あなたの“恋のキューピッド”はどれ? 【恋愛心理テスト】答えでわかる「恋に落ちるきっかけ」

文・月風うさぎ — 2022.2.10
よく恋の協力者を“キューピッド”と呼びますね。弓矢を持つ裸の少年・キューピッドとは、ローマ神話に出てくる恋の神「クピド」のことで、ビーナスの子を言います。有名なエピソードに、彼の放つ矢に当たった人は恋に落ちる話がありますよね。そこで今回は、恋のキューピッドを選ぶことで「恋に落ちるきっかけ」がわかる恋愛心理テストをご紹介します。

Q.あなたの前に「恋のキューピッド」が現れました。次のうちどんな姿をしていましたか?

キューピット

A:左上
B:右上
C:左下
D:右下

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたの恋に落ちるきっかけ

深層心理において「キューピッド」は、恋愛やハッピーエンドの象徴。

そのため、自分と縁のありそうなキューピッドを選ぶことで、「恋に落ちるきっかけ」がわかります。

A:「左上」を選んだあなた……運命を感じたとき

あなたは夢見がちなところがあるようです。ひょんなことで同じ作家や音楽が好きなことがわかったり、お気に入りのカフェやコンビニでよく顔を合わせるなど、ちょっとした偶然の一致に“運命”を感じて、恋に落ちることが多いはず。

その反面、誰でもすぐにフォーリンラブするせいか、好きになって別れて、また別の誰かを好きになって別れてと、実らない恋をループしがちなところは心配。

恋は始まってからが勝負! 幸せに近づくためにも、せっかく手にしたご縁を育てる意識を持ちましょう。

B:「右上」 を選んだあなた……闘志を感じたとき

向上心あふれるあなたは、恋愛でも高みを目指す傾向があります。憧れの世界に属する人や同じ目標を持つライバルなど、手の届かない存在に対して、「あの人に似合う女性になりたい」「負けたくない」と闘志を燃やして恋に落ちることが多いでしょう。

あなたの場合、ハイレベルな相手を求めるため、日常生活では簡単に相手を見つけることが難しいかも。恋は叶えたい夢の途中で待っています。だからこそ幸せになりたいなら、まずは自分の目標実現に向けて頑張るのが一番です。

C:「左下」を選んだあなた……孤独を感じたとき

恋と孤独を取り違えやすいのが、この答えを選んだ人。「寂しい」「一人になりたくない」そんな気持ちが、恋心に火をつけることが多いでしょう。

自分から「この人いいかも!」と思うことが実は少なく、むしろ男性側からアタックされて付き合い、一緒にいるうちに好きになるのがありがちパターンかもしれません。

それももちろん、間違いではありません。でも、誰に対してもウェルカム状態では、知らず知らずのうちに自分の価値を下げることに繋がるかも。幸せになりたいなら、一人の時間も楽しめるあなたになってください。

D:「右下」を選んだあなた……信頼を感じたとき

この答えを選んだ人はリアリスト。場当たり的に誰かを好きになることはないでしょう。あなたが恋に落ちるきっかけは、日常やビジネスシーンにありそう!

一緒に働いていて尊敬できたり、周囲への対応を見て親近感を覚えたりと、人柄や将来性を見極めたうえでラブスイッチをオンにするのです。

ただし、恋心が動き出すまでに時間がかかるのがネック。少しでも気になる人には、自分から気になるチェックポイントを質問して確かめるなど、GOサインを出すまでの時間を短縮する努力をしてみて。

さいごに

恋に落ちるきっかけは、人それぞれ。ただ、自分の恋愛パターンを知っておくと、イケない相手や危険な恋にのめり込むのを防ぐことができるかもしれません。

今回の心理テストを参考に、幸せな恋を育んでくださいね。

月風うさぎ(つきかぜうさぎ)

占術研究家&心理テストクリエイター。学生時代、友人に頼まれてやった占いが当たると大評判になり、占い師を志す。干支、西洋占星術、血液型、心理テスト、数秘術、手相、タロットなど、様々な占術をコラボさせたオリジナル占いが得意。著書「キラッ☆ 妖精の心理テスト」(ポプラ社)、「商談は「名字の相性」で決まる ~ビジネスで使える姓名判断~」(impress QuickBooks)など。現在1羽のやんちゃなうさぎ(♂)と同居中。
Twitter:https://twitter.com/usagitukikaze01

©Lina Truman/shutterstock