恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

新米ママを助ける育児Q&A「タバコはなぜいけないの?」新生児編その2

文・小阪有花 — 2018.1.19
初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの文・小阪有花さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん!

【新米ママを助ける育児Q&A】vol. 2

大切に育てたいけれど「わからない」がいっぱい!
新生児編パート2

初めてのママの質問に答えます。どんなことでも「そんなことも知らないの」とは言われない! 安心して聞いてください。生まれたて、新生児の時の質問をたっぷり!

前回の記事はこちらをどうぞ。
http://ananweb.jp/column/hoiku-2/152272/
http://ananweb.jp/column/hoiku-2/152272/

Q. なぜ赤ちゃんの肌はふにゃふにゃしているの?

赤ちゃんの肌がふにゃふにゃしているのは筋肉がまだ未発達だからです

Q. 生まれた瞬間から体重が減り心配です

赤ちゃんはおっぱいを飲む量よりおしっこなどで体から出る水分量の方が多いんです。個人差はありますが、数日体重が減っても、だいたい1週間くらいで元に戻り、それ以降は増えていきます。

Q. 赤ちゃんはなぜあんなに泣くのですか?

赤ちゃんは泣くことでしか、気持ちは伝えられません。オムツ替えて、お腹すいた、などでも泣きますが、そのほかにも、ママこっちきてっというメッセージでも泣きます。泣く=何かあるの? 困ってる? と解釈しがちですが、赤ちゃんは単純に、ママすきだよ♡ というメッセージも泣いて伝えていますから、マイナスにとらえないでくださいね♡

Q. 赤ちゃんが嬉しいのは抱っこだけ?

赤ちゃんは触れられたりするのが好きですが、声が聞けることでも安心します。一番は、抱っこで話しかけてあげることです。

Q. 赤ちゃんの前でタバコはなぜいけない?

たとえ部屋の隅で吸っていても、赤ちゃんが間接喫煙することにより、気管支、中耳炎などの病気を引き起こす原因になります。また、喫煙は、乳児突然死症候群とも関わるといわれているので、赤ちゃんのいる家での喫煙は絶対だめです。

Q. 産まれたての赤ちゃんって不思議な動きをしますが、これってなんですか?

赤ちゃんの動きのなかに原始反射というものがあり、生まれながらにそなわっている反射で、意思とは関係なく、反射的に体が起こす動きのことです。原子反射には、モロー反射や把握反射などがあります。モロー反射は、大きな音にビクっとし、両手をしがみつくように広げたりします。把握反射は、手のひらになにかを感じると握り返してくる動きです。これに大人はみなやられますよね(笑)。

Q. 赤ちゃんに生活リズムはありますか?

赤ちゃんには昼夜の区別がありません。2〜3時間寝ておっぱいを飲んでの繰り返しです。生活リズムは家庭で意識するものなので、新生児の時は良いですが、もう少し大きくなったら早寝早起きを心がけましょう。

Q. 赤ちゃんはどれくらい寝るの?

もちろん個人差はありますが、新生児の赤ちゃんはまとめて寝ることができません。それでも一日の約7割は寝ています。

次回も新生児編パート3をお送りします♪

Information

小阪さん



こさか ゆか/保育園プロデューサー
リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。

インスタもチェック!
https://www.instagram.com/kosakayuka0627/


#グラドルから保育園へ 記事を読んでみる。
#小阪有花 について、さらに覗いてみる♡

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。


【恐怖! 年々目立つ…】毛穴、たるみ、くすみ。肌トラブル対策を教えて!


(C)KQconcepts/Gettyimages
(C)kuppa_rock/Gettyimages