何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの裏の顔」

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの裏の顔」

文・脇田尚揮 — 2023.5.11
誰にでも、自分がまだ知らない一面があるでしょう。ふとした拍子に未知の側面が現れて驚くこともあるかもしれません。そこで今回は、イラストが何に見えるかで「あなたの裏の顔」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは下の図が何に見えますか? 次のうち最も近いものをひとつ選んでください。

何に見える?【心理テスト】答えでわかるあなたの「裏の顔」

A:ウイルス
B:穴
C:花
D:太陽

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの裏の顔」

深層心理において“様々な見え方ができる抽象的なイラスト”は、素の自分を暗示するもの。そして何に見えたかは、ふとしたときに現れる無意識の自分を意味しています。そのため、選んだ選択肢から「あなたの裏の顔」を探ることができるのです。

A:「ウイルス」を選んだあなた…独自のスタイルを貫く感覚派

あなたは独自の価値観で世の中を渡り歩く感覚派。人付き合いも直感で選ぶため、自分が居心地のいい環境をつくる達人といえるでしょう。ウマが合う相手となら水を得た魚のように生き生きと振る舞う一方で、そうではない相手の前では自分らしさを発揮できないことも。

対人関係においてハッキリしているのがあなたの持ち味でもありますが、どんな人とでもある程度上手く付き合えるようにしておくと、結果的にあなたの人生が豊かにはるはずです。

B:「穴」を選んだあなた…ここぞというときに強い

あなたは一見、穏やかで落ち着いた人と見られがちです。しかし、ここぞというときには鋭い判断力と集中力を発揮できるタイプ。そのため周りからは、“いざというときに頼りになる人”と思われているかもしれません。

将来に対する不安を感じることもあるかもしれませんが、何事も先を読んで行動できるのがあなたの魅力。どんな事態が起きても、臨機応変に対応できるように意識してみてください。

C:「花」を選んだあなた…相手の懐に潜り込む人たらし

あなたは相手の懐に入り込むのが得意な“人たらし”といえるかもしれません。それは、あなたには「皆に楽しんでほしい」という精神があるからでしょう。

人懐っこくて憎めないあなたに、周囲の人たちは喜んで力になってくれるはず。特に年上の人から可愛がられることが多いため、うまく周りの手を借りるように動いてみて。

D:「太陽」を選んだあなた…気前がよすぎて損をする

あなたは寛大で気前がよく、人の喜びが自分の喜びと感じるタイプ。多少嫌なことをされても1日経てば許してしまうようなサッパリした性格でもあるので、人間関係も比較的良好でしょう。

ただ、気前がよすぎて損をしてしまうこともあるので、ときには割り切りも大切です。「自分さえ我慢すればいい」という発想にならないように気をつけてください。

おわりに

自分でも知らない一面というのはたくさんあると思います。もっと自分を深く知れば、柔軟さも出てきて生きやすくなるかもしれませんね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©tmn art/shuterstock