【ドアの音で目がパチリ】忘年会で深夜帰宅の家族に起こされると風邪になる!?

2016.12.7
12月も半ば。年末年始は飲む機会が増え、家族が深夜に帰宅することも多くなります。そこで困るのが、せっかく気持ちよく寝ているのに帰宅時の物音で起こされること。このことは、心身に重大な悪影響を与えるのです。

【小林麻利子の美人の作り方】vol. 88

真夜中に起こされていませんか?

深夜に帰宅する夫や子ども。その物音に何度か起こされたことがある方は多いのではないでしょうか? 最近風邪や肌荒れに悩んでいる方は、季節の問題だけでなく、こうした深夜に起こされる習慣が原因かもしれません。今回は、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子が、その原因と対策をご紹介します。

起こされると、「体・美容・心」へ大きな悪影響が!

風邪をひきやすくなる、風邪が治りにくい

寝ているときに、物音などで睡眠を妨害されると、神経免疫や液体免疫の機能が低下することが分かっています。体内に入った細菌やウイルスと戦うのは、深夜の深い睡眠時。しかし、その戦ってくれている時間に起こされてしまうと、戦いは一時停止。そのせいでどんどん菌に侵されてしまい、風邪へと発展したり、風邪の治りが悪くなることも。

肌荒れの治りが悪い、化粧ノリが悪い

途中で起こされると、成長ホルモンの分泌が低下することが分かっています。そのため、お肌の細胞分裂がきちんとされずに、翌朝の化粧ノリが悪かったり、肌荒れへと発展したりと美容の面でもマイナスに働いてしまいます。

嫌な記憶が消されず、心の憂鬱感やイライラが残る

寝始めてから始めの3時間以内は、深い睡眠であるノンレム睡眠(4段階ある中でも最も深い4ステージや3ステージ)が出現しますが、この深いノンレム睡眠には、嫌な記憶を削除してくれる役割があります。しかし、その間に起こされてしまうと深い睡眠が途中で遮断されてしまうため、前日に起こった嫌な出来事の記憶が残り、憂鬱感やイライラ感を感じることもあります。

先に寝る人、深夜帰宅の人それぞれの対策をする必要あり!

先に寝る人の対策

まずは家族の帰宅時の音が聞こえないように、対策をする必要があります。着替えのごそごそ音で起こされるのであれば、事前に着替えを用意してあげたり、睡眠時に使える耳栓を使うのも良いでしょう。

また、ちょっとやそっとの音では起きないよう、寝入り後に必ず深い睡眠に入ることが重要です。15時以降はうたた寝はしない、40度の湯舟に15分前後浸かって、冬なら就寝30分~1時間前には上がるようにする、就寝15~30分前に、”うっとり” とリラックスする、午前中に太陽を浴びて、昼間は体と脳を活動させる、など対策をして、深夜帰宅の家族の物音に起こされないほどの深い睡眠を得ましょう。

深夜帰宅の人の対策

深夜帰宅の人は、まずは帰宅時の音が聞こえないように細心の注意を払って家に入ります。「ただいま」も厳禁。声も物音も絶対に立てないよう気を付けてください。また、既に寝ている人と寝室が同室である場合は、寝室の扉を開ける際に廊下の光が寝室内に入らないよう、廊下の電気は必ず切って入るようにしましょう。1つのベッドで寝ているのであれば、本来なら体動が伝わらないマットレスを用意するのがベスト。なければそのマットレスを用意するか、別のベッドを新調することも視野に入れてください。それくらい、途中で起こしてしまうことは、すでに寝ている人にとってはリスクであるということを忘れてはなりません。


睡眠中に起こされることは日常的で問題ないとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、起こされることは「命を削られていること」と同じ。ずっと健康的に生きていくためにはとても重要なことです。12月は忘年会シーズンで、旦那様の帰宅が遅くなる時期ですので、ぜひご家族で共有し、よい眠りを手に入れてくださいね。

お知らせ

生活習慣改善サロン『Flura』(六本木駅3分)では、女性限定でパーソナルボディトレーニングの体験レッスンを実施しています。睡眠・運動・食事・心理など様々な手段で生活習慣を整え、自律神経バランスのよい女性らしい身体を作る指導を行っています。

【体験レッスン】詳細は、こちら(http://fluraf.com/campaign
内容:課題や症状に合わせた、睡眠指導、入浴指導、運動指導、姿勢指導、歩行指導、心理指導、アロマテラピー指導等。
料金と時間:10000円/90分
ご予約:予約フォーム(http://fluraf.com/reservation


【関連リンク】
「小林麻利子の美人の作り方」まとめ
PROFILE
生活習慣改善サロンFlura主催。ナイトケアアドバイザー。睡眠改善インストレクター。最新のデータ、研究を元に、サロンに通う女性の自律神経の改善を行う。睡眠と入浴を中心とした、生活に合った無理のない実践的な指導が人気を呼び、延べ1700名の女性の悩みを解決、サロンは予約半年待ちの人気。 20代の頃に、肥満、生理不順、肌荒れ、過呼吸などに悩まされていたが、睡眠と入浴を中心に生活習慣を見直し8キロの減量に成功、体の不調も消えたことから、自律神経を整えるためのあらゆるメソッドを研究。生活習慣の悪さに悩む、数多くの現代人を救っている。 温泉入浴指導員、ヨガインストラクター、アロマテラピーインストラクター、食生活管理士、上級心理カウンセラー。講演活動やWeb連載のほか、テレビ・雑誌でも活動中。 著書『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)、『美人をつくる熟睡スイッチ』(G.B.)
HP: http://fluraf.com/ blog: http://ameblo.jp/mariko-kobayashi/ 著書『美人をつくる熟睡スイッチ』:https://goo.gl/UEZ2kx
『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』:https://www.amazon.co.jp/dp/4478105081