恋愛世代のリアルを発信。

買ってよかった!…女性約200人に聞いた「おこもりで購入したもの」

文・オリ子 — 2020.5.29
家で過ごす時間を充実させたり楽しく乗り越えるため、自粛期間中に多くの人がさまざまな工夫をしていました。今回は、そんなおこもり生活に合わせて買ってよかったものについて、20~30代の集まるanan総研メンバーに聞いてみました!

【アンアン総研リサーチ】

おこもり生活のお買い物事情、教えて!

最近のおこもり生活のために、何か購入しましたか?

はい 81%
いいえ 14%
わからない 5%

多くのアラサー女子が、おこもり生活に合わせて何かを購入しているようです! いったいどんな理由で何を購入したのでしょうか!?

おこもり生活で購入したもの、教えて!

おこもり明けに向けたグッズ

「春夏に向けてのお洋服やカバン、靴。それを見て気分を高めている」(31歳・専門職)

「EMS付きの小顔ローラー。ネットショッピングで買ったが、めちゃくちゃ顔が小さくなってびっくりした」(35歳・専門職)

「エニシーグローパック(炭酸パック)。以前使用したらリフトアップなどの効果がすごかったので、エステに行けないこともあり、かつ家で時間があるので再び試してみようと10日分(約2万円)を購入。肌はプルプルうるうるになるし、フェイスラインがすっきりするなどやはり効果があり、テンションがあがって、先日もう10日分を購入しました」(31歳・会社員)

おこもり生活後を楽しむため、そしておこもり生活を乗り切る精神的支えとして、あえて洋服や美容グッズを買っているという声が聞かれました。おこもり生活後の再会で、急にキレイになった女子も増えるのかもしれません!?

おうち時間をとことん充実させる!

「防水テレビ。お風呂でのんびり楽しめるように買いました。長風呂が楽しくなりました」(32歳・専門職)

「家にいて気分の上がるパジャマや部屋着。外では着られないかわいらしいお洋服でも、家の中では自由に着られる。あとアロマスプレー、オイル。いい香りで深呼吸できるし、気分転換になる」(31歳・専門職)

「スマホスタンド。料理中やトイレに行く時にも、動画を観るため常に持ち歩いてます(笑)」(31歳・専門職)

「Nintendo Switchと『あつまれ どうぶつの森』。外に出られないぶん、ゲーム上で友達に会ったり、アウトドアでのんびりした生活を楽しめている」(26歳・会社員)

「明るいカラーのネイル。PC作業ばかりなので、手もとを見るだけで明るくなる」(31歳・専門職)

「腰痛防止のクッション」(31歳・会社員)

とにかく今のおうち時間を充実させることを目的に、多くの人が知恵を絞ってさまざまなものを購入しているようです。座りっぱなし対策のグッズ、長風呂のためのモノなど、小さなことですが、少し改善するだけでグッとおうち時間の質が上がるアイテムが人気のようですね。

キッチングッズをアップグレード!

「電気圧力鍋。料理をする機会が増えたので思い切って買いました!」(25歳・その他)

「大きめ炊飯器。品数を多く作るのがしんどいので、一品でも栄養が取れるように炊き込みご飯を作っている」(32歳・会社員)

「おしゃれな蒸し器。お家でヘルシーな蒸し料理。すごくいい」(35歳・自由業)

やはり多かったのがこのキッチングッズ。今回のアンケートでは、その他にも、ホットプレート、フライヤー、ブレンダーなど、さまざまな調理家電が挙がりました。食事がおうち時間の唯一の楽しみ、なんて人も多いので、お料理アイテムは、お金に糸目をつけず購入が増えたようです。

孤独を癒すために

「観葉植物。ペットは飼えないので植物を購入したが、話しかけたり手入れやお世話していると、ひとり暮らしでも孤独や寂しいと感じることが減った」(26歳・会社員)

「もともと猫を1匹飼っていましたが、もう1匹飼いました。癒し力半端ないです♡」(33歳・会社員)

おこもり時間は、孤独との戦いになってしまうケースも。そんな人たちは、植物やペットに癒しを求め、家時間での孤独や寂しさ、ストレスを乗り越えているようです。

お掃除のためのグッズ

「収納グッズ。家の掃除をして、物を片付けたくて買いました」(25歳・無職)

おこもり中に掃除や整理整頓をした方、けっこう多いのではないでしょうか? 収納アイテムの購入も増えているようです。おうち時間が長いぶん、きれいで魅力的な空間作りは、重要になってきますよね!

おこもり時間の楽しみは、これからも続く!

増加したおうち時間に合わせ、お掃除、自宅でのエクササイズ、料理にかける時間が増えた人が多いため、その時間をより充実させるための商品が人気なようです。また、「自分を癒すアロマやバスバブなどを購入した」「寄付も兼ねて食品ロスの食べ物を購入した」などの声も多く聞かれました。一方で、「食料品をまとめ買いも兼ねて買いすぎてしまい、太って後悔」という声も。工夫と挑戦と後悔が入り混じったおこもり消費。あなたは何を買いましたか?


©Westend61/Gettyimages
©martin-dm/Gettyimages