真のまとめ編、いかがでしたか? 最初はまったく猫を撮れなかった私も、佐藤先生のテクニックを覚えたら結構かわいい写真を撮れるようになりました~! 上の写真は自慢の一枚♪ 

ちなみに、動く被写体を撮るときは、本当に写真がぶれやすくなるので、カメラの構え方も大事になります。下記記事では、「スマホカメラの構え方」も紹介しているので、ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!

IMG_5593 (640x421)

本編はコチラ

Information

佐藤朗先生の新刊情報!

『おいしいかわいい料理写真の撮り方』(イカロス出版)¥1458
スマホのテクニックと料理写真のノウハウがいっぱい詰まった本が出版されました!フードスタイリングも学べて、撮り方例もいっぱい。ぜひお手に取ってみてくださいね!

書籍の購入はこちら

佐藤先生の写真体験教室情報♪

佐藤先生の料理写真体験教室、8月のスケジュールがアップされています! 人気教室なので、レッスン受けたい方はお早めに予約してくださいね♪ 詳しくは、料理写真教室フェリカスピコをご覧ください!

プロフィール

佐藤 朗(さとう あきら)
フリーランスフォトグラファー。日本大学芸術学部卒業。有名雑誌や書籍、Web媒体などで活躍。また、料理写真専門のカメラ教室フェリカスピコを主宰、毎月各地で開かれる教室は常に満席となる人気ぶり。著書に『もっとおいしく撮れる!お料理写真10のコツ』(青春出版社)。
Facebook Instagram:@felica_spico

田代 わこ(たしろ わこ)
出版社勤務を経て、フリーランスのライター・エディターに。主にエンタメ系コンテンツ記事を執筆。趣味は美術鑑賞。ananwebでは「女子的アートナビ」を連載中です!


【フォロワーもいいねもがっつり増える! スマホカメラの撮り方、ほかにも♪】

【梅雨写真でいいね獲得!】インスタジェニックな雨の撮り方をプロ伝授|スマホ撮影テク #24
【インスタ好感度アップ!】さわやか新緑の撮り方をプロが伝授|スマホ撮影テク #23
インスタ映え間違いなし! プロに教わる街フォトの撮り方~タワー編|スマホ撮影テク #22

【男子戦慄!女のムダ毛…】モテ女必見「脱毛サロン」の選び方4つ – Sponsored