好きなこと、話そ!

花田 浩菜

転勤やひとり暮らしに便利! 家具・家電のレンタルサービスって?

2017.3.8
近年、さまざまなレンタルサービスが登場しています。春のこのシーズン、仕事で急に異動になってしまった! なんてときや、引っ越しをしたい! けど費用はとりあえず抑えて、家具や家電は気に入ったものをあとでゆっくり買いたいなあ、なんて方にも注目な「家電のレンタルサービス」もあることをご存知でしょうか? 今回は、そんな家具・家電のレンタルサービスについて注目しました。

近年、さまざまなレンタルサービスが登場しています。春のこのシーズン、仕事で急に異動になってしまった! なんてときや、引っ越しをしたい! けど費用はとりあえず抑えて、家具や家電は気に入ったものをあとでゆっくり買いたいなあ、なんて方にも注目な「家電のレンタルサービス」もあることをご存知でしょうか? 今回は、そんな家具・家電のレンタルサービスについて注目しました。

家具・家電のレンタルサービスって?

【はぴマネレッスン】vol. 44

今、新たなサービスとして注目されている、家具・家電のレンタルサービス。その名の通り、通常の引っ越しでは自分自身で買い替えたり、運んだりする家具・家電をなんとレンタルできてしまうものです。

引っ越しの際には引っ越し代に加え、買い替えるとなると大きな費用となりがちな家具・家電代。しかも「借りたいものだけを、借りる」ことができるので、例えば冷蔵庫やソファは自分のもの、テレビは良いものが出たら買うのでとりあえずレンタルで、なんてことも可能なんですよ。

借りられるものも会社によって異なりますが、
・ 冷蔵庫
・ 洗濯機
・ テレビ
・ ソファ
・ ベッド
・ テーブルセット
・ こたつ
・ 空気清浄機
・ 本棚
・ 照明

などを借りることができて幅広い! また、レンタルというと中古を想像しがちですが、こういったサービスでは新品を借りることもできるため、素早く引っ越しをしたい方には嬉しいですよね♡ そんな家電のレンタルサービスですが、利用する際のメリットとデメリットについて考えてみました。

家具・家電レンタルサービス、メリットは?

急な引っ越しでも安心♡
レンタル家電は処分に必要な料金も必要なく、撤去も無料で行ってくれるところもあり、仕事で急な異動になってしまったり、期間限定のひとり暮らしの時などにはとても便利なサービスです。また、簡便なものだけでなく「おしゃれな家具・家電を一度試したい」方にはさまざまな家具からお試しできる会社もあり、新たに家具・家電を購入するまでの「つなぎ」としても便利に使えそうですね。

新品も借りられる!
商品も会社によって異なりますが、生活に必要なものはひと通り揃えていることがほとんど。会社によって「新品」をレンタルできる会社もあり、なんと国内外の高級ブランドから選べる会社も。「中古だとちょっと……」と気になる方にも嬉しいですよね♡

中途解約も可能な会社もあり!
レンタル中にまた異動が決まったときや、「欲しい家電を見つけた!」「やっぱり購入が良い!」となった際、中途解約もでき、返金してくれる会社もあるので安心です。ただ、対応していない会社もあるので、予め中途解約や延長については事前にチェックすべきポイントです。

デメリットは?

「ずっと使う」なら迷わず購入がオススメ!
家電のレンタルサービスは、借りる商品と期間、そして新品か中古か?によっても値段が変わってきます。大抵の場合、30日〜2、3年程度で選べるように期間を定めていることが多く、例えばヤマトホームコンビニエンスが提供しているサービスの「新品家電4品レンタル」では、1年間で7万3000円、2年間で8万3000円。「二年間だけの異動」というときには家電ひとつ程度の料金でレンタルができますが、さらに長期間となるレンタルはできなかったり、割高になることが多いです。レンタルと購入、どちらが自分に合っているか?を考えて利用すると良いですね。

「こだわりのものが使いたい!」方は購入がベター
また、「気に入ったものが使いたい!」という方には購入をお勧めします。しかし、国内外のブランドから気に入った商品を選べるレンタルサービスもあるので、「使い心地を一度確かめてみたい!」なんて方にもぴったりな会社も。STYLICSという会社では気に入った家具はそのまま差額を払うことで購入もできるサービスもあります。

便利なシェアリングサービスが普及するなかで、自分に合ったものを選ぶにはまずはサービスを知ることが一番大切。自分のライフスタイルにぴったり合う方法をうまく利用してみてくださいね。

以上、はぴマネレッスンvol. 44でした。

Information

■クロネコおまかせレンタル
http://www.008008.jp/life/rental/

■STYLICS
http://www.stylics.com/service/smartplan/

この記事を書いた人

花田 浩菜
記事数:51 Posts

知りたいけど、なかなか聞けない。そもそも何がわからないのかもわからない…? だけど気になるお金の話。そんな人生も恋も欲張り! な女性たちへ♡ anan世代のファイナンシャルプランナーが、“今旬な女子”だからこそ知っておきたいマネー情報を、コラム形式で連載します。