何に見える?【心理テスト】今のあなたの「心の傷つきやすさ」

何に見える?【心理テスト】今のあなたの「心の傷つきやすさ」

文・脇田尚揮 — 2024.2.15
人の心は目には見えないもの。笑っていても心では泣いている…そんなシーンも少なくないでしょう。今回は、抽象的なイラストが何に見えるかにより、今のあなたの「心の傷つきやすさ」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.下の図が何に見えますか? 次のうち、最も近いものを一つ選んでください。

A:花束
B:野菜
C:鳥の羽
D:扇

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「今のあなたの心の傷つきやすさ」

深層心理において“どのような見え方もできる抽象的なイラスト”は、あなた自身の危機管理能力の高さと密接です。そして何に見えたかは、物事を悲観的に捉えやすいかと結びついています。そのため、選んだ選択肢により「今のあなたの心の傷つきやすさ」がわかるのです。

A:「花束」を選んだあなた……人の評価や噂に敏感になっている

あなたは感激屋で、喜怒哀楽が顔に出てしまいやすいタイプのよう。本来は精神的に強い傾向にありますが、今は他人からの評価や噂に対して敏感になっており、傷つきやすい状態なのかもしれません。

正直で裏表がないという魅力を持っているものの、それが仇となって敵を作ってしまいやすいのが弱み。結果的に、自分の力になってくれる相手を遠ざけて、足を引っ張る人に囲まれてしまっているようです。ときには人間関係を見直し、心を消耗する人との付き合いは断ち切りましょう。歯に衣着せぬ人こそ、あなたの真の友人かもしれません。

B:「野菜」を選んだあなた……優しすぎて精神的に不安定

あなたは、性格が柔らかく人から愛されるキャラだと言えます。それは人の痛みを理解できる繊細さを持っているから。それだけに、たくさんの人から頼みごとをされる機会も多く、断れずにプレッシャーから体調を崩してしまうこともあるのではないでしょうか。

今のあなたは精神的にやや不安定な状態かも。ちょっとしたことにつまずくと、すぐにネガティブになってしまうかもしれません。まずはあなた自身を大切にすることが第一。自分の芯を持っていれば、周囲に振り回されることも少なくなるはずです。

C:「鳥の羽」を選んだあなた……物事を悪い方向に考えてしまう

あなたは危機管理能力が高く、計画性のある性格のようです。ただ、先のことを予測しすぎてネガティブになりやすく、物事を悪い方に考えてしまう傾向が。打たれ弱いところもあり、まさにガラスのハートの持ち主と言えます。

人から頼られる才能や忍耐力を備えている一方で、積極的になるのは少し苦手かもしれません。頑張ったことがあっても積極的になりきれず、日の目を見ないこともあるでしょう。そんなとき、ネガティブな気持ちを払しょくするには、あなた自身が笑顔になることが大切。「笑う門には福来たる」を意識すれば、幸運なオーラに包まれて過ごすことができるはずです。

D:「扇」を選んだあなた……強気に見えて脆くなっている

あなたは自己の意志を貫く姿勢を持ち、芸術などの世界でどんどん芽を出していけるタイプでしょう。途中で投げ出さなければ、特定の分野で良い結果を出せそうです。

その一方であなたをうらやむ人も多く、ときには心ない言葉をぶつけられることも。強気に見られがちですが、内面は繊細なところがあり、今は心が脆くなっているタイミングなのかも。自分の理想を語ることができる友人を見つけて、一つのことに集中すれば、傷は少しずつ癒えていくはずです。

おわりに

傷つきやすい性格の人は、人生において生きにくさを感じることが多いかもしれません。でも、それだけ他人の痛みや苦しみを理解できるという一面もあります。人の気持ちがわかれば、それだけ相手に共感することができて、より深みのあるコミュニケーションができるようになるでしょう。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©Nataleana/shutterstock