ワキ汗臭NG、香水もつけすぎ注意。 男子が証言!夏の“いい女”はほのかに香る。
ニオイが気になる瞬間

【アンアン総研リサーチ】特別編 《PR》
夏の満員電車で、自分のまわりにだけ空間が! ベッドの中で突然カレがよそよそしく! 会議や教室で隣の席に座った男性が、次の日から隣に座ってくれない!
これ、すべてあなたが「ワキ汗・ニオイ女子」の証拠かも! 見た目に盛れても、ニオイひとつで女子失格。男子が女子に“ニオイ萎え”する瞬間、“ニオイ萌え”する瞬間、語ってもらいました!
僕たち3人が語ります!

左から
爽やかさ200%の正統派イケメン。現在、彼女募集中で、いい香りがする女の子とお付き合いするのが目標なのだそう。「いい香りの人は髪やネールもきれいです!」
『夜の森』という居酒屋で働いている、人気の美形店員。実はかなりの香りフェチで、女の子のニオイには一家言あり!「朝のお手入れとニオイケアを日課にすべし。」
イマドキの文化系塩顔男子。大学に通いながら喫茶店でアルバイトをしている。レコードが大好きで、DJ活動も行う。「頑張ってケアをしてる姿勢が男は嬉しいです!」
佐々木 電車とか飲み会で隣に座ったときとか、距離が近づいたときは特にそうだよね。あ、このあいだ女の子とエスカレーターに乗ったとき、1段上に立った彼女からフワッといい香りがしてキュンとした。僕の顔の前にわきがくるようなポジションだったけど。
吉野 それ、いいね。何気ない瞬間に感じる香り、好きだな。俺は飲食店で働いていて、お客様の上着を預かるんだけど、結構、ニオイを感じることが多いんだよね。多分、上着のなかにこもっていた、わきの汗とかのニオイが一気に放出されるからだと思うんだけど…。それがいい香りだとつい、その人のことを見ちゃう。〝どんな人なんだろう!〟って。

佐々木 その方程式は、男ならみんな持っているものなんじゃないかな? しかも、ニオイの記憶って鮮明に残っているものじゃない? 昔付き合ってた彼女と似た香りを嗅ぐとソワソワしたりとか…。
吉野 多分、女性が思っている以上に男は女性の汗やわきのニオイに敏感だと思うよ。彼女の後ろを通ったときに甘くていい香りがすると、思わず抱きしめたくなっちゃう。ハグせずにはいられないよね〜。
小倉 少しでもケアしておいてもらえると嬉しいよね。〝僕のためにありがとう!〟って、ポイントもぐっとあがるし。
佐々木 その〝気をつけなきゃ〟っていう気持ちが伝わってくるだけでもありがたいよね。ケアしてくれるのに越したことはないから。夏フェスに行ったときに目の前で制汗スプレーをわきに吹かれたとしてもOKだもん。〝僕にも貸して!〟って一緒に使えるし。汗くさいほうがイヤ…。
吉野 制汗スプレーを、風呂上がりの化粧水みたいに日課のひとつにすればいいんじゃないかな。スプレーをひと吹きするだけでいいんだからね。ファッションやメークを気にする前に、ニオイのケアをしたほうが男子ウケはいいはず!

小倉 さりげなくいいニオイっていうのが最強。そのほうが、より〝いい女〟感があるよね。
吉野 〝きちんとしていそうだな〟って、好感度は間違いなくあがるしね。
佐々木 僕の持論だと、しっかりとわき汗のケアができている人は、他のパーツにも目が行き届いていて、きれいな子が多い。髪の毛がツヤツヤだったりネールに気を使っていたり。全体的に清潔感がある。
小倉 わかる〜! 目を引くかわいい女の子は、絶対にいいニオイがしてる(笑)。
吉野 女性としての意識が全体的に高いんだろうね。やっぱり、そういう女性のほうが男は気になっちゃうよ。
佐々木 でもさ、汗のニオイケアをちょっとするかどうかの違いで、こんなにも男からの印象が変わるんだから怖いよね。ケアは絶対にやっておいたほうがトクだと思います!
小倉 でも、きっと男だって、女性から同じように思われてるんだろうね(笑)。
吉野 間違いない。僕たちも一緒にケアします!

anan総研 ニオイ事情 アンケート
メンバー200人に調査しました!
自分の汗のニオイ、気になる?
「仕事が忙しくてケアできないときに心配になる」(28歳・事務)など、メンバーの約9割が自分のカラダのニオイを心配している模様。特に「汗をかきやすい暑い時期は神経質になる…」(31歳・会社員)と夏におびえる女子が目立つ。

汗のニオイが気になる部分はどこ?
● No.2 足の指
● No.3 頭
汗のニオイ対策はしてる?
9割以上のメンバーがケアをしていると回答。「仕事で取引先と会うときにくさいと失礼」(32歳・自営業)、「気になる男性に嫌がられたくない…!」(28歳・会社員)など、人の目を考慮して対策を行う、意識の高いタイプが多数派に。

どんな対策をしてる?
● No.1 制汗スプレー
● No.2 汗拭きシート
● No.3 ロールオンタイプの制汗剤
香りを選べる「エージープラス」で夏のわき汗とニオイをケア!
わき汗によるイヤなニオイやベタつきは、ほうっておくと印象ダウン必至な女性の敵!
「エージープラス」から誕生した新パウダースプレーフレグランスラインで、手軽に&しっかりケアを。

ニオイ菌にさようなら! いい香りがずっと続く♡ エージープラス パウダースプレー f(医薬部外品)
左から、フレッシュサボン、フローラルブーケ、スウィートブレンド、ヴァーベナシトラス、ベビーパウダーの全5種。たっぷり使えるLサイズ(142g)の他に、持ち運びに便利なSサイズ(40g)も。全てオープン価格。販売名:資生堂パウダースプレー f(SV)(FB)(SW)(VC)(BP)
写真・津留崎徹花 スタイリスト・白男川清美 イラスト・3rdeye 文・重信 綾 撮影協力・UTUWA AWABEES
《PR》