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【寝つきスムーズ】蒸し暑い夜でも! 心地よい眠りを誘うコツ 【動画】

2016.6.18 — Page 2/2

『くじゃくのストレッチ』

それでは最後に、ベッドの上で行うくじゃくのストレッチを行っていきましょう。体の側面が気持ちよく伸びると、なんだかホロホロとうっとり。ストレッチをすると表面血流がアップして深部体温の低下を促すので、寝つきをよくしてくれます。

【くじゃくのストレッチ】
①あぐらから足を崩して、おへその延長線上に両かかとが一直線になるようにします。お尻の下の坐骨を床につけて姿勢を正します。両手は体側に下ろします。
②鼻から吸いながら片方の手を天井高く持ち上げます。
③口から吐きながら反対側に気持ちよく伸ばします。
④吸いながら再度天井高く持ち上げて、口から吐きながら、体の体側に戻していきます。反対側も同様に。左右交互に3セット、ゆっくり呼吸を繰り返しながら行いましょう。

深部体温を下げるには、就寝1時間前までにゆっくり湯舟に浸かることも有効です。表面血流がアップすると、放熱の際に徐々に深部体温が下がるので、寝つきをよくすることができます。今回ご紹介したケアと合わせて、ぜひ行ってみてくださいね!

お知らせ

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ご予約:予約フォーム(http://fluraf.com/reservation


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PROFILE
小林麻利子 睡眠改善インストラクター、温泉入浴指導員、ヨガインストラクター、アロマテラピーインストラクター、食生活管理士、上級心理カウンセラー。「美は自律神経を整えることから」を掲げ、生活習慣改善サロンFluraを主催。睡眠や入浴など日々のルーティンを見直すことで美人をつくる、「うっとり美容」を指導。のべ約1000名の女性の悩みを解決し、現在は4か月先まで予約待ち。講演活動やWeb連載のほか、テレビ・雑誌でも活動中。著書『美人をつくる熟睡スイッチ』(G.B.)が好評発売中!
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