【1万? 3万? 3千円?】男性へのクリスマスプレゼント、相場はいくら?

2014.12.8 — Page 1/2
一方的に「あげる・もらう」だけではないのが、クリスマスプレゼント。みんなは一体どんなプレゼントをあげているの? プレゼントの相場を徹底リサーチしちゃいました!

【クリスマス特集】vol.2 文・斉藤あいこ

もうすぐクリスマスですね。みなさん、クリスマスプレゼントの準備は出来ていますか?

前回のリサーチでは、達人女子たちが教えるプレゼントのおねだりテクをご紹介しました。

iStock_000052767622_Medium

誕生日やバレンタインとは違い、一方的に「あげる・もらう」だけではないのが、クリスマス。女性から男性への贈り物って悩みますよね。みんなは一体どんなプレゼントをあげているのでしょうか?

そこで、去年のクリスマスを、彼氏や旦那さんと過ごした20歳から35歳の女性にこんな質問をしてみました。

 

Q.去年のクリスマス、異性にプレゼントをあげましたか?

修正_graph_christmas_q6

70%以上の女性が「はい」と回答。クリスマスには、プレゼント交換はせず食事だけをする、という意見の人もいるようですが、基本的にはプレゼントをもらったらお返しをする、というスタンスが一般的のよう。

他の記念日とは違い、同時にあげる側でももらう側でもあるクリスマス。二人のプレゼントの間に明らかな格差が出てしまうかも、、、という一抹の不安がよぎります。

あなたの贈り物、大丈夫?

プレゼントをあげるのはいいけれど、いくらくらいのものなら男性に失礼がなく、かつ気持ちもきちんと伝わるんだろう? 男性のくれたプレゼントより高いとプライドを傷つけてしまいそうだし、かと言って安すぎるのも考えもの。みんなのクリスマスプレゼントの相場はいくら?

そこでズバリこの質問!!