好きなこと、話そ!

椎名 恵麻

オーストラリア編 海外スーパーチェック! 噂のカンガルー肉を実食

2017.1.19
ananwebのスタッフ、ライターによる「海外スーパーマーケットチェック」不定期連載。 海外旅行の楽しみは、観光名所やレストランを巡るだけではありません。スーパーマーケットに行くとおもしろい発見がいっぱい! 今回は、オーストラリアのスーパーで見つけた興味深いアイテムをレポート。実際に食べてみた感想もお届けします。

ananwebのスタッフ、ライターによる「海外スーパーマーケットチェック」不定期連載。 海外旅行の楽しみは、観光名所やレストランを巡るだけではありません。スーパーマーケットに行くとおもしろい発見がいっぱい! 今回は、オーストラリアのスーパーで見つけた興味深いアイテムをレポート。実際に食べてみた感想もお届けします。

オーストラリアのスーパーマーケットへGO!

Coles

私が訪れたのは、オーストラリアのメジャーなスーパーマーケットのひとつ『Coles(コールズ)』。規模が大きめで、店内を歩き回るだけで楽しいです。

オーストラリア
子ども用のキュートな雑貨も充実。

食料品からお土産までリーズナブルにゲットできちゃいます。

Coles

オーガニック大国のオーストラリア。スーパーフードや、アンチエイジングに人気のココナッツオイルも安価に売っています。瓶入りのココナッツオイルが6オーストラリアドル(約510円)ほどなんてお得ですよね。

いざお肉コーナーへ!

ラム肉

海外のスーパーで必ずチェックするのが、お肉コーナー! オーストラリアには、ラム肉もたくさん揃っています。日本のスーパーでは、これほどのラム肉の品揃えはないですよね。

オーストラリア
ボリュームのあるオージービーフ。

そしてオーストラリアといったら、食べたいのがオージービーフ! 大きなステーキ肉も、リーズナブルな価格です。

せっかくなので、大きなステーキ肉が2枚入ったパックを購入。19オーストラリアドル(約1620円)ほどでゲットできました。2枚入りを購入したのち、宿泊先のキッチンで調理してみましたよ。

オージービーフ
豪快に食べたいBIGなステーキ。

ステーキ肉は、塩胡椒と醤油、ガーリックという味付けで調理し、食べてみました。う~ん、食べ応えがあってoi
しい! 脂身が少ないので、飽きることなく、どんどん食べられてしまいます。ひとりでこのボリュームを食べたので、寝るのが苦しかったです(笑)。

人生初のカンガルー肉に挑戦!

カンガルー肉
カンガルー肉がスーパーで普通に手に入ります。

別の日は、カンガルーのお肉に挑戦してみました。カンガルー肉は、高たんぱく質で、脂肪分が少ないため、ダイエッターからも注目される食材のひとつ。オーストラリアでは、ステーキ用肉4切れ入りが、10オーストラリアドル(830円)ほどで買えたのでコストパフォーマンスも良しです。

カンガルー肉は、ステーキ用以外にも、ソーセージやミートボールなども売っていました。今回は、人生で初めてカンガルーのステーキを調理して食べてみました。

カンガルー肉
宿泊先にあった材料でクッキング。

オーストラリア人の友人に調理法を聞いたところ、彼女もカンガルー肉は初めて料理するとのこと。相談して、ガーリックとチリ、塩胡椒、醤油で味付けしてみました。

カンガルー肉
オリーブオイルでじっくり焼いてみました。

オリーブオイルをフライパンで熱し、カンガルー肉を焼いて完成! 食べてみると、噛み応えがあって、想像以上においしかったです。クセがそれほどなく、脂肪分が少ない牛肉のような感じでした。さっぱりしていて脂っこさがないので、ダイエット向きなのも納得です。味付けもいろいろ楽しめそうです。

オーストラリアのお菓子と言ったらコレ!

オーストラリア
全部手に入れたくなる「TimTam」。日本では見かけない味も!

バリ編(記事はこちら)でもご紹介した、日本でも人気のお菓子「TimTam(ティムタム)」は、オーストラリアの大人気お菓子。種類豊富なTimTamがスーパーに揃います! 日本では見かけないフレーバーは、お土産にまとめ買いしたくなります。

オーストラリア

みなさん、「ベジマイト」をご存知ですか?オーストラリアの朝食に欠かせない「ベジマイト」は、塩辛い味のペースト。トーストやクラッカーに塗って食べるのが一般的なベジマイトですが、なんとベジマイト風味のチップスを発見!個人的にはペーストのものよりも食べやすく、やや塩辛くてお酒にも合いそうな感じでした。

現地のスーパーマーケットに行くと、その国ならではのアイテムに出会えて、興味をひかれます。この記事でご紹介したのは、ほんの一部。海外旅行の際は、スーパーマーケットにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

Information

■Coles
住所:Cnr Ashmole Rd & Klingner Rd, Dolphins Central, Redcliffe QLD 4021 オーストラリア

この記事を書いた人

椎名 恵麻
記事数:31 Posts

酒と旅をこよなく愛するフリーライター。おいしいビールとワインを求めてどこへでも!美容・恋愛・旅行記事を中心に執筆しています。アメリカ・カナダ・韓国に留学経験があり、海外エンタメ&セレブ美容は日々チェック。女子がワクワクする情報を発信することを心がけています♪