【仕事?結婚?】 全女性が憧れる「◯◯妻」になる方法。

2015.3.31 — Page 3/4

仕事と結婚の両立は可能!?

櫻井さん もちろん! 結婚して出産して、復職している女性の先輩が多くいるし、会社もそういった支援体制が整っているので辞めるなんてもったいない。今の職場でキャリアを積んで、ある程度スキルが備わっているから、もし辞めたとしても、他のところにも転職できると思っていますし。
能美さん 私も辞めたくないな。うちの会社は、男性社員も子育て休暇というか、そういった会社のサポートがあるから、夫婦共働きの人もすごく多いよ。
亀田さん OLって、そういう働き方が可能なのか〜。
身近にいいお手本の両立妻がいる、と語る櫻井さん。
身近にいいお手本の両立妻がいる、と語る櫻井さん。


Q.
結婚後、仕事と家庭の理想的なバランスは?

結婚後、仕事と家庭の理想的なバランスは?
一番人気は「フレックスタイムで結婚生活も大切妻」。専業主婦は人気が少なく8%に留まり、お仕事はしたい人が7割以上いる結果に。
「確かに仕事辞めて専業主婦になった子もいるけど、『仕事したい』って復職したがっている子も多い。やっぱり自分のお金で好きなものを買いたいし、社会の繋がりがあるのは重要なことだと思う」(櫻井さん)
Q.
充実した結婚生活を送るために大切な要素は何だと思いますか?

(複数回答)
充実した結婚生活を送るために大切な要素は何だと思いますか?
「旦那さんの協力はもちろん、職場の理解があってこそ。フレックス制度や休日をしっかりと取れることは重要かな。やっぱり自分も仕事をすることで、ONとOFFが切り替えやすくなるから、生活にメリハリができる。家庭以外のコミュニティを持つことって大事なことだよね」(能美さん)


お仕事結婚両立妻は、◯◯◯系OLだった!

能美さん そういう制度が整っている“職種選び”は重要だよね。
亀田さん アパレルは体力仕事だし、いつまでも立ち仕事はキツい。結婚して子どもが生まれてもこの仕事ができるかというとちょっと微妙かな。でも人と関わることは好きだから結婚後も仕事はしたい。段々とOLに憧れが湧いてきました。


Q.
仕事と結婚生活を両立できそうな職種があったら転職を考える?

仕事と結婚生活を両立できそうな職種があったら転職を考える?
ちなみに転職したいと答えた人に希望職種を聞いてみたところ、“自由業”と並んで、“それなりの企業の事務職”が多い傾向。


転職活動に不安を抱える亀田さん。
転職活動に不安を感じる亀田さん。
櫻井さん みんな結構、転職を考えているのね。今のところでモヤモヤしているよりも、絶対転職すべきだよ!
亀田さん たしかに自由業はけっこうリスキーな感じもするし、現実的なのは事務職か…。でも私、接客業しかした事がないし。パソコンも得意じゃないからなぁ。
能美さん 確かに中途採用には即戦力が求められているかな。パソコンスキルはもちろん簿記やマネジメント能力がある人は、転職もすんなり、というイメージ。
亀田さん やっぱり…。私はずっと接客業をやっていたから、いきなり事務職系OLへ転職って難しそう。しかも、二人みたいに大手のところは基本的に未経験の採用ってしていないだろうし。


※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。