何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの頑固レベル」

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの頑固レベル」

文・脇田尚揮 — 2023.3.13
自分をしっかり持っている人は、周囲に流されない意志の強さが魅力といえます。その一方で柔軟さがなければ、“頑固”というネガティブな印象にも繋がりかねません。そこで今回は、イラストが何に見えるかにより「あなたの頑固レベル」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは次のイラストが何に見えますか? 次のうち、一番近いものをひとつ選んでください。

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの頑固レベル」

A:タイヤ 
B:花 
C:マンホール 
D:扇風機

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの頑固レベル」

深層心理において“様々な見方ができる抽象的なイラスト”は、あなた自身の物事への粘り強さを反映。そして何に見えたかは、あなたのこだわりの強さを意味しています。そのため選んだ選択肢により、あなたがどれくらい頑固かを探ることができるのです。

A:「タイヤ」を選んだあなた…頑固レベル「ダイヤモンド」級

あなたは負けず嫌いで、かなり頑固なタイプといえます。ときには、自己主張の強さからトラブルになることも……。しかし根が素直なため、反省して気をつけることができるようです。

人間関係で苦労することもあるかもしれませんが、成長とともに頑固さは和らいでいくはず。その結果、冷静な判断力とバイタリティを兼ね備えた人になれるでしょう。

B:「花」を選んだあなた…頑固レベル「ゴムボール」級

あなたは愛情深いところがあり、よく気がつく世話好きな性格だといえます。相手を優先する傾向があるので、頑固レベルはそれほど高くないでしょう。

周囲からは頼れる存在だと思われやすいですが、繊細で感受性が強い一面もあるため、ちょっとしたことでも傷ついてしまうかもしれません。長所がアダになることも多く、優しさを利用されてしまうことも。相手のことばかり優先せず、自分のことも大切にしながら行動するように心掛けて。

C:「マンホール」を選んだあなた…頑固レベル「コンクリート」級

あなたは明晰な頭脳と並外れた集中力に恵まれているようですが、やや頑固な部分があり、そのせいで孤独になりやすいようです。自分の意見を貫くのは大切なことですが、それがいきすぎて“強情な人”というレッテルを貼られてしまうことも。

もう少し素直になれば、仕事運も恋愛運も向上するはず。他人を受け入れる余裕と度量を持つようにすると、才能を存分に発揮できるでしょう。

D:「扇風機」を選んだあなた…頑固レベル「寒天」級

あなたは自分で判断するのが苦手で、他人に依存しやすい傾向があるようです。自分に自信が持てず、周囲に振り回されて疲れてしまうこともあるでしょう。

柔軟で誰にでも合わせられるのはあなたの強みですが、流されやすいのは心配かも。何かを失敗したときに“自分の判断の甘さ”を振り返るようにすると、自分の芯を持てるようになるでしょう。意外とタフな一面も持ち合わせているので、自分を信じてみて。

おわりに

「頑固」という表現は印象がよくありませんが、裏を返せば「粘り強くブレない」ということでしょう。「自分は頑固なのかも」と感じたときは、少し考え方を変えてみてください。忍耐強い・意志が固いという魅力に気付けるかもしれませんよ。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©Andrey Kozhekin/gettyimages