【200人調査】「子供ができたら○○」と考えるアラサー女性が4割という意外な結果に…。

2016.2.5〔PR〕
【アンアン総研リサーチ】特別編 文・古屋美枝 子どもが生まれると、独身のときや夫婦2人のときと比べて、クルマとの付き合い方も変わってくるもの。以前はメーカーやデザインで選ん...

【アンアン総研リサーチ】特別編 文・古屋美枝

子どもが生まれると、独身のときや夫婦2人のときと比べて、クルマとの付き合い方も変わってくるもの。以前はメーカーやデザインで選んでいた人も、より機能性や安全性を重視するようになったり…。

そこで、200名の女性読者が所属するanan総研メンバーから、クルマに関するアンケートを取ってみました。

気になる結果・・のその前に?

なんと!アンアン総研ママが女優に?

アンアン総研メンバーの大谷朋子さんが女優デビューしました。その動画がこちら! ドキドキの演技をご覧ください。実は、仲良しのあのお方も友情出演してますよ。どこに出てるでしょうか?

 

アンケートに戻ります。まず第1問!

Q. 子どもができたらどんなクルマに乗りたいですか?

アンアン総研調べ(以下同)
アンアン総研調べ(以下同)

セダンやステーションワゴンの倍以上、4割の人があげたのが、ミニバンでした。

そこで、質問!

Q.ミニバンに乗りたい理由は?

「荷物をたくさん乗せられるので、ショッピングモールでたくさん買い物をしても大丈夫」(28歳・営業職)
「ベビーカーなども軽々積めて便利!」(28歳・事務職)
「バーベキューの道具を乗せて、子どもとお出かけしたい!」
(32歳・IT関連)

など、荷物がたくさん乗せられるということが魅力、と考えている人が圧倒的でした。

さらに、

「小回りがきくから、普段運転しない私でも自信をもって運転できる」(30歳・事務職)
「車高が高いから、運転しやすそう!」(27歳・教育関連)

など、ミニバンを選ぶ理由として運転のしやすさをあげる人も多数いました。
次に、ミニバンといっても数多く車種がありますよね。アラサー女性ならではの“乗りたい決め手”を聞いてみました。

Q.どんなミニバンがいいと思いますか?

「室内が広い」「荷物がたくさん積める」「子どもを乗せやすい」など、実用的なメリットが上位に上がりましたが、一番重要視されたのは、デザイン!!

「スタイリッシュだったり高級感があるなど、デザインのいいクルマは気分が上がる!」(28歳・営業職)


いくら使いやすいと言っても、「デザインがよくなきゃ乗りたくない!」、そう考える女性が多いみたいです。確かにそうですよね。

スポーティでスタイリッシュなミニバンVOXY。
スポーティでスタイリッシュなミニバンVOXY。

アンアン総研ママが考える、欲しいクルマとは?

ではここで、メンバーの田中久瑠美さんと大谷朋子さんに、ママ代表として聞いてみました。

大谷朋子さん(no.46)。33歳。
大谷朋子さん(no.46)。33歳。
主婦。2歳の男の子のママ。「うちの子はクルマ大好き。乗せると振動が気持ちいいのか、すぐに寝ちゃいます」
田中久瑠美さん(no.169)。34歳。
田中久瑠美さん(no.169)。34歳。
主婦。2歳の男の子のママ。「以前は子どもをチャイルドシートに乗せると泣いてしまっていたんですが、最近、落ち着いて乗ってくれるようになり、ひと安心!」


田中久瑠美さん(以下、田中) 子どもが生まれてから、やっぱりクルマがあると便利だなってつくづく思うようになったよ。ちょっと離れたショッピングモールや大きな公園に連れて行ったりも、手軽にできるし。
大谷朋子さん(以下、大谷) そうそう。熱を出して病院に連れて行くときとかも、クルマがあるといいなって思う。先進の安全システムもあるみたいだから、子供を乗せての運転も安心だよね。
田中 うちの子も朋子ちゃんの息子さんも、まだ小さいけど、これから大きくなって習い事とか始めたら、送り迎えとかも必要になったりするよね。
大谷 そうだね。昔は、小回りがきいて運転しやすいクルマが好きだったけど、今度買うなら、絶対に荷物がたくさん乗せられるクルマだなー。
田中 私も荷物がたくさん乗ることはマスト! 子どもがいると荷物が多くなるもんね。

家族旅行で荷物もいっぱい積み込める。
家族旅行で荷物もいっぱい積み込める。

大谷 本当にそう! ベビーカー、おむつ、着替え、タオル、お菓子、おもちゃ…。おもちゃなんて、そのときによってどれが子どものツボに入るかわからないから、かなり多めに持ち歩いてるよ。
田中 しかも、チャイルドシートを載せても、大人がゆったり座るスペースがないとね。おじいちゃん、おばあちゃんが一緒に乗るときもあるし。
大谷 そう考えると、やっぱり3列シートのミニバンがいいんだよね。ガラガラっと横開きのドアも、子どもを乗せるときにとってもラクだし。
田中 軽く手をかけると開いてくれるから、子どもを抱っこしているときとか特に便利だね。

大きなスライドドアで、フロアが低いから乗り降りしやすいところもポイント。
大きなスライドドアで、フロアが低いから乗り降りしやすいところもポイント。

大谷 それにミニバンは運転席が高くて、ボンネットが短いから、すごく運転しやすいよね。
田中 そうそう。意外にクルマの大きさを感じさせないよね。
大谷 どうせ買うならカッコいいミニバンがいい。これから暖かくなるし、クルマを運転して、家族でお出かけしたいな♪

Information

スポーティなVOXYは、ママたちの人気者!
http://toyota.jp/voxy/cp/bd/3_1/