どの桜景色に惹かれる?【心理テスト】答えでわかる「あなたの深層心理」

どの桜景色に惹かれる?【心理テスト】答えでわかる「あなたの深層心理」

文・脇田尚揮 — 2024.4.1
毎年目を楽しませてくれる桜は、どんな風景やシチュエーションにも映えますよね。あなたはどのような桜景色に心を奪われるのでしょう。今回は、どの桜景色に惹かれるかによって「あなたの深層心理」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.次の風景の中で、あなたが一番惹かれるものを選んでください。

どの桜景色に惹かれる?【心理テスト】答えでわかる「あなたの深層心理」

A:桜と菜の花
B:しだれ桜
C:夜桜
D:川と桜

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの深層心理に眠る魅力」

深層心理において“桜”は、あなたがもともと持っているさりげない魅力、艶っぽさの発現を意味します。そして、どんな桜のロケーションを好むかは、あなたが無意識に自分をどう周囲にアピールしているかを暗示。そのため、どの桜景色に惹かれるかによって、あなたの深層心理に眠る魅力がわかるのです。

A:「桜と菜の花」を選んだあなた……ありのままの飾らなさが魅力

あなたは裏表のないサッパリとした性格で、健康的なスタイルが似合うタイプの人。元気いっぱいで周囲の人たちをなごませる才能の持ち主でもあるため、どこに行ってもムードメーカーになりやすいでしょう。

ただ、あなた自身は自分の持っている魅力にはまだ完全には気づいていないこともあり、意識的にその魅力をアピールしようとすると、少々くすぐったい感覚になるかも。あなたの魅力は、ありのままの姿でこそ発揮されるもの。背伸びをせず等身大で振る舞うことで、自然とあなた本来の魅力が溢れ出すはずですよ。

B:「しだれ桜」を選んだあなた……TPOに合わせて演じる魅力

あなたはクールで自分を演出する能力に優れていると言えます。まるで女優やアイドルのように、その瞬間ごとに一番魅力的な表情やしぐさを適切に選ぶことができるのは、ある意味、才能かもしれません。

周囲の人たちの心をくすぐるのも得意ですが、それほど自己アピールをすることはないはず。あなたからすれば、あくまでTPOに合わせたコミュニケーションスキルとして、個性を使い分けているだけかもしれません。でも、いくつものキャラクターを器用に使い分けるあなたを、陰ながら尊敬している人は意外と多いはずですよ。

C:「夜桜」を選んだあなた……アンニュイでミステリアスな魅力

あなたはさりげない仕草や言葉遣いの端々に、色気がにじみ出ているよう。意図的に自らをアピールしようとはしていなくても、その姿勢がかえって魅惑的な雰囲気を醸し出しているはず。どことなくアンニュイなムードを身にまとっており、それが何を考えているのかわからないミステリアスさを思わせるのかもしれません。

そんなあなたは、周囲からチヤホヤされやすい反面、それを少し面倒だと感じることも。自身の負担にならない範囲で周囲とのコミュニケーションを大切にすると良いでしょう。

D:「川と桜」を選んだあなた……万人ウケする感性が魅力

あなたは流行りものに対するアンテナや、現代的な感覚を持っている人だと言えそう。自分のことをよく理解しているため、オシャレも上手でしょう。万人ウケするクセのない人柄で、多くの人から好感を持たれているのでは?

その反面、あまり冒険をしない一面もあるよう。そのため、あなたが本来持っている魅力を前面に押し出すのは、少し気恥ずかしいと感じるかもしれません。もう少し自信を持って、あなたが本当に好きなものを周囲にアピールしてみましょう。派手な色味の服や個性的なアクセサリーに挑戦してみるのもおすすめです。

おわりに

桜は年に一度華やかに咲き誇る反面、すぐに散るという潔さを感じさせる花。その桜ならでは個性に風情を感じる人も少なくありません。私たち人間も花のようなもので、一人ひとり様々な色と魅力を持っています。それをどう咲かせるかに正解はありません。自分らしく素直に、周囲に対して魅力を伝えられたら素敵ですね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©7maru/Adobe Stock ©ladysoulphoto/Adobe Stock ©貴寛 細江/Adobe Stock ©Richie Chan/Adobe Stock