好きなこと、話そ!

harako

【彼を育てる合言葉♡】ピグマリオン効果を最大限に発揮しよう。過去のリアルから学ぶ恋愛 #4

2016.11.1
ライター&コラムニストharakoが、過去の恋愛失敗談をもとに、同じ経験を繰り返さないための教訓を考えます。4回目は、ある言葉かけによって彼がデキ男になるかもしれない、ピグマリオン効果についてお伝えします。

ライター&コラムニストharakoが、過去の恋愛失敗談をもとに、同じ経験を繰り返さないための教訓を考えます。4回目は、ある言葉かけによって彼がデキ男になるかもしれない、ピグマリオン効果についてお伝えします。

何気ない会話で彼がエリート男子になるかも!

Love is like a blanket, cosy and warm
最高の恋がしたい♡

【過去のリアルから学ぶ恋愛 】vol. 4

誰もが願う「思い通りの恋愛」。もっと愛されたいし、もっとカッコイイ彼氏が欲しい。そんな願いを叶える魔法のような法則があったとしたらどうでしょう?

というわけで今回ご紹介したいお話は、人間の心理に基づいた方法。日頃何気なく話しているデート中の会話や、お家でまったりしている時にも使える言葉で、エリート男子を育成できるかもしれません♡

人が期待通りに行動し始める法則って?

まずはじめに、今回のテーマとなる法則が「ピグマリオン効果」と呼ばれるもの。私は心理について考えることがとても好きなんですが、おすすめしたい法則のひとつでもあります。

これは “人は周りの期待に自然と応えようとする” という、ちょっと面白い効果なんですよね。みなさんも、呼ばれ方で意識が変わった!という経験をしたことがあるのではないでしょうか?例えば、以下のように声をかけられたとしましょう。

・先生
・お姉ちゃん
・親友の
・お世話になっている
・店員

みなさんの多くは、呼ばれ方によって臨機応変に相手へ態度を変えていると思います。小さな子供から見たら私はお姉ちゃんだからしっかりしなきゃ!と、自然と背伸びをしてみたり。はたまたショップの店員さんをしているならば、お客さんから「店員さん」と呼ばれると仕事モードになったり。

そう、私たちは気づかない間に呼称や接し方で、自分を変えているのです。

彼にこそ使いたい言葉。“さすが” で男子育成!

「さすが!」で、彼はニコニコです♡

そこで彼氏にピグマリオン効果を使うと、どんな影響があるのか? を分析していきましょう。私が個人的に提案したいのは「さすが○○くん!」というフレーズ。

これはまだ彼氏になっていない人でも、職場の気になる男性へ使用してもOK。「ちょっと頼りないんだけど優しくて良い人なんだよね……」という方へ、ぜひ使ってみてください。「さすが○○くん、やることが早いなー!」と会話の間に入れるだけで、男心は一気にモチベーションUP。わかりやすく表に出さないタイプでも、心の中では嬉しいはずです。

「さすが!」という言葉を何度も聞くたびに、相手はちょっとずつ期待に答えようとピグマリオン効果が働くのです。

思い通りの恋愛が叶う!?

合言葉で幸せを手に入れる!

パートナーにはやっぱり頼れる男性でいて欲しい。だからこそ、適度に期待をかける相槌を挟んで、意識の高い男性に引き上げるテクが必要なのです。

相手が何かで失敗してしまったときは、「も〜、だから言ったじゃん!」とダメ出しをしてはやる気も半減する原因に。「さすがの○○くんでも、失敗することあるんだね!」と、肯定的に切り返すのが大人女性のキーになりますよ♡

この記事を書いた人

harako
記事数:38 Posts

自身の肌荒れや母親のアトピーをきっかけに美容・健康資格を8個取得し、シェアする気持ちを込めて美容ライターから執筆業をスタート。 そして現在では女性向けコラムを他媒体で連載する傍ら、著名人の著書原稿を担当するなどボリュームの大きい仕事にも取り組んでいる。 持ち前の明るさとコミュニケーションを活かし、より良いライフスタイルを求めて日々奮闘中!ブログやSNSでもつぶやいています♪【LINE@友達登録】♡【Blog】♡【Twitter】♡【Instagram