恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【夕方ダイエット】今年の脂肪は今年中に解消!快眠も叶う筋トレ3つ。

2015.12.26
【小林麻利子の美人の作り方】vol.73 今年も残りあとわずか。しかし、忘年会にクリスマスパーティーと、おいしい誘惑に負けてどんどん蓄積していく脂肪……年を越す前に、対策し...

こんにちは、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。


【小林麻利子の美人の作り方】vol.73

今年も残りあとわずか。しかし、忘年会にクリスマスパーティーと、おいしい誘惑に負けてどんどん蓄積していく脂肪……年を越す前に、対策していきましょう!

iStock_000065996919_Small

夕方頃にエクササイズ

1日の中で、最も効率的に運動ができる時間帯は夕方。体温や血圧が最も高いこの時間に運動を行うことで、事故なく効果的にダイエットに取り組めます。

また、この時間帯に運動で少し体温アップをはかることで、就寝前にかけていつもより
体温下降が大きくなるため、睡眠持続時間や熟眠度が高くなります。

エクササイズ

STEP1
1
20151222kobayashi 柱や手すりの前に骨盤幅で立ち、両手でにぎります。腕は伸ばしておきましょう。

2
20151222kobayashi2 お尻にきゅっと力を入れながら、膝の位置は変えずにお尻を斜め後ろに下げていきます。そして、太ももが床と平行の高さになるまで下げた後、ゆっくりと体を持ち上げていきます。お尻に力を常に入れた状態で繰り返しましょう。つま先より膝が前に出ないよう気をつけて。10回×3セット

 

STEP2
1
20151222kobayashi3 骨盤幅に両足を広げて姿勢を正して立ちます。両手は腰に添えて。

2
20151222kobayashi4 右足を大きく前に踏み出します。このときつま先と膝の向きは真正面にします。

3
20151222kobayashi5 つま先より膝が前に出ないよう気を付けながら重心を下に下げて太ももの筋肉を刺激させます。左右10回ずつ

 

STEP3
1
20151222kobayashi6 仰向けになり両足を絡めておきます。両手は体側におろしておきます。

2
20151222kobayashi7 大きく鼻から吸って息を止めてお腹に力を入れます。そして下腹に力を入れながら脚を上に4回リズミカルに持ち上げます。終わったら①に戻ります。つらくなるまで繰り返します。

 

なぜ脂肪が蓄積するのかというと、単純に消費量より摂取量が多いからです。そのため、少し食べすぎた日は必ず消費量を増やす必要がありますね。特に年末年始は摂取量がどうしても多くなる時期でもありますので、ぜひこれら運動を毎日の習慣にしてくださいね!

おしらせ

筆者の生活習慣改善サロンFluraは、本コース10ヶ月待ち、体験レッスン予約受付不可状態でしたが、今回特別に【睡眠×美ボディ講演会】&Flura説明会を開催します。

『夜のうっとり美容』~今日からぐっすり美眠~
日時:2016年1月23日(土)14時~
定員:10名 
料金:4000円 
場所:東京都世田谷区用賀4-30-13

内容
①快眠&美ラインを作るための、椅子を使ったエクササイズ・ストレッチ
②寝入り&寝起きアップの入浴方法・寝る前ケア(入浴温度時間、照明、寝具、暖房、食事等)
③最適な睡眠・入浴時刻の逆算美容
④アロマテラピーの睡眠科学
⑤事前にご自身の悩みや解決したい事柄を伺って、その解決法をお答えするコーナー
⑥(ご希望者のみ)15時以降、近くの砧公園にてウォーキング指導・姿勢指導※大雨・大雪の場合は中止

ご予約や詳細は→http://fluraf.com/lecture