めっちゃヤバい! 女性約200人に聞いた「二度としたくない誤爆LINE体験談」

文・オリ子 — 2023.1.11
みなさんは、忘れられない誤爆LINEエピソードがありますか? 多かれ少なかれ、経験している人は多いでしょう。いったい、みんなはどんな誤爆事件を起こしているのでしょうか。今回は、20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に聞いた「誤爆LINEの赤っ恥エピソード」をご紹介します!

女性約200人調査! 忘れられない誤爆LINEエピソードとは?

誤爆 LINE 悲惨 体験談 スマホ エピソード

何気ない会話から、深刻な悩みや恋愛相談までありとあらゆるやり取りが繰り広げられるLINEですが、送る相手以外には絶対に知られたくない内容を、間違って誰かに送信してしまうことも…。今回は、20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に、忘れられない誤爆LINEエピソードを聞いてみました!

複数の男性とやり取り、酔った勢いで…

「いい人がいないか、複数の男性とLINEのやり取りをしていたのですが、その日は私が酔っ払った勢いで、メッセージを送りたい男性ではない別の人に、名前も間違えたまま送ってしまい、酔いが覚めて焦りまくりました…」(29歳・会社員)

恋人や結婚相手を効率的に探すには、同時並行で進めるのが手っ取り早いかもしれませんが、比較する男性の数があまりにも多すぎたり、似た名前の相手だったりすると、ミスが起こりやすそうですよね。特に、お酒が入った時は要注意! それにしても、送った後、相手にどう弁解したのかが気になります…!

学生時代、彼への不満を本人に…


誤爆 LINE 悲惨 体験談 スマホ エピソード

「中学生の時、『彼が冷たい(泣)』という相談を友達に送ろうと思って、まさかの本人に送ってしまった。当時は今と違って送信取り消し機能がなかったので、だいぶ気まずかったのを覚えています」(23歳・会社員)

学生時代の甘酸っぱい恋。まだ恋愛にも慣れてないので、いっそう不安が強い時かもしれませんね。なんとなく友達に相談したつもりが、まさかの直接相手に送ってしまっていたとは。しかし、それにより彼氏も彼女に対して「冷たく感じさせちゃってごめんね」など、良い方向に転んでいたら、不幸中の幸いな誤爆ではありますが、実際はどうだったのでしょうか。

友達に、深刻な相談を誤送信

「親に『仕事を辞めたい…』と伝えるつもりが、間違って友達に送ってしまいました。読んでしまった友達は、とても心配してくれたのですが、私のミスで余計な心配をかけてしまいました」(34歳・その他)

送ってしまった友達との関係や、誤送信してしまった内容にもよりますが、ひょっとすると、友達は自分に真剣に相談してくれたことが実は嬉しかった可能性もありますよね。もちろんできれば起きてほしくないことではありますが、誤送信によって友達の優しさを感じられたり、より深い絆が生まれたりするケースがあるのかもしません。

誤送信から新たなストーリーが生まれることも?

誤爆 LINE 悲惨 体験談 スマホ エピソード

時には、誤送信がきっかけで事態が好転したり、新しい気づきが生まれるケースもあるのかもしれません。また、致命的な誤爆になってしまうようなヘビーな内容は、直接会って話すなど伝え方を考えるとよいのかもしれませんね。


©nicoletaionescu/Getty Images
©Peathegee Inc/Getty Images