20代~30代の女性に人気なのは!? 女性約200人に聞いた「マイ・サンリオキャラクター大賞」

2023.6.11
ハローキティをはじめ、国内外で多くのファンがいる『サンリオ』のキャラクター。6月11日(日)には、「2023年サンリオキャラクター大賞」の投票結果も発表され、大きな盛り上がりを見せています。今回は、20代~30代女性の集まるanan総研メンバー約200人に、好きなサンリオキャラクターについて聞いてみました。

「サンリオキャラクター大賞」とは?

1986年にスタートした「サンリオキャラクター大賞」は、今年で38回目を迎える人気投票イベントです。Webやサンリオショップなどからの投票数により順位を決定し、数々の人気キャラクターたちがランクイン。サンリオ好きの筆者も毎年欠かさずチェックしています。そこで今回は、20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に、好きなサンリオキャラを聞いてみました。

Q.一番好きなサンリオキャラクターを教えてください

【ハローキティ】
「オトナになった今、素朴で可愛いなと思います」(35歳・自営業)
「元々猫が好きなこともありハローキティの虜になり、小学生の時念願叶ってハローキティみたいな白猫を飼いました」(29歳・専門職/自由業)

やはりサンリオの顔といえばキティちゃんですよね。子どもから大人まで世代を問わず愛されているのはもちろん、海外のファンもたくさんいる、日本を代表するキャラクターのひとり。anan総研メンバーからも多数の投票がありました。2024年には50周年を迎えるということもあり、来年のキャラクター大賞の結果にも大注目です。

【ポムポムプリン】

IMG_6053

「小さいころからポムポムプリンが好きで、グッズを集めていたから。文房具や身の回りのものもポムポムプリンを使っていました」(33歳・自営業)
「ポムポムプリンは周りも好きで友だちとポムポムプリンカフェも行った」(35歳・会社員/公務員)

キャラクター大賞で9年連続TOP3入りを果たすなど、不動の人気を誇るポムポムプリン。つぶらな瞳や柔らかそうなボディ、お尻を向けた愛らしいポーズなど、メロメロになった人も多いのではないでしょうか。

【ぐでたま】
「朝の番組にたまたまでていて声や性格が可愛かった」(32歳・無職/その他)
「1番緩い、言いたいことを代弁してくれるTwitterがよい」(28歳・自営業)
 
ぐでたまは、“ぐでぐでやる気のないたまご”のキャラクター。テレビの情報番組でショートアニメ化されたり、Netflixで実写化したりと話題になりました。ゆるくて面白くて、他のキャラとは違った癒し効果がありますね。筆者としては、公式Twitterアカウントのプロフィールで「毎日つぶやくのめんどくさい。だるい。」と書いちゃってるあたりも最高です。

【マイメロディ】
「とにかく可愛いしゆるい!」(26歳・会社員/公務員)
「昔マイメロディのアニメがやっていて、マイメロディの声含め、動きも全てが可愛かったので」(33歳・会社員/公務員)

マイメロディもサンリオを代表する超有名キャラクターでしょう。筆者も子どもの頃にグッズを愛用していた思い出が。個人的には、ピューロランドにある「マイメロードドライブ」のアトラクションもおすすめです!

【ポチャッコ】
「インテリアを邪魔しない白と黒のカラーのキャラが好きだからです(笑)! 家の中に置いておいても派手な色ではないので主張が強くない感じが気に入っています!」(32歳・会社員/公務員)
「おとぼけな表情が可愛くて、サンリオグッズを見かけるといつの間にかポチャッコを探すように」(31歳・会社員/公務員)
「すごく小さい時からなぜかお気に入りでいまでも愛着が湧いているから」(29歳・会社員/公務員)

ポチャッコは、大人世代でもグッズとして身に着けやすいキャラのひとりではないでしょうか。ポチャッコを含め、サンリオの男の子キャラ6人が所属するグループ「はぴだんぶい」も人気を集めていますね。

その他、人気のあったキャラクター
【けろけろけろっぴ】:「小さい頃から可愛いと思っていたから」(33歳・自営業)

【ウィッシュミーメル】:「娘も一番好きなので」(35歳・会社員/公務員)

【バッドばつ丸】:「あっかんべーしてる顔が印象的で天邪鬼な態度が小さい頃から好きです」(30歳・会社員/公務員)

【シナモロール】:「シナモロールはSnow Manの渡辺翔太くんが似てることで有名だから」(35歳・会社員/公務員)

【ハンギョドン】:「今はいちばんかわいいなーと思っています(笑)」(32歳・会社員/公務員)

【マロンクリーム】:「マロンクリームは、よくママが買ってくれてたのでいい思い出がある。優しい雰囲気の親しみのある見た目のキャラクターで、なかなか手に入らないところも好き」(33歳・自営業)

【クロミ】:「クロミは、かっこよくて好き。かわいいんだけど、かわいすぎずクールな印象。大人になっても使いやすい」(33歳・自営業)

Image20230608192003

「サンリオピューロランド」最寄り駅の天井には駅員さん姿のサンリオキャラたちが…

20230604_131003

京王線のサンリオラッピング電車にも乗車。今年のキャラクター大賞で4連覇を達成を達成したシナモロールの姿も!

サンリオ好き筆者による「推しキャラランキング」

最後に、筆者が応援している推しキャラの独自ランキングもご紹介します。

第3位…バッドばつ丸
昔からお気に入りのキャラのひとりではあったのですが、今年ピューロランドに行った際、ばつ丸と一緒に写真撮影ができたことで好きな気持ちが再熱…! かわいらしくて癒し系の男の子キャラも多い中、ばつ丸のいたずらっ子であまのじゃくな性格にキュンとしちゃいます。

第2位…クロミ
今年のキャラクター大賞で昨年に引き続きTOP3入りを果たしたクロミは、マイメロディとコンビで推したいキャラクターです。黒とピンクを基調としたカラーリングもとってもキュート。ゴスロリチックなデザインと似合うのも、乙女心がくすぐられるポイントです。

第1位…こぎみゅん
筆者が今一番推しているのは、“小麦粉の精”のキャラクター、こぎみゅん! ばつ丸やクロミに比べるとまだまだ知名度は高くありませんが、今年のキャラクター大賞でも中間発表で11位にランクインするなど大躍進しました。こぎみゅんは小麦粉にもかかわらず、夢は「おにぎりになること」。その不思議さと可愛さに魅了され、すぐ好きになってしまいました。

まとめ

以上、女性約200人に聞いた「好きなサンリオキャラクター」と、筆者の独自ランキングでした。個性豊かなサンリオキャラクターたちは、今や450を超える数にものぼるそう。もし特定の“推しキャラ”がいないという方は、ぜひ改めてチェックしてみてはいかがでしょうか?