恋愛世代のリアルを発信。

後悔しないために! 人妻が語る「結婚前に知っておきたい大切なコト」

文・オリ子 — 2019.8.11
アラサーになると結婚を意識する人も出てくるでしょう。では実際のところ、結婚ってどんなものなのでしょうか。そして結婚するにあたって、本当に大事なポイントとは何なのでしょうか。今回は、結婚したいと思うなら、絶対に押さえておきたいコトをanan総研の既婚者のみなさんに語っていただきました!

【アンアン総研リサーチ】

結婚相手に求める条件とは?

では、まずは20~30代の既婚女子のみなさんに、単刀直入に聞きました!

190728-03

なんと既婚者で結婚を後悔している女性はゼロ! では、そんな後悔しない結婚のために、夫選びで最も重要だと思うポイントについて聞いてみました。

190728-04

重要な要素に上がったのが、性格や価値観の相性で、全体の8割を超える結果に。やはり、365日生活を共にする相手なので、お互いに理解し合えることが幸せな結婚生活に大切なのかもしれません。また、その他の回答には、「どれかひとつじゃダメ! 全部大切」という声も聞かれました。

続いて、これから結婚を夢見る女子たちへ、リアル過ぎる先輩既婚者からアドバイスをいただきました!

リアル過ぎる! 結婚前に知っておきたい大切なコト3つ

お金のことはしっかりと確認!

「お金のこと(家賃や生活費など)はある程度取り決めたほうが、後々モメない」(32経営者・会社役員・管理職)

「彼の年収や貯金、実家に不安はないかなど、お金事情は事前にしっかり把握すること!」(27歳・会社員)

お金の問題は離婚の原因になるなど、結婚後想像以上にシビアになることも。愛情確認も大事ですが、それと同じくらいに結婚前にしっかりと相手の金銭感覚、収入の安定具合、また実家の状況などを把握しておいて損はなしです。

ビビビ! なんてない! 幸せは一緒につくるもの

「ビビビッとかなくていいです。似たような環境で育ってきた同級生の友達や、当時『ないない!』と思った男性でも良き夫になる場合はある。幸せは見つかるのではなく、作るもの。誠実な人を選びましょ」(33歳・自由業)

「出会った瞬間に、この人と結婚するとわかった!」と語る人もいますが、すべてのカップルにそのようなミラクルのようなビビッとした感覚はなく、一緒に過ごしているなかで自然に結婚に至るというケースも多数あります。今は、ビビっと感じられない相手でも、よく見てみると素敵な夫候補になるかもしれませんよ?

主張も妥協も大事

「相手にお金を求めるなら、それだけこちらも与えられる人間になるべき。全てを求めるのは無理なので、人間そんなもんだという妥協が必要」(30歳・自由業)

「自分がなんのために結婚するのか、相手はなんのために結婚を求めているのかを今一度しっかり考えることをオススメします。また、思った以上に夫は何もしてくれません(笑)。最初から自分ばかりが頑張りすぎずに、やってほしいことはやってほしいと主張する強さも時には必要かもしれません」(34歳・会社員)

結婚生活で大切なことに、「妥協」や「ちゃんと話し合うこと」を挙げる人も多いようです。全く異なった環境で育った2人が一緒に暮らすのだから、どんなに愛情があっても合わないこともたくさんあるはず。そんな時に、ちゃんと話し合って相手を認めたり、「そのくらいなら良しとしよう」という妥協が結婚生活をスムーズにする秘訣のひとつなのかもしれません。

あなたが結婚で大切にしたいものはなんですか?

結婚は、女性にとってその後の運命を左右することもある大切なもの。せっかくなら、先輩のアドバイスをたくさん聞いて、失敗しない相手選びをしたいですよね。また、最近では結婚をあえてしないという選択、事実婚という選択、また結婚をしても離婚を選ぶという選択肢もあります。改めて、自分は何のために結婚をしたいのか、この機会に考えてみるのも良いのかもしれません。


エッチ-な記事をもっと読む-_バナー

男が触れたくなる?「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法


©Laetizia Haessig / EyeEm/Gettyimages
©Hans Neleman/Gettyimages