【仕事?結婚?】 全女性が憧れる「◯◯妻」になる方法。

2015.3.31 — Page 2/4

アフター5は何してる?

亀田さん OLのお二人、アフター5は?
櫻井さん めちゃくちゃ充実していますっ! 最近は、仕事帰りに友達とランニングしているんです。あとは女子会かな。
能美さん 私もランニング。友達同士で集まって走ると気分爽快だよね。あと、私はお花のお稽古にも通っています。習い事は普段接することのない人も多いから、人脈も広がるし、生活にハリが出ると思う。
亀田さん お稽古ごとに通えるなんて夢のよう。本当はヨガ教室に通いたいけど、仕事が終わるのも遅いし、土日も仕事じゃなかなか…。服に関する仕事がしたくて、今の販売の仕事に就いたけど、事務職系OLなど異業種の友達とは基本的に休みは合わない。土日は必ず出勤だし、大型連休ももちろん仕事。連休も取ったこともないんです。
櫻井さん 連休も取れないの!(驚) 勤務はシフト制?
亀田さん はい、3日出勤で1日休みとか。しかも早くても1ヵ月前しかシフトがわからないので、旅行の計画もたてにくい。出勤は朝10時からと比較的ゆっくりできるけど、終業は21時。以前の職場は商業施設に入っていたから、館の営業時間に合わせたシフト制で、遅番は22時過ぎに終わることもザラ。そこからご飯…には行けないですね。
能美さん 確かにご飯も、ヨガ教室にも通えないね。


アパレルスタッフ、涙の裏話…

亀田さん 立場的に休みも取りづらいんですよね。シフト制だから、連休を取るとみんなに迷惑かけちゃうし。
櫻井さん 先輩が休みを取らないと取りづらいよね。職場の人は年上の人が多いの?
亀田さん 正直、アパレルって寿命長くないから…。先輩達も30歳を手前に辞める人がほとんど。
能美さん これからも仕事を続けられるか微妙なのに、なかなか仕事に本腰も入れづらいよね。


Q.
今のお仕事でモヤっとしていることってどんなことですか?

(複数回答)
今のお仕事でモヤっとしていることってどんなことですか?
“給与が低い”がトップで約3割。キャリアアップや出世が見込めない、休みが少ないと答える人は亀田さんのようにアパレルや販売の方が多い傾向のようです。

「販売は楽しいし、やりがいもあるけど、プライベートの充実度はかなり低く、仕事のモチベーションも下がりつつあります」(亀田さん)


Q.
どうなればもっとイキイキ働ける?

(複数回答)
どうなればもっとイキイキ働ける?
“アフター5のお稽古ごと”や、“自分磨き”の時間が欲しいがトップ。続いて、“昇級や昇格など形になるやりがい”が2位。その他、“福利厚生”などの職場環境の充実も大切なようです。



能美さん その点、事務職のOLは、給与も安定して、退勤後や土日に好きな事をやれているので恵まれた環境ですね。
亀田さん い〜な〜。本当に仕事とプライベートを両立できている女性っていたんだと感動しちゃう(笑)。
アフター5や休日は好きなことに打ち込むという能美さん。
アフター5や休日は好きなことに打ち込むという能美さん。


華のOLライフはプライベートも充実♪

亀田さん 櫻井さんと能美さんはanan総研のマラソン部がきっかけで仲良くなったんですよね。お互いの勤務地が近いから、今ではよくランチを一緒にしているとか。OLさんはそういう風にお仕事とプライベートのメリハリをつけて、楽しく過ごしているみたいですね。
能美さん そうですね。仕事帰りに好きなことができるので、お稽古や、趣味の時間にあてています。勉強にもなるし、そういうところではお友達もできますし。
櫻井さん 社会人になってからの友達って貴重だよね。みんな職種が違うから話しも新鮮で。最近は少なくなったけど、一時期は合コンもよくやってました
亀田さん 合コン、そんなにしていたんですか?
櫻井さん 全盛期はほぼ毎日。しかも18時からと、21時からで、一日2回こなしていたこともあった(笑)。
亀田さん す、すごい! アフター5がっつり遊んでいたら、体力もたなくて次の日絶対出勤できない(笑)。
櫻井さん 今は、おとなしく、スポーツに精を出していますよ(笑)。体を動かす楽しみを知ったのも、仕事帰りや土日に余裕があるからかな。
亀田さん 毎日とても楽しそうですね。さて、結婚したらお仕事はどうしますか? これからも仕事は続けたい?


※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。