【仙台キラキラ女子旅】冬の幻想イルミネーション『SENDAI光のページェント』を満喫♪
冬の夜を彩るイルミネーション
2016年も残すところあと少しとなりました。この時期のお楽しみといえば、幻想的なイルミネーション!今回は、仙台の冬の風物詩『SENDAI光のページェント』をご紹介します。
『SENDAI光のページェント』は、仙台・定禅寺通のケヤキ並木160本に約60万個のLEDが飾られる一大イベント。今年で31回目となります。会場までは、仙台駅から徒歩20分ほど。仙台のショッピングゾーンでもあるアーケード商店街を通り、いろいろ探索しながら行くのも楽しいですよ。地下鉄を利用する場合は、「勾当台公園駅」で下車します。
今年のテーマは “未来へつなげる愛の光!”
定禅寺通に到着すると、そこにはキラキラ輝く美しい世界が広がっていました。どこまでも続きそうな光の道に、思わず「キレイ~」とうっとり。大勢の人が足を止めて、見入っていました。そのロマンチックな光景に、カメラやスマートフォンを向ける人もたくさん。場所によって、いろんな表情を見せてくれるので、自分好みの撮影スポットを探してみては?
いつまでも眺めていたくなりますが、冬の夜はやっぱり寒い。訪れた日は、雪が降っていました。『SENDAI光のページェント』をゆっくり楽しむためにも、防寒対策はお忘れなく!
見逃せないイベントも!
また1日3回(18時、19時、20時)すべての灯りが1分間消え、一斉に再点灯するイベント『スターライト・ウインク』が行われています。点灯の時には「わ~!」と歓声があがるほど。真っ暗な世界から、光輝く世界に変わる瞬間は圧巻でした♪
勾当台公園市民広場には、高さ約30メートルの巨大なクリスマスツリーが登場しています。ブルーの光が美しく、コチラも記念にパチリ!
おいしい仙台グルメとお酒も楽しめる
近くには飲食スペースもありました。大型テントブース『KIRIN一番搾りキッチン』や『YEBISU BAR(ヱビスバー)』の出店も。スタンディングバー形式の店内で、おいしいお酒とフードをいただけます。
今回は『YEBISU BAR』に立ち寄りました。フードメニューを見ると、牛タン焼き、せり鍋、三角あぶら揚げなど、仙台グルメがズラリ。お酒メニュー(特にビール)も種類豊富に揃っていましたよ。
こちらでは蒸しカキとエビス黒ビールを注文し、ストーブが置かれた暖かなテントの中で、ゆっくりTIME。おいしいビールがカラダに染み渡る~♪
イルミネーションはもちろんのこと、お酒と仙台グルメまで堪能できるなんて、最高です。
※『KIRIN一番搾りキッチン』や『YEBISU BAR(ヱビスバー)』の開催期間は、12月25日まで。
『SENDAI光のページェント』は、12月31日までの開催です。まだまだ間に合いますよ!お友達、カップル、ご家族……誰と行っても楽しめること間違いなし。もちろんひとりでも♡仙台の美しい街並みと、イルミネーションを目に焼き付けてくださいね。
Information
SENDAI光のページェント
<場所>宮城県仙台市青葉区定禅寺通(東二番丁通~市民会館前)
<期間>2016年12月9日(金)~12月31日(土)
<時間>日曜~木曜17:30~22:00、金曜・土曜・12月22日(木)17:30~23:00、12月31日(土)17:30~24:00