夏野菜といえばどれ?【心理テスト】答えでわかる「今のメンタル疲労度」

夏野菜といえばどれ?【心理テスト】答えでわかる「今のメンタル疲労度」

文・脇田尚揮 — 2022.8.25
夏バテや熱中症など、暑い季節は様々な“疲れ”が噴出するもの。積み重なった夏の疲れには、当然心の疲れも含まれるでしょう。自分では気づいていないうちに、ストレスが蓄積されているかも。そこで今回は、夏野菜を選ぶことで「今のメンタル疲労度」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.夏野菜と言えば、あなたは何をイメージしますか? 次のうち、最も近いものを選んで下さい。

A:ピーマン
B:トマト
C:きゅうり
D:なす

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたの今のメンタル疲労度

深層心理において“夏野菜”は、あなたの新鮮なみずみずしい心を反映しています。そして、あなたの夏野菜に対するイメージは、メンタルのコンディションを表しているのです。そのため、夏野菜と聞いてイメージするものを選ぶことで、あなたの今のメンタル疲労度がわかるのです。

A:「ピーマン」を選んだあなた……メンタルの疲労度35%

あなたは、負けず嫌いな性格をしているようです。ライバルと切磋琢磨する関係は適度な刺激があり成長できますが、あまりに意識しすぎるとメンタルが疲労してしまうことも。闘争心が強いのは素晴らしいことですが、一方でストレスの根源になってしまうこともあるでしょう。

そんなあなたのメンタル疲労度は35%。勝敗にこだわりすぎて、負けたときに必要以上にイライラすること自体、心にも体にもストレスになってしまいます。穏やかな気持ちを忘れないようにしてください。

B:「トマト」を選んだあなた……メンタルの疲労度20%

あなたは好奇心旺盛なタイプ。刺激を求めた結果、特定のものに対して異常にのめり込むことも多いかもしれません。そこで成功体験を覚えてしまうと、依存してやめられなくなってしまうこともあるので注意が必要です。

そんなあなたのメンタル疲労度は20%と低め。いつも肩ひじ張らず生きているあなたを、羨ましいと感じる人もいるはずです。好奇心に加えて冷静な心を持つようにすれば、よりストレスなく過ごせるでしょう。

C:「きゅうり」を選んだあなた……メンタルの疲労度75%

あなたは自分の世界に引きこもることが多いのでは? 人付き合いそのものを苦痛に感じてしまうこともあるのではないでしょうか。しかし、誰とでも適度に距離を取りつつ仲よくなれば、ストレスも軽減されるかもしれません。

そんなあなたのメンタル疲労度は75%とかなり高め。たとえ人間関係が苦手でも、あまり気負い過ぎず、にこやかに周囲と接してみてください。きっと心がラクになるはずです。

D:「なす」を選んだあなた……メンタルの疲労度90%

あなたは心配性で、ちょっとしたことで不安を感じてしまうタイプと言えます。それが行き過ぎると、ネガティブな色眼鏡を介して世の中を見てしまうこともあり、すべての物事がストレスの要因になる可能性が。

そんなあなたのメンタル疲労度は90%とかなり危険。細かなことを気にしすぎるあまり、余計な情報を仕入れてしまい、さらなる不安を抱える「不安スパイラル」に陥る傾向があるかも。人生を楽しみたいなら、不安ばかりに目を向けず、ある程度の楽観思考が必要かもしれません。

おわりに

心の疲れは気づかないうちに蓄積されてしまうもの。多少のストレスなら跳ね返せても、過度な圧力がかかると負荷に耐え切れずパンクしてしまいます。だからこそ、大きなストレスがかかる前に軽減させることが大切なのです。心の疲れと向き合って、自分のメンタルを労わってあげてくださいね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©R-DESIGN/gettyimages