どこで眠りたい?【心理テスト】答えでわかる「あなたの疲労回復方法」

文・脇田尚揮 — 2022.9.2
人それぞれ疲れることや疲れ方は異なりますよね。疲れを感じたとき、自分なりの回復方法を知っていると役立つこともあるはず。そこで今回は、どこで眠りたいかによって「あなたの疲労回復方法」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.次のうち、あなたが眠りたいと思うのはどこですか?

A:寝袋
B:こたつ
C:布団
D:ベッド

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたの疲労回復方法

深層心理において“疲労”は、あなたが何にのめり込むかと密接で、眠りたいと感じる場所は一番癒される対象を意味しています。そのため、眠ってみたいと感じる場所がどこかにより、あなたにとってベストな疲労回復方法がわかるのです。

A:「寝袋」を選んだあなた……好きな映画や動画を鑑賞する

あなたは探究心と洞察力が深く、物事に徹底的に関わりたいと思う性格のようです。集中力があり不可能なことも可能にしていく力を秘めているだけでなく、真面目で口が堅く、ミステリアスな雰囲気を持ち、頑固な一面もあります。また、あまり人の意見に左右されることはないでしょう。

そんなあなたにぴったりな疲労回復方法は、好きな映画や動画を鑑賞すること。感性の琴線に触れるものを見ることが、あなたにとっては一番良さそうです。

B:「こたつ」を選んだあなた……一人旅にでる

あなたは色気があり、人を見る眼が優れているようです。交流が得意で人を楽しませる才能を持っているでしょう。クールな印象がありますが内には情熱を秘めていることも。柔軟なため誰とでもうまく接することができますが、あまり他人に干渉されることを好まないかも。

そんなあなたにぴったりな疲労回復方法は、一人旅にでることでしょう。自分一人の時間をつくり、落ち着いて物事を考えると心がリフレッシュするはず。

C:「布団」を選んだあなた……一人カラオケをする

あなたは一歩一歩堅実に進む慎重派で、自分なりの倫理観を持っており真面目な性格かも。責任感が強く、自分に対しても厳しさを持っているでしょう。誠実で正義感にあふれるため、他人にも厳しくなりがちですが、周りからとても信頼されていそうです。

そんなあなたにぴったりな疲労回復方法は、一人カラオケをすること。普段大きな声を出すことがないあなただからこそ、思い切ってシャウトすると良さそうです。

D:「ベッド」を選んだあなた……美味しいものを食べる

あなたは安定した生活を送りたいという願望を持っていそう。純粋で責任感が強いので、信頼されるタイプのようです。また堅実な性格の持ち主であり物事に真剣に関わろうとするでしょう。そのため危険を察知する能力に優れており、未然にトラブルを防ぐことが得意。

そんなあなたにぴったりな疲労回復方法は、美味しいものを食べることでしょう。好きなものを堪能することで、不安感も無くなり「今日も生きていてよかった」と満足できるはず。

おわりに

疲労を溜めこみすぎてしまうと、パフォーマンスが下がってしまうかもしれません。しかし、疲れを回復する方法を知っていれば、どんな苦労や困難も何とか乗り越えられるはず。今回の診断結果を参考に行動することで、疲労を解消し、安定したパフォーマンスが発揮できるといいですね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©colematt/keko-ka/gettyimages