意外な一面があるかも!【十二支別占い】あなたの「隠れた性格」と開運のコツ

意外な一面があるかも!【十二支別占い】あなたの「隠れた性格」と開運のコツ

文・脇田尚揮 — 2024.1.27
12星座と同じように、十二支も12の動物のモチーフが暦や方位に対応していて、それぞれ性格の傾向があると言えます。あなたの干支はどんな気質や才能を持っているのでしょうか。そこで今回は、十二支別に「あなたの“隠れた性格”と開運のコツ」をご紹介します。

続きを読む

子(ねずみ)年生まれ

あなたは何事にも前向きで、ストレートに自分の言いたいことを伝える傾向があります。裏表がなく、頼もしい存在とも言えるかもしれません。相手が誰であろうと真っ直ぐに自分の思いを伝えようとするので、人の心を動かす才能を隠し持っていると言えます。ただ、少しせっかちで怒りっぽいところもありそう。穏やかに気を長く持つことで運が開けるでしょう。

丑(うし)年生まれ

あなたは責任感が強く、与えられたことは最後までやり抜く精神を持っているタイプ。大人しそうに見えますがハングリー精神も持っており、コツコツと自分が輝くステージをつくっていくでしょう。誰に対しても柔和な笑顔で優しく接するため、人当たりもよく友人も多いはず。ただ、素直なあまり人の話を鵜呑みにしてしまうかもしれません。何事も疑ってかかるクセを持つとよいでしょう。

寅(とら)年生まれ

あなたは芸術的な感性を持っている人と言えます。自分なりのこだわりと理想を大切にし、そこに向かって最高のパフォーマンスを発揮しようと努力するでしょう。アーティスティックな性格の持ち主なので、やや気難しい一面を隠し持っているところもありますが、人当たりは悪くないはず。夢を周囲に語るようにすると運が開けるでしょう。

卯(うさぎ)年生まれ

あなたは誰とでも打ち解けて仲良くなれる、いわゆる愛嬌のあるタイプだと言えます。見かけは厳しそうでも、中身は優しい癒し系と言われることが多いでしょう。自分の気持ちを表現するのはあまり得意ではないかもしれませんが、内面は誰よりも固い決意や情熱を隠しているタイプと言えます。何でも相談できる深い関係の友人・パートナーを持つと、開運につながるはず。

辰(たつ)年生まれ

あなたは自分に厳しく、向上心を持って物事に当たることを好むタイプと言えます。ただ、努力しなくても優秀だと思われたいがために、人知れず裏でコツコツ自分磨きをすることが多いでしょう。ストイックであるがゆえに、自他ともに厳しくなってしまいがちですが、本来は誰かの役に立ちたいという利他的な精神を隠し持っているはず。目標を書いた紙を壁などに貼り、周囲から感謝されている姿をイメージすると運が開けそうです。

巳(へび)年生まれ

あなたは一見大人しそうですが、本気を出すととてつもない力を発揮するタイプ。好き嫌いがハッキリしているため、やりたくないことはとことん突っぱねる頑固さを持っているものの、好きなことに対する情熱は人一倍のようです。特定の分野を探求する隠れた一面が、周囲の人から一目置かれる理由なのかもしれません。飽きずに長期的な視点で物事に取り組むと、より良い未来にたどり着けそうです。

午(うま)年生まれ

あなたはさまざまな人と関わることができるような、柔軟性を持っているタイプ。環境への適応力が高く、その場を盛り上げられる明るさも持っているでしょう。やや責任感に乏しい部分もあるようですが、持ち前の人間性で人から好かれているはず。人から情報を引き出す上手さが、あなたの隠れた長所と言えます。自分の発言に責任を持つようにすると、さらに運が開けそう。

未(ひつじ)年生まれ

あなたは友人や仲間を大切にする平和主義者だと言えるでしょう。協調性があり、周りの人とのチームワークを大切にするため、一丸となってミッションをクリアするのが得意なはず。義理人情に厚いところもあり、困っている人を放っておけない心の優しさも隠し持っているようです。運を開くには、相手を見守る優しさを身につけると吉。

申(さる)年生まれ

あなたはリーダーシップをとる才能や、周囲の人を引っ張っていけるエネルギッシュさを持っているよう。ただ、前に出て目立ちたがることはなく、モチベーターとして周囲を励ます立ち位置になることが多いでしょう。面倒見がよく人望がある反面、損をすることもあるかもしれません。自分の目標を最優先にすることを意識したほうが、運をつかめるはずです。

酉(とり)年生まれ

あなたは誰に対しても丁寧に接することができ、品格のある振る舞いが印象的な存在だと言えます。スマートなコミュニケーション力で多くの人を虜にするでしょう。頭の回転が速く、ヒラメキの才能もあるので、仕事を上手にこなしていけそうです。あまり目立ちたがりではないため、いつも陰から誰かを支えたり、裏方に徹したりするほうが好きという隠れた一面もあるよう。そんなあなたの開運の秘訣は、オシャレを勉強することです。

戌(いぬ)年生まれ

あなたは真面目で思いやりのある性格。規則やルールをきちんと守り、周囲の人への気遣いもかなりのもの。責任感が強く、ちょっと厳しいところもありますが、基本的には穏やかで優しい性格でしょう。ただ、人付き合いを敵・味方、白か黒かで分けてしまう隠れた一面もあるようです。物事にはグレーもあるという気持ちを持つと、今より楽に生きられるはず。

亥(いのしし)年生まれ

あなたは一見、それほど目立つことを好まないタイプ。しかし、自分がやるべきことに取り組むときはものすごい集中力を発揮し、周囲から一目置かれる存在感を持っていると言えます。自分では気づいていないものの、陰のボス的なカリスマ性や独特の色気も隠し持っているようです。運をつかみたいなら、勇気を出して人を束ねることにトライしてみてください。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©Geber86/Adobe Stock ©maxbelchenko/Adobe Stock